• 締切済み

バッテリー周辺の異音?

平成2年式のハイエースワゴンのガソリン車に乗っています。 最近エンジンを切った後、バッテリーの周辺からジジジ…と音がします。 長くなっている時もあれば、すぐになりやむ時もあります。 それと、何となくエンジンのかかりも悪いです。いままでセルがキュルキュルと三回くらいでかかっていましたが、最近は音の質も少しかかわりました、(キュキュキュキュキュて感じでかなりキツそうです) 車にはあんまりくわしくないんですが、ダイナモ不良、バッテリーの端子の接触不良てとこですか?バッテリーは異常なしですが、端子がちょい不安です、走行中の異音、ダイナモからの異音はありません。 情報すくないですが、なにかわかる方、アドバイスお願いします。

みんなの回答

• yui_o
回答No.2

どんな音かわかりませんが・・・ 走行中バッテリーは常に充電されて居ます。 そして、充電されているとバッテリーは水素を発生させます。 そのために、水素を放出するための穴が開いています。 その穴の部分に水などがたまっていると、細かい泡が出るためにじじじと言う音がする事があります。 エンジンを切った後と言うことなので、多分水素が抜ける音だとは思いますが・・・

noname#60563
noname#60563
回答No.1

質問者も感じているように端子の接触不良ではないかと推測します、一度確認して見ては・・・ もしその異音が端子でスパークしている物だとしたら危険だと思うし、端子を綺麗に掃除して薄くグリスを塗って、しっかりと取り付ければ良いので簡単です。 注意するのはマイナス側から外して取り付けはマイナスを後から取り付ける(ショート防止)もし端子が白いような粉が付いていればお湯を掛ければ簡単にとれます。 その後に上記の作業・・・

bonbon23
質問者

補足

やっぱりですかね?前に自分でバッテリ-交換したんですが、 いそいでいてかなりきつくしめてしまい、その時にダメージあったのかも しれないです。一度確認してみます。ありがとうございました。 ちなみにバッテリー端子って売ってるもんなんでしょうか?