• 締切済み

原付購入初心者です。

近々、50ccのスクーターを購入を予定しているのですが、どれがいいのか、どれがおすすめなのかといったことがよくわからないのです。 ・ちなみに大学の通学時に使いたいと考えてるんですが片道で約20キロあり坂道はほとんどないかと思います。 ・予算のほうは、まだ未定ですができることなら10万以下程度でなるべく安く買えるものだとうれしいです。 ・あとはできれば長持ちするものです。 色々と自分でも調べてみましたが、この距離だとやはり4ストのスクーターのほうがいいのでしょうか?2ストだと燃費が心配ですよね?加速が遅いとか速いとかは気にしていません。 何かためになる情報があればよろしくお願いします<(_ _)>

みんなの回答

• oo14
回答No.6

20kmの時点で4STしかないですし。カブは値段でNG 先の回答者サンたちの回答しかないんですが。 20kmでしたら原付1種なら1時間かかりますよ。 原付2種なら30分以下になるとおもいますし、なんったって 流れに乗れるから、怖くないですし、 覆面パトとか白バイのおせっかいを気にしなくてもよくなります。 4STの少し大きいバイクを選択すべきと思います。 (いずれ、点数とか罰金とかの攻撃で、ひとつ上の免許とか車体の価格なんかどうでもよくなる。→学校に4年間行くためにはどうしたらいいかを考えるようになる。→50ccを買ったことそのものが回り道だった。とおそらくなるような気がします)

• ceaser
回答No.5

片道20kmを原付では、結構きついですね。 今は、2stスポーツも無くなったので、長距離を走れると言うことではスクーターよりも#4さんの言うとおり、カブをお勧めします。 信頼性は抜群ですから、買って安心なバイクでしょう。最近は、若い人も結構乗っていますし。結構、ドレスアップのパーツも出回っていますから、いじる楽しさもあるでしょう。 http://www.myway-zeus.com/

参考URL:
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/supercub-st/
回答No.4

安くて長持ちする。ココに注目すると、ホンダのベストセラーの「スーパーカブ」では ないでしょうか。もしくはリトルカブ。 まず壊れませんし、中古車としても流通量が多いので10万円の予算内で乗り出し可能でしょう。 メンテナンスもオイル交換とチェーン調整・グリスアップをしていれば 快適に乗れますよ。

• wsws
回答No.3

質問者様の近所や通学路を見回してください。 本田とか鈴木とかのメーカーの看板。それを目安にして下さい。 メーカーHPを見て値段の目安を知ってください。 それから店を回ってください。 特売の原付がある可能性もあります。 個人的にはtodayでいいと思います。店もホンダで多いです。 新車なら保証もあり信頼性も万全です。

• CDJW
回答No.2

定番ならスマートディオあたり。4stで燃費が良く、スタイルもまあまあ。 値段重視なら、HONDA todayやSUZUKIレッツ4、 いずれも4stで値段も新車で10万程度。 同価格帯ならYAMAHA BJもいい。2stなのでパワーはあるが燃費は悪い。 外見でいけばズーマーやVOX、バイトとか。 コスト最重視ならチョイノリもあるけど、あれで片道20km毎日乗ったら 若くして腰を痛めるか痔になるかも。 http://autos.goo.ne.jp/bikecatalog/type/08/maker/0/exhaust/0/biketype.html

• heisenberg
回答No.1

こんばんは。 2ストロークですと混合燃料を使用しますが、やがて、燃焼した際に出るススでマフラーが詰まるようになります。 こまめに手入れしていればよいのですが、結構、面倒な作業ですので、わたしなら4ストロークのスクーターを選びます。