• ベストアンサー

高校生になった一人暮らしをしようかと思っております。

高校に入ったら一人暮らしをしようと思っています。 質問なのですが、高校生で一人暮らしは当たり前なのでしょうか? また、一人暮らしにより自立の精神が養われ、人間としてレベルアップすると思うのですがどうでしょう? それ以外に一人暮らしする上での注意点などを教えていただければ嬉しいです。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • macadress
回答No.9

当たり前にはなってませんが大賛成です。 将来パラサイト族になるよりよっぽどましです。 個人的には子供は 中学を卒業したら全員家を出るべきだと思います。 間違いなく自立心がつきますし、甘えがなくなります。 しかしいきなり完全な一人暮らしは反対です。 治安も悪いですので十代のうちはやはり寮付属の学校に 入るか大家がしっかりしてる下宿制度を お勧めします。

houzitixya
質問者

お礼

説明不足が祟ったか・・・ 失礼しました。 皆さんどうも。

houzitixya
質問者

補足

下の御礼を書いて終わろうとしたんですが 結局皆さんに書いてしまいました。 >>治安も悪いですので十代のうちはやはり寮付属の学校に >>入るか大家がしっかりしてる下宿制度を >>お勧めします。 参考になりました♪

その他の回答 (8)

• maniera
回答No.8

一人暮らしは当たり前、ではないと思いますが、寮生活はもちろん、下宿・アパート暮らしの高校生はそこそこいるようですよ。 (1)入りたい高校に入ったものの、親御さんの転勤でひとり残る場合もあるでしょうし、 (2)寮のない私立高校もあるでしょうし (3)離島のように、地域にそもそも高校が無いという場合もありますし、 (4)学区内の公立高校であっても、交通の便が悪くて通えない場合もあります。 うちの近所でも(4)のパターンの高校生達が何人か下宿生活をしています。 地域差はあるでしょうけど、いずれの場合も、親御さんの負担はけっこうなものだと思います。親御さんには相談されましたか? (ちなみに生活費を自分で稼ぐのは、少なくとも全日制の高校生ではまず無理でしょう) 自立の精神は…付けるには絶好の機会ですが、最終的には「本人次第」でしょう。 学生さんで親元を離れる場合の注意点…「まわりに流されない」でしょうか。最悪の場合、中退、なんて事態も考えられます。

houzitixya
質問者

お礼

>>学生さんで親元を離れる場合の注意点…「まわりに流されない」でしょうか。最悪の場合、中退、なんて事態も考えられます。 そうですか・・・周りに流されない・・・ 参考になりました。

noname#33206
noname#33206
回答No.7

一人暮らしにより自立の精神が養われ、とありますが、 現実的に、あなたが家賃や水道光熱費、その他の生活費諸々全部払える訳ではないなら, 自立どころか親のすねかじりになります。 自立の精神を養うなら,自宅で自分の身の回りの事は全部、 食事の支度から掃除洗濯等こなして、勉強も自分で計画的にしていく、 お小遣いも一切もらわず,バイトで稼ぐ。 これ全部してみて下さい とりあえず一人暮らしというかたちから入るのではなく、実質的な自立を目指してみて下さい。 大学進学や就職などで本当に一人暮らしをしなくていけなくなった時にきっと役に立ちます。 高校生で一人暮らしはあまり一般的ではないですね 実際友人のたまり場になったり、生活が荒れたりする可能性の方が高いです どうしてもしたければ上記に書いた事がやれるようになってから親に交渉してみては?

houzitixya
質問者

お礼

>>一人暮らしにより自立の精神が養われ、とありますが、 >>現実的に、あなたが家賃や水道光熱費、その他の生活費諸々全部払える訳ではないなら, >>自立どころか親のすねかじりになります そういう自立じゃないんですけどね~ じゃあ、家に住むのと、仕送りなどはしてもらうけど一人暮らしするのと、どちらが 自立している。もしくは自立に近い状態なのか?と聞かれて まさか[家」と答えるわけないでしょう? 一人暮らしをしてみれば親のありがたみも分かりますしね。

