• 締切済み

Webサーバーの外部公開

社内にあるWebサーバーを現在は社内のLAN環境(イントラネット)で Webがみれるように設定してあります。 近々、グローバルIPアドレスを取得して外部に公開できるように しようとしていますが、サーバー側にはどういう設定をしたら 良いでしょうか? 現在、サーバーには192.168.100.XXのIPが設定してあり、 今回、202.XXX.XXX.XXXのIPを取得しています。 分かる範囲でお教え願います。

みんなの回答

• dsck8699
回答No.2

ルーターの説明書を見ればわかると思いますが、ルータのポート80(WEBサーバーと設定されているものもあります。)を開き、対象を192.168.100.XXにするといけます。

Orera23
質問者

補足

回答有難うございます! あと、IISなどの設定は変えなければいけないところはありますか?

• yambejp
回答No.1

ルータの設定で202.XXX.XXX.XXXのポート80を 192.168.100.XXに転送してください。 しかし・・・ このような内容を掲示板できかなくてはならない程度の知識で 本当にWEB公開して大丈夫ですか? 基本からみっちり理解した上でないと、場合によっては 訴えられるような被害をだすこともありうるので あまり安易に考えない方がよろしいかと。 (考えすぎというのもそれはそれで問題ですが・・・)