• 締切済み

会社のメールが個人に

自宅の1台のパソコンに会社のメールも登録しています  会社のアドレスにきたメールが 個人のアドレスにもは入るってきます  つまり同メールが 会社のアドレスでも受信   個人のアドレスでも受信します 個人アドレスで受信しないようにするにはどうしたらよいでしょうか・・・

みんなの回答

• kjtyn7
回答No.5

自宅のPCで、会社と個人の両方のメールを受送信する方法。会社用は会社のAddressをOutlookなど同じWebで設定する。個人用は、会社とは別にHotmail,Yahoo,Thunderbirdなどフリーメールを新設し、個別に使用する。ただし、会社のAddressを自宅に持ち込むのは芳しくありません。設定するはときは、会社の承認了解が必要です。

• violet430
回答No.4

メールを見ないと何とも言えませんが、 もしもメールの宛先が会社と個人の両方になっているならこれは受信拒否でもしない限り防ぐことは出来ないです しかし、OEで受信されているのなら受信拒否するとすべて受信できなくなってしまいます。 この場合は ・プロバイダの受信拒否サービスを使う 。Shurikenなどのマルチアカウント対応メールソフトを使い個別に受信拒否(フィルタリング)する。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailer/shurikenpro.html 方法になります。

• popman100
回答No.3

OutLook Expressなどでは、特別な設定をしなければ、複数のアドレスに来たメールでも一つの受信フォルダに纏めてしまいますが。 また、 >会社のアドレスにきたメールが 個人のアドレスにもは入ってきます これは、受信側での転送、送信側でのCC設定などの「意図的な設定」をしない限り考えにくいことです。

kushimashi
質問者

お礼

早速 ありがとうございます。確認してみます。

• vaio09
回答No.2

自宅PCのメールソフトに、個人のアドレスと会社のアドレスの2つを設定しているということでしょうか。 そして、メールソフトは、おそらくOutlookExpressというものを使っているでしょうか。 そして、「送受信」アイコンを押して送受信しているでしょうか。 OutlookExpressでは、特に意識しないと設定しているアドレス全部を受信してしまいます。 「送受信」アイコンを押しても受信したくないようにするには、以下の設定で回避できます。 ツール→アカウントを開く アカウント欄に、個人用と会社用のアドレスが書かれているので、どちらかを選択状態にして、プロパティを押す 「メールの受信時および同期時にこのアカウントを含める」のチェックをはずす。 そしたら「送受信」アイコンの脇にある下矢印▼を押すと、チェックがあるアドレスだけが「規定」となっています。チェックをはずした方には何も付いていません。 この状態で「送受信」アイコンを押せば、チェックがあるアドレスだけが送受 信できます。 チェックしていない方で送受信したい場合は、下矢印▼を押して選択することになります。 ※今度から質問するときは、使ってる環境(メールソフト名称など)を書いてください。そうしないと回答者は全て想像で書くしか有りません。

kushimashi
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に丁寧な回答ありがとうございます。 (次回からの質問注意します) 本当にありがとうございました。

• blue_leo
回答No.1

>自宅の1台のパソコンに会社のメールも登録しています 何を登録しているのでしょうか? POPのアカウント? >個人アドレスで受信しないようにするにはどうしたらよいでしょうか・・・ 文章がさっぱりわかりませんが、会社のアドレス宛のメールをプライベートのメールアドレスに転送しているけど止めたいということでしょうか? 転送の設定をした人は誰なのでしょうか? 一般的な方法はありますが、会社のサーバによって設定方法はまちまちですので、こんなところで聞かないけで会社のメールサーバの管理者に相談した方がいいと思います。