• amassg
回答No.6

遠隔地の高校に入学するのですか?であるならば、入寮すべきでしょうね。 高校生で一人暮らしは当たり前じゃないし、溜り場になりますよ。 高校生ではアルバイトも禁止されてると思うから、全て親元からの仕送りになると思います。 自立の精神とかレベルアップとかは難しいと思いますよ。

houzitixya
質問者

お礼

>>遠隔地の高校に入学するのですか? そうなんです。 一人暮らしをしたいと。いうよりは、しなくてはならない。の方が近いですね。説明不足でした。

• don-109
回答No.5

こんにちわ 私はあたりまえとは思いません。 未成年なのでご両親の許可があればかまわないのでは?って思う程度です。(ご両親は一人暮らしを進めているんですか?) 自立の精神は生活費など一人でできるなら養える可能性はあると思いますが、結局はご両親のお金というなら養うのは難しいと思いますよ。 結局自炊は実家でもできますし。 まだ高校生になったらということは現在中学生ですか? まずは現実的にいくらかかるか計算してみてください そしてその金額を支払うにはバイトをどのくらいできるのか? バイトと学業は両立できるのか? レベルアップは一人暮らしすればできるものではないと思います。その人の考え方と思いますよ。 一人暮らしで高校生だったら友達が入り浸ったり、恋人と同棲状態になったり・・と本人は楽しいですが、レベルアップや自立の精神とは違う側面が考えられます。 一人暮らしはいつでもできます。 まずは実家で自炊などを経験し、学業に集中することを私はオススメします^^; あとたとえば一人暮らしをしたとして、注意点は、新聞の勧誘などのセールス(詐欺まがいの押し売りもありますし)撃退。 防犯。 食生活。 などなど・・・

houzitixya
質問者

お礼

>>あとたとえば一人暮らしをしたとして、注意点は、新聞の勧誘などのセールス(詐欺まがいの押し売りもありますし)撃退。 >>防犯。 >>食生活。 参考になりました。

noname#38837
noname#38837
回答No.4

ほんの半年ほどですが 高校生のとき一人暮らし(下宿だけど・・)してました 友人にも高校入学から下宿をしていたり、アパート住まいの子もいましたが 一人暮らしで自立精神が養われるというより、自立しているので親元を離れても暮らしていけるといったほうが正確なのではないかと思います 一人暮らしをすることで人間としてレベルアップするかどうかは 「そんなことない」 です 大学生、社会人であれば一人暮らしは珍しくもないわけですし・・・ 今、中学生とすると、一人暮らしってすごいことのように思うかもしれませんが ただ家族のありがたみはとても感じました どこに住むとしても、親の持ち家などではない限り、住むところの契約は親(親権者)にしてもらわなければならないし お金も出してもらわなければいけませんよね また、親に監督責任があるわけですので そのことを十分、念頭に置かれればいいと思います

houzitixya
質問者

お礼

>>一人暮らしをすることで人間としてレベルアップするかどうかは >>「そんなことない」 >>です 引用 >>>ただ家族のありがたみはとても感じました これで十分。

• tnakaji
回答No.3

高校に入って独り暮らしはとんでもないと思います。 自立の精神というよりも学業や部活が優先ではいでしょうか? バイト料を仮に家賃にあてたりして月何万も払いながら、 高校に通っても授業が疎かになるだけだと思います。 独り暮らしするのにも、仮に家賃が10万円だとしても 契約するには不動産会社に支払うお金(仲介手数料)、 敷金又は保証金、前家賃、礼金など60万円は必要になります。 これだけの大金は、家賃を支払うより、ご自身の知識を得るための お金に役立てたほうがいいと思いますが・・・

houzitixya
質問者

お礼

何でそういう勘違いをなされるか? それは、私の説明不足のせいかな

回答No.2

高校生の一人暮らしなど、不便すぎて全く一般的だと思えません。 親の同意書がなければ何も出来ませんから。 自立、と思っているなら、学費も生活費も全てバイトで捻出でもするのでしょうが、そもそも、高校ではバイトを禁止しているところも多いし、一人暮らしも禁止している場合がほとんどです。 通学不可能な私立などに行く場合は寮がたいていあるし、高校生のバイトで、学費や生活費を捻出するのは不可能です。 寝る暇ないですよ。

houzitixya
質問者

お礼

同意してるんですけどね。

回答No.1

寮生活をするって事でしょうか? それじゃなきゃ無理だと思いますが。 社会人になってからでも十分だと思いますよ。

houzitixya
質問者

お礼

一人暮らしをする上での注意点などは? 社会人になってからにしろ!ですか?