• ベストアンサー

WEBサーバーの構築にグローバルIPアドレスは必要ですか?

タイトルの通りです。 グローバルIPアドレスはを取得するのは有料のようです。 グローバルIPアドレスがなければWEBサーバーは公開できないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koozou
回答No.4

#1です。 すいません、説明が足りませんでした。 DDNSなら『固定』のグローバルIPがなくても公開できるという事です。 グローバルIPは必要です。 通常でしたら、グローバルIPはプロバイダから自動的に割り当てられます。 ただこの自動で割り当てられたグローバルIPは 定期的に、変わってしまいます。 この為、サーバーを公開する場合は固定のグローバルIPが必要なのですが、 DDNSなら、グローバルIPが変わっても、 自動的に変わったIPで、またサーバーを公開できるようになってます。

sakuraitarou
質問者

お礼

なるほどそういうことでしたか! グローバルIPアドレスが有料なのは「固定」のみということですね! 非固定も有料で買わなければグローバルIPアドレスはもらえないのだと 思ってました。 ありがとうございます。 感動しました。

その他の回答 (3)

• moon_night
回答No.3

グローバルIPは必要です。 固定のグローバルIPは必須ではありませんが、本格的にやるのでしたらあったほうがよいでしょう。 ダイナミックDNSを使用すれば固定のグローバルIPではなくても大丈夫です。

質問者

補足

なるほど。 グローバルIPアドレスは必要だけれども、固定と非固定は どちらでもよいと、そいうことですね。 koozouさんは大丈夫とおっしゃっておりますが、、。 どうやらグローバルIPアドレスは必要ということで間違いないのでしょうか・・・?

回答No.2

グローバルIPは必要です。回線がADSLなら、IPが変わっていくので要注意!

質問者

補足

なるほど。。 必要ですか。 DDNS(ダイナミックDNS)という仕組みを利用すれば大丈夫とのことですが・・。

• koozou
回答No.1

DDNS(ダイナミックDNS)という仕組みを利用すれば、 グローバルIPを取らなくても公開できますよ。 最近のルーターはこのDDNSに対応したものもあります。

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/keyword/DDNS
質問者

補足

なるほど。 グローバルIPを取らなくても公開できるのです・・ね?