• 締切済み

原付購入初心者です。

近々、50ccのスクーターを購入を予定しているのですが、どれがいいのか、どれがおすすめなのかといったことがよくわからないのです。 ・ちなみに大学の通学時に使いたいと考えてるんですが片道で約20キロあり坂道はほとんどないかと思います。 ・予算のほうは、まだ未定ですができることなら10万以下程度でなるべく安く買えるものだとうれしいです。 ・あとはできれば長持ちするものです。 色々と自分でも調べてみましたが、この距離だとやはり4ストのスクーターのほうがいいのでしょうか?2ストだと燃費が心配ですよね?加速が遅いとか速いとかは気にしていません。 何かためになる情報があればよろしくお願いします<(_ _)>

みんなの回答

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.6

20kmの時点で4STしかないですし。カブは値段でNG 先の回答者サンたちの回答しかないんですが。 20kmでしたら原付1種なら1時間かかりますよ。 原付2種なら30分以下になるとおもいますし、なんったって 流れに乗れるから、怖くないですし、 覆面パトとか白バイのおせっかいを気にしなくてもよくなります。 4STの少し大きいバイクを選択すべきと思います。 (いずれ、点数とか罰金とかの攻撃で、ひとつ上の免許とか車体の価格なんかどうでもよくなる。→学校に4年間行くためにはどうしたらいいかを考えるようになる。→50ccを買ったことそのものが回り道だった。とおそらくなるような気がします)

  • ceaser
  • ベストアンサー率25% (201/784)
回答No.5

片道20kmを原付では、結構きついですね。 今は、2stスポーツも無くなったので、長距離を走れると言うことではスクーターよりも#4さんの言うとおり、カブをお勧めします。 信頼性は抜群ですから、買って安心なバイクでしょう。最近は、若い人も結構乗っていますし。結構、ドレスアップのパーツも出回っていますから、いじる楽しさもあるでしょう。 http://www.myway-zeus.com/

参考URL:
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/supercub-st/
回答No.4

安くて長持ちする。ココに注目すると、ホンダのベストセラーの「スーパーカブ」では ないでしょうか。もしくはリトルカブ。 まず壊れませんし、中古車としても流通量が多いので10万円の予算内で乗り出し可能でしょう。 メンテナンスもオイル交換とチェーン調整・グリスアップをしていれば 快適に乗れますよ。

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.3

質問者様の近所や通学路を見回してください。 本田とか鈴木とかのメーカーの看板。それを目安にして下さい。 メーカーHPを見て値段の目安を知ってください。 それから店を回ってください。 特売の原付がある可能性もあります。 個人的にはtodayでいいと思います。店もホンダで多いです。 新車なら保証もあり信頼性も万全です。

  • CDJW
  • ベストアンサー率28% (112/391)
回答No.2

定番ならスマートディオあたり。4stで燃費が良く、スタイルもまあまあ。 値段重視なら、HONDA todayやSUZUKIレッツ4、 いずれも4stで値段も新車で10万程度。 同価格帯ならYAMAHA BJもいい。2stなのでパワーはあるが燃費は悪い。 外見でいけばズーマーやVOX、バイトとか。 コスト最重視ならチョイノリもあるけど、あれで片道20km毎日乗ったら 若くして腰を痛めるか痔になるかも。 http://autos.goo.ne.jp/bikecatalog/type/08/maker/0/exhaust/0/biketype.html

  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.1

こんばんは。 2ストロークですと混合燃料を使用しますが、やがて、燃焼した際に出るススでマフラーが詰まるようになります。 こまめに手入れしていればよいのですが、結構、面倒な作業ですので、わたしなら4ストロークのスクーターを選びます。

関連するQ&A

  • 新古の原付でFディスクブレーキ、2ストは??

     こんにちは。自動二輪の免許はあるのですが、学校の通学の 規則がかわり、50ccの原付に乗り換えないといけません。  今まで原付の種類に興味をもったことがなく疎いので、お力を 貸してください。  以前『スクーピー50』や『TODAY50』に乗りましたが、 加速の悪さに驚きました。  カタログでは、LET'S4 や、 ADDRESS50 など、4ストでもそこそこの加速や出足があって燃費もいい、良いバイクに見えるのですが どうでしょうか??  今、原付も4ストが主流になってきていますが、やはりマイルドな 加速、出足なのでしょうか??  そうなってしまいますと、2ストを考えたいのですが、比較的あたらしい 2ストのスクーターで、フロントがディスクなバイクは存在していますか??  詳しい方是非教えてください。  また単純に、実用重視で50ccの『スクーター』といえばなんでしょうか? 主観的なお答えで結構ですので、教えてください。

  • ~125ccの二輪車選び

     私は現在2ストの原付(jog)に乗っています. しかし速度制限など原付では厳しい面がたくさんあるので新たにバイクを購入しようと思っています. 中面を持っているのですが,税金や保険から考えて125cc以下のバイクにしようと思います. 通学や通勤で使用しています. 通学&通勤路は信号や曲がり角がたくさんあり,加速が速いバイクがいいです.しかも,現在2ストのバイクを使用しているため加速が速くないと落ち着かないかもしれません.学生なので,燃費も良い方がいいですが, 多少はパワーと引き換えにしょうがないと思っています. 125cc以下で加速が早く,通勤通学(おもに通学)に適しているバイクはなんでしょうか?ちなみに通学距離は片道14kmくらいです. みなさんのおすすめを教えてください. お願いします.

