jspとservlet、sqlの連携でformのsubmitが押せない

このQ&Aのポイント
  • Java1.5とMySQL5を使用して、jspとservletを使ってデータベースにレコードを追加・変更・削除する処理を行っています。しかし、レコードが30件以上あった場合に変更画面でのsubmitボタンが押せなくなります。
  • 変更処理は、チェックボックスにチェックを入れたレコードのみを変更するプログラムです。30件以上のレコードから選択すると、<input type='submit'>が押しても何も動作しません。逆に、<input type...>を1つ減らすとsubmitボタンが押せることに気付きました。
  • 同じような構造で書かれた削除処理は30件以上でも問題なく動作するため、問題は変更処理のプログラムにある可能性があります。質問を投げても解決策が見つからないため、ご指導をお願いいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

jspとservlet、sqlの連携でformのsubmitが押せない

いつもお世話になっております。 Java1.5 MySQL5を使用しています。 Javaの勉強でjspとservletを使ってデータベースにレコードを追加・変更・削除する処理を行っております。 追加処理は問題なく動くのですが、レコードが30件以上あった場合のみ変更画面が動作しません。 チェックボックスにチェックを入れたもののみ変更する、というプログラムなのですが、30件以上のレコードから選択すると<input type="submit" …>が押しても何も動作をしません。 レコードはfor文でまわして、<input type="text" name="name" …>というように配列として渡しています。 同じような構造で書いている削除処理は30件以上で問題なく動くので変更処理プログラム内の問題かとも思ったのですが、レコードを渡すformの中で<input type…>を1つ減らせば(現在は3つのカラムを渡しています)submitが押せることに気付きました。 調べてもなかなか出てこないので、質問させて頂きます。 ご指導お願いいたします。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#33813
回答No.2

><form mathod="post" action="db.jsp/up_checker.jsp" style="display : inline;"> ここでmethodとすべきところがmathodとなっている(2文字目がaになっている。eが正。)ため標準でGETリクエストを発行しようとします。 そのためにIEのGET制限にひっかかっているのだと思います。 (Firefoxだったらsubmitできましたので) ※具体的にIEの制限内容までは調査していません。 修正前はサブミットできないことを確認、修正後はサブミットされることを確認しましたので、これでいけるかと。

king1059
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました。申し訳ございません。 ご指摘の通り直したら解決いたしました。どうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

Submitボタンを押せないというのが理解できません。 通常、INPUTタグの数に関わらずSubmitはできます。 Submitボタンが押せないという画面のHTML(JSPではなく動的に生成されたHTML)を載せて頂ければわかると思います。

king1059
質問者

補足

<html> <head> <title>UPDATE</title> </head> <body> <h1>変更</h1> <br /><br /> <div> <form mathod="post" action="db.jsp/up_checker.jsp" style="display : inline;"> <table style="width : 600px;text-align : center;"> <colgroup style="width : 40px;" /> <colgroup style="width : 30px;text-align : center;" /> <colgroup /> <tr> <th>チェック</th> <th>ID</th> <th>変更情報</th> </tr> <!-- ここから下レコードを表示する --> <tr> <td><input type="checkbox" name="check" value="1" class="radio" /></td> <td>1</td> <td> <input type="hidden" name="maker_id" value="1" /> <input type="text" name="maker_name" value="abcde" size="22" /> <input type="text" name="maker_url" value="http://abcde.com/" size="50" /> </td> </tr> <tr> <td><input type="checkbox" name="check" value="2" class="radio" /></td> <td>2</td> <td> <input type="hidden" name="maker_id" value="2" /> <input type="text" name="maker_name" value="bcdef" size="22" /> <input type="text" name="maker_url" value="http://bcdef.com/" size="50" /> </td> </tr> <!-- レコード3~28省略(ほかのレコードと同じです) --> <tr> <td><input type="checkbox" name="check" value="29" class="radio" /></td> <td>29</td> <td> <input type="hidden" name="maker_id" value="29" /> <input type="text" name="maker_name" value="xxxxx" size="22" /> <input type="text" name="maker_url" value="http://xxxxx.com/" size="50" /> </td> </tr> <tr> <td><input type="checkbox" name="check" value="30" class="radio" /></td> <td>30</td> <td> <input type="hidden" name="maker_id" value="30" /> <input type="text" name="maker_name" value="yyyyy" size="22" /> <input type="text" name="maker_url" value="http://yyyyy.com/" size="50" /> </td> </tr> <tr> <td><input type="checkbox" name="check" value="31" class="radio" /></td> <td>31</td> <td> <input type="hidden" name="maker_id" value="31" /> <input type="text" name="maker_name" value="zzzzz" size="22" /> <input type="text" name="maker_url" value="http://zzzzz.com/" size="50" /> </td> </tr> <!-- レコード表示ここまで --> </table> <input type="submit" value="変更" /> <input type="reset" value="チェックを外す" /> </form> </div> <br /> </body> </html>   - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -   以上です。   <input type="hidden" name="maker_id" …> <input type="text" …> <input type="text" …> のどれか1つを削れば取り敢えず動作はしますが、3つのままだとsubmitを押した時に外見的には押されたのですが、次のページ(db.jsp/up_checker.jsp)に飛びません。