• 締切済み

ほんとに分かりづらいエクセルのグラフ

エクセルのグラフ「棒線」と「2軸上の折れ線と縦棒」はどう違うんですか?「2軸上の折れ線と縦棒」はどれを折れ線にするか自分で決められますか?

みんなの回答

• suekun
回答No.2

(-_-)ゞ゛ウーム 質問の意味が理解できない、鶏頭で申し訳ありません。 理解力不足でして・・・ 出来上がった複合グラフをグラフエリア上で右クリックして 元データー → 系列 で系列毎の値範囲を設定できますよね。 これでどの値を折れ線にするか、棒にするか設定できると思うのですが 見当違いの回答でしたらごめんなさい。

noname#36611
質問者

お礼

どうもありがとうございます!!

• suekun
回答No.1

グラフは本当は専門外なので回答を躊躇しますが・・・^^; 棒グラフはここの値の比較に使いますよね。 折れ線グラフは時系列による変化の様子を見ます。 この事から、折れ線と棒の複合グラフでは、 通常は、例えば毎月の売上(棒)それに伴う今期の売上の累計(折れ線) 的な使われ方をします。 グラフの要素は個々に設定できますので、見たいものがわかり易く 表示できる様に考えて使って見て下さい。

noname#36611
質問者

補足

ありがとうございます。 どの棒を右クリックしても「2軸上の折れ線と縦棒」 を選ぶと同じグラフが出来上がってしまいます。 「折れ線」かつ「第2軸」を選ぶのと「2軸上の折れ線と縦棒」 だけを選ぶのとではどう違うんでしょうか。