• ベストアンサー

娘の眼の茶色の部分が少し色素が薄い。

眼の茶色い部分のところが少し白っぽくなっています。 2件ほど眼科に行きましたが、その部分だけが色素が薄いんです。 と言われましたが・・ギリギリ黒眼のところにかかっていなかった のですが・・これは成長するにつれて、その色素が薄い部分も大きくなっていき、黒眼のところにかかるようなことにならないでしょうか? その色素が薄いことでものが見にくいとかはないのでしょうか? もう10歳なので眼が見にくいとかは言うとは思いますが、一度も聞いた ことがないですが・・いや・・小さい頃からなのでもしかしてそれが 普通に思っているのではないかと最近思うようになったのですが・・・。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 茶色い部分の話ですよね? この部分は明るさによって伸びちぢみする、虹彩(こうさい)という筋肉です。 カメラの絞り(今はデジカメなので知らない人も多いかな?)に相当する物で、明るいと茶色い部分が内側に大きく張り出して黒目が小さくなり、暗いと反対になります。 茶色が薄いのは全く問題なく、見え方にも何の関係もありません。 問題は「動くかどうか」です。 懐中電灯などで目を照らした時、ちゃんと黒目が小さくなれば何も問題ありません。 仮に動かない場合は、明るい所などで見づらくはなりますけど、失明などの心配は全くありません。 色が薄いのは多分遺伝でしょう。 特に色が薄くなる病気というのは聞いた事がないです。

dia8118
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 茶色の部分です。黒眼は光を照らすと動きました。 問題ないようですね。 安心しました。 有難うございました。 色が薄いのは・・遺伝?! 私も旦那も親戚結構色が黒いほうなので・・・・そこだけ 薄いのは。。。どうだか(笑) 安心しました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#34900
noname#34900
回答No.2

http://health.goo.ne.jp/medical/search/10A20900.html 翼状片とは違いますよね… http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%99%B9%E5%BD%A9%E7%95%B0%E8%89%B2%E7%97%87 あとこちらの虹彩異色症などもありますが… 数件の眼科で診断をもらっているので、お医者様の言葉は確かかと思いますが、ご心配でしたら大学病院などで再度検査・診断してもらってはどうでしょうか? ちなみに虹彩の色は結構個人差があるようですよ。 純日本人なのに、青い瞳を持つ人などもいるようです。 お嬢様が幸いにもご病気でないのでしたら、ひとつの個性としてとらえてみられてはいかがでしょうか。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%99%B9%E5%BD%A9

dia8118
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 翼状片でも、虹彩異色症でもないようです。 しかし、色々な病気があるんですね。勉強になりました。 たぶん娘は違うようなので・・・もう少し時間をおいて・・ 本人にもよく確認したいと思います。 有難うございました。