• ベストアンサー

NPO(NGO)の専属従事について

いま、とあるNPO団体の活動に興味を持っており、何かお手伝いできないものかと思っているところです。 そこで率直におうかがいいたします。専属スタッフとして働いた場合、その給料だけで生活していけるものなのでしょうか?それとも皆さん、なにか他に仕事をなさっているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

NPO法人の場合非営利組織のため、スタッフに高額の給与を支払っているところは まず無いでしょう。まずはボランティアが目的の団体ですので、もし給与が出るとしても水準的には低いものと思います。 ほとんどの皆さんは、別の仕事をされていると思います。

highway61
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。みなさん信念を持っていらっしゃるからこそがんばれるのですね。 参考になりました。

その他の回答 (2)

• fdskdc
回答No.3

自分もNPOに関わっています。 自分のばあいは専従がひとりだけ普通の給与をもらっているだけですね。 ボランティアの方は50人くらいいますが、給与のでるのは一人のみです。弁当がでるくらいです。 予算を確保するためにうちの場合は物を売っています。 環境系なのでその系の商品を普通の価格で販売して、購入者からは環境ボランティアの趣旨に賛同していただく形をとっています。 専従のかたも無茶苦茶働いています。普通の仕事のほうがずっと楽なくらいです。 なのでよほどの覚悟がないとおすすめできません。 NPOということばじたいに意味が要約されているかんじがしますね。

highway61
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たいへん参考になりました。 まずは自分ができる範囲でお手伝いしたほうが良さそうですね。

• may-may-jp
回答No.1

給料をもらえるところ自体少ないと思います。 大抵3日くらいはボランティアをして、3日はパートで働いている、っていうような人が多いような気がします。

highway61
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 みなさん、がんばっていらっしゃるようですね。 生半可な態度ではつとまりませんね。 参考になりました。