• 締切済み

財産について

kobukuro12の回答

回答No.1

お話を前提とする限り、お母さんの方に責任があるように聞こえますね。 しかし、協議離婚は両者が合意しないことには成立しませんから、お母さんが拒否すれば、離婚調停や離婚裁判を起こさざるを得ないのではないでしょうか。 おばあちゃんの預金を費消した部分は、当然返還義務があると思います。また、財産分与は、プラス財産から、マイナス財産を引くので、当然ローンを控除する必要があります。 お父さんの立場に立ってアドバイスするなら、一度弁護士さんに相談してみた方が良いと思います。代理人を選任すれば、大部分は代理人が出席してもらえますし。