• ベストアンサー

再生

nameless1の回答

• nameless1
回答No.4

無知~は流石に言いすぎかと思いましたが、質問からあまりに知らな過ぎると感じたので使いました。申し訳ありません。 CD-Rに記録したそうですが、世の理として、形あるものはいつかは壊れる運命にあります。 特にPC関連品(特にデータ保存用)は寿命が短いものが多いです。 HDDでのメーカー公称の製品寿命は5年。実際にはもっと短い場合もあります。 CD-R,DVD-R等 真夏の紫外線を記録面に当てれば1時間程度でエラーが爆発的に増えます。丸一日当てれば大半のデータが読み込めなくなっている可能性が高いです。 CD-RW,DVD-RW 紫外線耐性はかなり高いです。5年程度でしょうか。 また、それぞれに最適な保存法などもあります。 CD-Rへの記録法もパケットライト、通常書き込み等があります。 パケットライトは他製品との互換性がありませんのでお勧めは出来ませんが、記録自体は残っている可能性が高いです。 通常書き込みの場合には#3の人も言っている通り、書き込みが失敗しているか、読み込めないほどにメディアへのダメージが蓄積されているのでしょう。 CD-ROMや音楽CDと違い、記録型CDは簡単にデータが消えますからね。 ただ、ドライブによって読み出せる可能性もあります。知り合いのPCで読み込みテストなどしてみると良いかも知れません。 そこで運良く読み込めた場合は、すぐにバックアップをとってください。 最近はこのような冗長性を持った製品も出回っています。 http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2007/hdl4-g/index.htm 今後はこのような物に保存することにより今回のような読み込めない という事態が防げる可能性が高いです。 今回の質問の趣旨とは離れるので、気になるのでしたら次のアドレスからお調べください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/RAID http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0705/10/news069.html

sanhao0807
質問者

お礼

ありがとうございました。調べてみます、