#AAA.tex#の意味とは?

このQ&Aのポイント
  • #AAA.tex#の意味について質問です。Linux上のTerm画面でファイルを編集する際、保存するとファイル名の前後に#マークが付きます。このマークの意味やファイルの性質について教えてください。
  • Linux上のTerm画面でファイルを編集する際、保存するとファイル名の前後に#マークが付きます。この#マークはファイルの性質や用途を示しているのでしょうか。詳細について教えてください。
  • Linux上のTerm画面でファイルを編集する際、保存するとファイル名の前後に#マークが付きます。この#AAA.tex#のようなファイル名の意味や特徴について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

#AAA.tex#の意味とは?

はじめまして。初の書込みとなります。 質問内容は、Linux(OS)上のTerm画面における #(シャープ)マークの付いたファイルに関してです。 [emacsコマンド]にて、texファイルを編集した際、 [C-x,C-s]にてファイル変更内容を保存しました。 その後、Term画面にてlsコマンドを実行すると、 #マークのついたファイルができていました。 ・例 編集前のファイル名:[AAA.tex]→ 編集後のTerm画面上における新しいファイル名[#AAA.tex#] この#マークで囲まれたファイル?の意味を教えて欲しいです。 内容変更前のバックアップファイルであれば、[AAA.tex~] で大丈夫だと思うのですが・・・? どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosan
回答No.2

「バックアップ」ではあるんですけど, emacs は動作中にときどき「自動的に現在の内容を保存する」ことがあり, このときに #~# という形のファイルを作ります. 例えば, ファイルを変更したあと保存せずに一定時間経つと自動的に保存しますし, ある程度のキー入力をすると同様に自動的に保存したと思います. ちなみに大幅に変更するとこの自動保存が無効になります. このファイルが残っていると (+ その他条件があったかも), 次に emacs で編集するときに「この前編集を中断しちゃったんだけど, そのときに途中のファイルを保存したから必要ならそいつから修復してくれ」というメッセージが出ます.

pawaere
質問者

お礼

自動的に作業をしてくれるなんて、Linuxは 便利なOSですね。 大変よくわかりました! 詳しい回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• Tacosan
回答No.3

誤解しているとまずいので 1点指摘: 「自動的にバックアップする」のは emacs の機能であって, Linux とは全然関係ありません. Windows 上の emacs でも, 同じように自動的にバックアップします.

• Tacosan
回答No.1

何らかの事情で編集を中断したときに emacs が作るファイルです. 一番多い理由は「保存せずに終了した」というものです. きちんと AAA.tex が保存できているなら消しちゃってもかまわないです.

pawaere
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 実際に試してみたところ、#(シャープ)マークの 付いたファイルが作成されました。 ただ・・・、なぜemacsは#(シャープ)マーク付いたファイル を作成するのでしょうか? 中身を確認してみたところ、データ修正前の内容でした・・・。 (という事は、バックアップのための ファイルデータ作成ではないのかな・・・?)