• ベストアンサー

photoshop7について

新規で塗りつぶしレイヤーを色の指定を「黒」で作成したあと、描画色「白」背景色「黒」という組み合わせで、テクスチャのステンドグラスを選択すると真っ白(ステンドグラスを設定する画面の中のプレビューが真っ白)なままで何も変化しません。そのままOKにすると、レイヤーは真っ黒なまま変化なしです。 少し前に同じ質問をして、解決したと思っていましたが勘違いでやっぱりちゃんとできませんでした。 どなたか解決方法を教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235092
回答No.3

了解しました。 ひょっとしてモードをCMYKで作業しようとしてませんか? このフィルターはRGBで使用します。 的はずれかな?

n-neko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうやらそのようです。RGBにしたらできました。 これで今日はぐっすり眠れそうです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• k-ren
回答No.5

ANo.1です 「新規」でできたフィールドは、普通の紙です。ただ、その後に作った「新規塗りつぶしレーヤー」は、塗り潰されたレイヤーマスクなんです。しいて言えば、紙の上に塗り潰したセル(アニメのセル画で使う透明のプラ版…”)を置いたようなものです。ですので、  >四角が2つ出来ていてひとつは黒く塗りつぶされていて・・・ は、どちらをとっても、マスクです。「ウィンドウ」→「レイヤー」は表示されていますか?そこのレイヤーの項目を見ると、2つのレイヤーが表示されているはずです。手順通りに操作しますと、下が背景になるはずですが、そこをクリックすると、マスクと紙の順が変わるので、一応描画可能になります。ついでに、上のレイヤーの左端の”目”のアイコンをoffにすれば、塗り潰されて見えなくなったマスクを透過できますので、紙の部分が見えるようになります。 となると、「新規塗りつぶしレーヤー」は作らずに素直に、#4の方のおっしゃられるように「新規」→「塗り潰しツール」等などでじかに染めてしまわれた方がよろしいかと思います。

n-neko
質問者

お礼

いろいろアドバイスを頂き本当にありがとうございました。 何とか無事解決できました。 お騒がせしてしまって申し訳ないです・・・ 何度もお付き合い頂き感謝です!

• hase-gawa
回答No.4

>新規で塗りつぶしレイヤーを色の指定を「黒」で作成 これは (1)[レイヤー]→[新規塗りつぶしレーヤー]→[べた塗り]で作成したのですよね。 (2)[編集]→[塗りつぶし]で[ブラック]を指定したのではないですよね。 (1)では#1さんの言うとおりであり、#2さんの補足のように >四角が2つ出来ていてひとつは黒く塗りつぶされていてもうひとつはマスク になります。 (2)の方法の方が変にマスクがないので見た目もわかりやすく、扱いやすいのですが。

n-neko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうしてもレイヤーに塗りをつけそこにステンドグラス処理をしたかったので・・・

回答No.2

ステンドグラスは使ったことなかったのですが、ためしにあなたのおっしゃってるとおりにやってみたら、問題なく出来ました。 何か勘違いしておられるのでは? 書かれているとおりにやってないところがあるとか。

n-neko
質問者

補足

ほんとうですか!!! 私は何度やってもできずに、オロオロしています。 そのときレイヤーパレットの状態はどうなっていますか? 私の場合は、四角が2つ出来ていてひとつは黒く塗りつぶされていてもうひとつはマスク(だったかな・・・)と書かれた白です。マスクをしている状態だとテクスチャの選択が出来ますが、マスクをはずすとテクスチャの選択が不可能になります。ちなみにステンドグラス以外のテクスチャはどういうわけか出来ます(マスクをした状態で) 助けてください!!2日間悩んでます。

• k-ren
回答No.1

いろいろ大変ですね・・・” それは、ステンドガラス処理を「レイヤーマスク」に掛けているからです。マスクは色なんて関係ないですよね☆ フィルターですから。 つまり、白がステンドグラスのマスク、黒がべた塗り。だから処理が見えないんです。レイヤーパネルを見れば判ります。 私はレイヤーチャンネルの切り替え方、重ね方など操作方法はあまり判らない(どういう原理かは判るのですけれど、ボタンが何なのかが”)ので、ここまでしかお答えできないのですが。 白(少なくともこれだけは)、黒は使わずに、もっと対になっているような色で試してみれば判ると思います。ついでに、新規で作った直後に、何かペンブラシなどで落書きしてからその後をお試しになられた方がもう少し判りやすいと思います。

n-neko
質問者

お礼

たびたびお手数をおかけして申し訳ないです・・・ 回答本当にありがとうございます。 ということは、白・黒という組み合わせのステンドグラスは不可能ということなのでしょうか? もしお時間があれば下記を試してみてください(人から頼まれて安請け合いしてしまいました)バージョンはphotoshop4を使っているようです http://www.detarame.jp/ex-21-30/example22.html