• ベストアンサー

個人再生法について・・・

今回、主人が弁護士の進めもあり、個人再生法というものをすることになりました。そこで、車のローンがある場合は車はとられると言われたのですが、車は買ったばかりで、残も少ないため両親が残金一括してくれることになったのですが、支払いが終わってれば、本人名義でもとられる事はないのでしょうか? 又、任意整理と個人再生法とはどのように違うのですか?その個人再生法にも2通りあるそうですが、その違いも教えて下さい。 なにとぞ、全く分からない為宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#38461
noname#38461
回答No.2

個人再生には、給与所得者等再生・小規模個人再生があります。 給与所得者(サラリーマンとか)か、自営業者かで異なります。 特徴は、必ず債務は支払わなければいけませんが 強制的に元本を大幅に減額させる事が出来ます。 もう一つの特徴は「ローン中の自分の家が守れる」という 住宅ローン特則が利用できる点。

その他の回答 (1)

• X-trail_00
回答No.1

自動車は取り上げられます。 ローンが無くても返済のために換金してとられる ローンが有る場合は、そのローン会社にとられる 弁護士に相談してみて。

ykk378
質問者

補足

ローンがなくても主人名義だからとられるんですか? 差し押さえされると言う事なんでしょうか?