• 締切済み

サーフボードのことについて。。。

サーフボードを購入しようと考えているのですが、ショートを買いたいのですが、まだビギナーでどれくらいのを買えばいいのか迷っています。。 ある店では長いボードで193センチくらいのをオススメしてくれました。 でも本などを読むと身長より少し長めがいいと書いてありました。ちなみの身長は170くらいなんのですがどうなんでしょうか?? 長くて厚いのでターンは難しいと言ってましたが最初はこれくらいがいいと言ってくれましたが、他の店の人は板が長いと波が小さいと乗れないみたいなことを言ってましたがいったいどれを買えばよろしいのでしょうか??かなり高額なため慎重に買いたいので意見をお願いします。

noname#66980

みんなの回答

• hede0516
回答No.2

ANO.1です。失敗しないためには中古を勧めますよなぜならそれを基準にどうするか考えるからです。高価な物ですから最初から新しいものを買われ自分に合わないとがっかりしますし、それに最初に乗れない理由となるのが板が悪いのではないか?と考えてしまったりします。そのへんを考えると中古がいいです。自分の希望に合う板が見つかるのは難しいと思いますが必ずしもその板が合っているかはわかりません近い物で見つけてください。デザインや形は気にしないのであれば初心者にはNSP,BICの初心者むけもあります丈夫で浮力もあり安心して乗れます。欠点は重い板ですかね。 行かれる海からするとロッカーは合ったほうがいいですね、ただ極端につよいのはパドルのさまたげになります。

質問者

補足

ありがとうございます。店の方は最初いいのを使いうまくなったら中古のでも上手くやっていけるといい、もう一つの店は全くと言って逆のことを言っています。。。どちらもプロの方です・・・。 かなり悩みます。。。

• hede0516
回答No.1

サーフボードを購入との事ですが193を勧めてくれたお店は良心的なお店ですね、雑誌などで書かれている物の中には初心者中でも上の方の人向けに記載している場合があります。やっと横に走れる程度であればまだ浮力のある板を使ったほうがいいです。長くて厚いからターンが難しいと言うのは嘘です。ロングボードはターンが難しいとなってしまいます。ターンは足の位置と重心加重とバランスで決まりますので浮力のある板はそれがしっかりしていないとまがらないので練習になります。また浮力のある板でもテールの処理によってシャープに曲がります。 欠点としてはドルフィンがタイヘンということですかね、板選びは種類があって悩み処ですが細かく説明すると書ききれませんので判断の一つとして書きます。 長い板で厚さを薄目で幅のある物 長い板で厚めで幅の狭い物 短い板で厚めの物 おおまかな目安ですが購入する場合はブランドやシェーバーで選ぶのではなく板のラインで買われたほうがいいですね。 最後に自分の行く海がどういった波質であるかも重要ですね、板にはロッカーがついていますホレた波質でしたらロッカーのある物、比較的なだらかな波でしたらフラットに近い物です。ビギナーはフラットに近いほうがパドルがしやすいのですが波質によってはロッカーがないとつらい場合があります。ロッカーはパーリングに関係しますからね。

質問者

補足

ありがとうございます。。。ボードなんですが、最初は新品のいい奴を買った方がよろしいでしょうか?? それとも中古の安い奴を買ってそのあといいボードを買った方がよろしいでしょうか?? また自分がサーフィンをしようとしているのは伊豆、九十九里を中心に考えているのですが(もしかしたら湘南)この辺りの波質というのはどうなんでしょうか??