  • 大容量原付で燃費がいいもの探してます

    メットインの容量が大きくて燃費がいい原付が欲しいです。おすすめを教えてください。VOXは燃費が悪く坂道がかなり遅いようなので悩みます。通学で毎日片道20キロ走る予定です。

  • 原付初心者オススメバイク 2ストか4スト

    新車または中古で原付を買おうと思っています 予算は特になくいくらでもかまいません。 家の周りはそこそこ急勾配の坂があります。 使用用途は町乗りちょいとしたお出かけ程度です。 足として使用したいと思っています。 2スト 4ストで悩んでいるのですが 今のところ燃費の良い4ストにしようと思っています。 ただ上記でも書いた通り坂が多いので加速などが気になっています。 2ストと4ストではやはりだいぶ燃費、加速は違うものなのでしょうか? 現在候補としては4ストではZ4,アドレスV50G 2ストではジョグ,レッツIIを考えています。 Z4は高いだけあって性能はアドレスと比べたらやはり高いようですが、7万の違いは性能でみてやはり大きいのでしょうか?燃費、加速ともに気になります。 2ストはイマイチまだどれがいいのかわかっておりません。燃費、加速で決めたいと思っています。 デザイン、形は上記で上げたものは全部気に入っておりあとは性能で決めたいと思っています。 あと中古と新車どちらがオススメかも教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 原付50ccスクーターの購入で悩んでいます

    初めての50ccバイクの購入で迷っています。 専門店に行って、店員さんと話をして、予算との兼ね合いでホンダのTodayかヤマハのBJのどちらかにしようと思っています。 用途は通学で、交通量の多い国道を片道7キロほど走るのに使います(途中で自転車だとちょっとだけ疲れる坂があります)。 Todayは4stで燃費もいいし値段も安いし、防犯関連もちゃんと装備しているけど、値段相応で故障しやすそうだし、店員さんが「発進のときの加速が遅いよ」といっていたので、信号待ちの発進で迷惑にならないかなと心配しています。 BJは「台湾製だし故障も少なくて、加速がいいのでTodayみたいなことはない」といっていました。デザインもいいけど、キーがむき出しになっている点と燃費が悪くてにおいが服にうつりそうでちょっと不安です。 かなりわがままな質問なのですが、安くない買い物なので後悔しないようにと思っています。アドバイスや経験談があればよろしくお願いします。

  • XR50についてお伺いします

    私は、XR50Mに乗っているのですが、4ストで3馬力しかないのに5速もギアがあります。したがって、4ストで3馬力くらいのスクーターよりも加速は遅いのでしょうか? また、燃費ですが、ギアが多い分燃費がいいと聞いたのですが、カブよりは悪いのはなぜでしょうか?(30キロで86キロです)実走ではありません また、スクーターは3速でしょうか?

  • 通学に最適なスクーターを探しています

    片道23kmの自宅から大学までの距離を通学するのに最適なスクーターを探しています。 とりあえずは125ccクラスかそれ以上(400ccまで)を考えています。 ネットでもいろいろな人の意見を見てみたのですが、なかなか候補が決まりません……。 125ccクラスで言えばヤマハ・マジェスティ125もしくはスズキ・アドレスV125Gがいいかなと思いましたが、どちらも大きさも見た目も正反対なもので一長一短あります。 アドレスの燃費の良さもいいですが、マジェスティ125の見た目、ゆったり感も捨てがたいです^^; そこでお聞きしたいのですが、毎日片道23kmを十分楽に4年間通学できるようなマシンを教えて頂きたいです。 予算はなるべく25万円以内がいいです。 燃費の良さも重視したいので、出来れば燃費がどのくらいかも教えていただけると嬉しいです^^ ついでに上の2つのマシンのいずれかに乗ったことのある方の回答も大募集です!! ちなみに私は普通二輪免許を取得するために今から教習所、というところで、原付(50cc)以外に関しては全くの初心者です^^; 現在はホンダ・ディオ(2スト)を所有しています。 では回答をお待ちしております^^

  • 通学用に原付が欲しいのですが。。。

    通学用に原付が欲しいのですが。。。 リトルカブにずっと惚れていたのですが、バイク屋でモンキーを見てしまい決意が揺らいでいます。 通学は雨の日以外は片道15キロで、土日は必ず往復100キロ程度のツーリングに行く予定です。 耐久性と燃費を考慮して探しているので、モンキーは耐久性はどうなんですかね・・・? それともファーストバイクなのでトゥデイなどの王道スクーターがベストですか?

  • 原付き125CCスクーターについて

    125CCで100キロ前後しか走れないことに納得いきません。だからといってそれ以上のバイクは維持費が心配です。ATのスクーターでせいぜい130キロだせる丈夫なバイクありますか。坂道もぐんぐん登れる奴とか。長距離ツーリングもしたいから威力は凄いものが欲しい

  • 原付

    今 古い2ストのDioに乗っています。パワフルなのですが燃費はリッター30キロ位です。 今の4サイクルのスクーターは燃費が良いのは想像できますが、実際はどれくらいですか?出足のパワーが劣るのは信号待ちのスタートなどで分かるのですが…。経済性を考えるならやはり4サイですかね?