-PR-
解決
済み

いらっしゃいませって、、、???

  • 暇なときにでも
  • 質問No.30430
  • 閲覧数95
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 27% (5/18)

お店に入ると、いらっしゃいませって言われますよねぇ。この語源を知っている方、教えてください。できればいつごろから、どこで使われていたのか、までわかるとありがたいです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 36% (291/804)

「来ます」の二つの意を持つ尊敬語の「いらっしゃる」の動詞の連用形に付いて、相手に対して、その動作をするようにという要求を、丁寧の気持ちを含めて言い表す「ませ」を繋げて、
「いらっしゃいませ」と言います。
わかるのはここまでです。
    
お礼コメント
agcom

お礼率 27% (5/18)

なかなか納得させられる回答ですね。
ありがとうございます。
卒論でちょっと困っていたので助かりました。
投稿日時 - 2001-01-21 11:35:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 42% (95/224)

昔は「いらせられませ」と言ってたみたいですね。
「居る」と受身の「られる」が合体して「いらせられ」で、
そうして欲しいという気持ちが「ませ」に入って
「いらせられませ」で、本来は「来てください」または
「居てください」という意味だったと思います。
「いる」の丁寧語が「いらっしゃる」ですが、そうなると
昔は「いらせられる」だったのかな?

ちょっと怪しい回答です。

osapi124でした。


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 57% (1014/1775)

どうなんでしょうね。 「ようこそ、『いらっしゃいまし』て、有り難うございます。」 から来ているような気もしないでもないような。
どうなんでしょうね。
「ようこそ、『いらっしゃいまし』て、有り難うございます。」
から来ているような気もしないでもないような。