• ベストアンサー

写真データの編集

パソコンに詳しくないので、専門用語が判りません。 自己流の説明で恐縮ですが、判る方がいらっしゃいましたらお願いします。 デジカメで撮った写真をエクセルに貼りたいのですが、背景(いらない部分)が大きすぎる為 カットしたいのです。 写真は「Windows Picture and Fax Viewe」というソフト(?)で出ていますが、それを編集するにはどうしたらいいのでしょうか? 編集の絵のアイコンをクリックしても、同じ画面が出てくるだけで、切り取りとか出来ないのです。 以前使っていたパソコンでは、何かのソフトが立ち上がったような記憶があるのですが、今のパソコンにはそのソフトが入っていないという事でしょうか?? 説明が下手で本当に申し訳ないのですが、よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sei44
回答No.1

EXCEL自体に余白のカット機能がありますが それでは面倒ですか? Excelに写真を貼り付けると 図のメニューが出ませんかその中のトリミングを使うことでいらない部分をカットできます

ikech123
質問者

お礼

ありがとうございました! エクセルの使い方もしどろもどろ、写真があまりにも大きすぎて、どうしたものかと思っておりました。 実はエクセルではトリミングは出来なかったのですが(汗)、それをヒントにヘルプで勉強できました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• pasocom
回答No.2

フリーソフトの「VIX」を使ってみて下さい。 写真を指定して開き「トリミング」→範囲をマウスで指定→「実行」→「名前を付けて保存」します。 http://homepage1.nifty.com/k_okada/ からダウンロードして下さい。

ikech123
質問者

お礼

No.1様の回答より、エクセルでアレコレやってみましたが、トリミングが上手く出来ませんでした。 早速、ご回答のソフトをDLして使ってみました! その後の画像の大きさの修正などは、なんとかエクセルで出来ました♪ ありがとうございました~!