• ベストアンサー

Excel 特定セルのデータを一括で消去させたい

こんにちは。 どなたか教えていただけませんか? 車両別に毎日の日報データを入力するシートがあるのですが、 入力作業をするのがExcel初心者の人なので、関数が入っているセルを、 上書き・消去しないよう保護をかけて入力可能なシートのみ選択・入力できるようにしてあります。 1ヶ月ごとに入力したデータを消去し、新たなデータを入力していくのですが、 ロックされていないセルのデータだけを一括で消去出来るマクロがないかと探しています。 過去ログで Sub Cellsdel() Dim c As Range For Each c In Sheets("Sheet1").Range("A5:D10") If c.Locked = False Then c.ClearContents 'c.Clear '書式も含めて、全て消すならこれ一行 End If Next End Sub というマクロを見つけたのでカスタマイズして試してみましたが、 実行時エラー1004 結合されたセルの一部を変更することは出来ません となってしまいました。 入力するシートはC4:Z100までが1台分、以下、Z1200まで12台分の車両別に分かれていて、 入力するセルは飛び飛びになっています。 この説明では不足していると思いますが、補足をいたしますので、 どなたかご教授頂けないでしょうか? マクロはまだ初心者で色々と勉強している最中です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pkh4989
回答No.3

こんにちは。 ずいぶん、日にちが経ちましたが、以下のように、マクロを改善してみてください。 セル単位でクリアすると回数が多い場合は、非常に遅くなります。 以下の方法は、纏めて最後にクリアしますので、多少早くなると思います。試してみてください。 Sub Cellsdel() Dim c As Range Dim wRange As Range Application.ScreenUpdating = False With Sheets("Sheet1")   For Each c In .Range("A5:D10")   '←この範囲も入力データ全体にすれば良いと思います。     If c.Locked = False Then       If wRange Is Nothing Then        Set wRange = .Range(.Cells(c.Row, c.Column), .Cells(c.Row, c.Column))       Else        Set wRange = Application.Union(wRange, .Range(.Cells(c.Row, c.Column), .Cells(c.Row, c.Column)))       End If     End If   Next   If Not wRange Is Nothing Then     wRange = ""             '纏めてクリアする   End If End With Application.ScreenUpdating = True End Sub

mmmamam
質問者

お礼

かなり日数がたってしまってからの質問に対し、 すばやくお返事をいただきまして、本当にありがとうございました。 教えて頂いたコードで試しましたら、見事短時間でデータを消去することが出来ました。 本当にありがとうございます。 また何かありましたら、よろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

• hana-hana3
回答No.2

c.ClearContents を c.MergeArea.ClearContents とすれば結合セルも消去出来ます。

mmmamam
質問者

補足

お返事が遅くなり申し訳ありません。 ちょっとパソコンが調子悪く、ネットにつなげないでいました。 No.1の解答にも書かせていただきましたが、 昨日、教えていただいた方法で試したのですが、 計算式が多いのと、別シートへ反映させているためか、 フリーズ状態になってしまい、いくら待っても処理が終わってくれません。 こういった場合は、マクロを組みなおしたほうがいいのでしょうか? よければまた教えていただけると助かります。

• pkh4989
回答No.1

こにちは。 以下の部分を変更してみてください。 c.ClearContents ↓ c = ""

mmmamam
質問者

補足

お返事が遅くなり申し訳ありません。 ちょっとパソコンが調子悪く、ネットにつなげないでいました。 昨日、教えていただいた方法で試したのですが、 計算式が多いのと、別シートへ反映させているためか、 フリーズ状態になってしまい、いくら待っても処理が終わってくれません。 こういった場合は、マクロを組みなおしたほうがいいのでしょうか? よければまた教えていただけると助かります。