• 締切済み

新聞奨学生で中退・・・・

私は現在専門学校の2年生です。 学校には新聞奨学生をしながら通っているのですが、学校を中退しようと思っています。 理由としましては、  ●授業に興味を持てなくなった(入りたい会社と大きな分野では同じだが、細かな部分で違う)(学校:プログラム(ゲーム) 会社:プログラム(ネットワーク:WEBなど))  ●肉体的、精神的に学校に通うのがきつくなった(平均睡眠時間2時間30分ぐらい)(通学には電車(満員)で30分ぐらい)(これが一番でかい理由)  ●課題が大量に出ていて終わらすことができない(一つ一つが時間がかかる)  ●入りたい会社がみつかった(学歴不問と書かれている) てな感じになります。 現在独学ではありますがjavaを勉強してます。(入りたい会社がこれを使ってるため・独学なのは学校でやってないため) 現在就職活動中なのですが面接で学校を中退した理由を聞かれると思います。 その場合2番目の理由を主軸にして答えようと思っているのですが問題はないでしょうか? それと、このような場合は中途募集に応募すればいいんでしょうか? 大変恐縮ではありますが回答の方よろしくお願いします。 なにか質問があればそのつどかいていただければ回答いたします。(回答できる範囲内でのみ) (中退はしますので卒業しましょうとかはなしでお願いします。)

みんなの回答

• taka-996
回答No.1

●肉体的、精神的に学校に通うのがきつくなった これを中退理由ですか?、多分企業側からみると大きなマイナスになると思いますよ。 ●課題が大量に出ていて終わらすことができない これも中退理由にすると大きなマイナスでしょう。 企業からみるとあなたは、すいている電車で通勤して、トラブルでどうしようも無いときも、睡眠時間確保のためにひとり帰宅して、大量の仕事を抱えてこなせないとなると辞表を出すヤツ。になってしまうでしょうね。 実際のビジネスでは、満員電車で通勤して、締め切り直前になると徹夜してっていう場合もあります。あなたはそこから逃げ出してきた人となると、当然マイナスでしょう? 入りたい会社と大きな分野では同じだが、細かな部分で違う、入りたい会社がみつかった、現在独学ではありますがjavaを勉強してます。一日も早く、実践でのビジネスを経験してみたいから・・が面接向けの中退理由でしょうね。 まあ理由はどうであれ、企業側がよしわかった、採用、ただ卒業してから採用っていう結論が出そうな気がしますけど。

papatto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり第三者からの意見というのは大変ためになりますね。 参考にさせていただき就活をがんばりたいと思います。