• ベストアンサー

心臓の検査で移動性調律

息子が学校の身体検査で心臓検診でひっかかり、2次検査の結果、移動性調律と言われました。 特に管理の必要は無いとの事なのですが、移動性調律というのはどういう症状の事なのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sen-sen
回答No.1

通常、臨床症状は伴わないでしょう。 心電図では、P波の多形性が見られます。 Wandering pacemaker そのものは良性ですが、基礎疾患が存在する可能性もあるので二次検診の対象になることがありますが、二次検診で他に異常がなければ、管理不要と判定されることになるようです。 小児では比較的よく認められる所見でしょう。 検診結果で疑問な点がある場合には養護教諭や検診医によくお尋ねになるのがよいでしょう。

takazou
質問者

お礼

早速回答いただきありがとうございました。参考になりました。