• 締切済み

バッテリー周辺の異音?

平成2年式のハイエースワゴンのガソリン車に乗っています。 最近エンジンを切った後、バッテリーの周辺からジジジ…と音がします。 長くなっている時もあれば、すぐになりやむ時もあります。 それと、何となくエンジンのかかりも悪いです。いままでセルがキュルキュルと三回くらいでかかっていましたが、最近は音の質も少しかかわりました、(キュキュキュキュキュて感じでかなりキツそうです) 車にはあんまりくわしくないんですが、ダイナモ不良、バッテリーの端子の接触不良てとこですか?バッテリーは異常なしですが、端子がちょい不安です、走行中の異音、ダイナモからの異音はありません。 情報すくないですが、なにかわかる方、アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.2

どんな音かわかりませんが・・・ 走行中バッテリーは常に充電されて居ます。 そして、充電されているとバッテリーは水素を発生させます。 そのために、水素を放出するための穴が開いています。 その穴の部分に水などがたまっていると、細かい泡が出るためにじじじと言う音がする事があります。 エンジンを切った後と言うことなので、多分水素が抜ける音だとは思いますが・・・

noname#60563
noname#60563
回答No.1

質問者も感じているように端子の接触不良ではないかと推測します、一度確認して見ては・・・ もしその異音が端子でスパークしている物だとしたら危険だと思うし、端子を綺麗に掃除して薄くグリスを塗って、しっかりと取り付ければ良いので簡単です。 注意するのはマイナス側から外して取り付けはマイナスを後から取り付ける(ショート防止)もし端子が白いような粉が付いていればお湯を掛ければ簡単にとれます。 その後に上記の作業・・・

bonbon23
質問者

補足

やっぱりですかね?前に自分でバッテリ-交換したんですが、 いそいでいてかなりきつくしめてしまい、その時にダメージあったのかも しれないです。一度確認してみます。ありがとうございました。 ちなみにバッテリー端子って売ってるもんなんでしょうか?

関連するQ&A

  • エンジンのかかりがわるい

    最近、エンジンの係りが悪くなってきました。 というのもエンジンではなく、キーをまわすと、カチカチカチと音が鳴ってエンジンがかからない状態です。 バッテリーには問題がないようなので、おそらくセルだと思うのですが、これはダイナモが悪くなっていると考えられるでしょうか? 聞くところによると、ダイナモに油をさせ!という人がいますが、 そんなことしていいのでしょうか?効果ないですよね?? おしえてください

  • PCから異音がします

    最近PCを3時間ほど使用していると、突然変な音が出て重くなります。 ジジジ ジジジ みたいな感じでBackSpaceとEnterキーのあたりから 出ています。 ちなみにその異音がしてからCPUの温度がいっきに上がります。

  • エンジンがかからなくなりました・・・バッテリー切れでしょうか?

    1週間前くらいから なんとなくエンジンのかかりが悪いかなと感じていました。昨日 エンジンをかけようとしたところエンジンがかからなくなってしまいました。症状はキーを回すとセルが少し回ってからカリカリというような音がします。例えるとエンジンがかかってもキーを回し続けすぎると出る音のような感じです。室内灯やランプは点きます。最近、ipodをFM電波で飛ばすトランスミッターを購入し、アクセサリの状態で待ち時間などに使用してました。バッテリーが原因だとしたらこれが原因にはならないでしょうか?車はダイハツのタントです。バッテリーはガソリンスタンドで1000円ほどで6ヶ月前に交換したものです。原因がバッテリーだったら友達の車につないでもらって交換しようと考えています。それともバッテリーではなく他の部分に原因があるのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 古いバッテリーを捨てるには?

    エンジンのかかりが悪いので、古くなったバッテリーを交換しようと 思っています。 バッテリー本体は近くのホームセンターで買おうと思いますが、 古いバッテリーは、ホームセンターのごみ置き場に捨てても いいのでしょうか? HPでは、買取しているリサイクルショップもあるようですが、 ガソリンスタンドなんかで無料で引き取ってくれるのでしょうか? また、関連してですが、バッテリーターミナルから、直取りで、 盗難防止警報装置のラインが出ているのですが、外しても大きな音は 出ないのでしょうか?不安です。 いずれかでも結構ですのでよろしくお願いします。

  • ハイエース 異音について。

    先日、サーモスタットについて質問させていただいた者です。 平成7年式ハイエースワゴン 走行約120000kmに乗ってます。 約80キロ(2500rpm)ほどで走行中、助手席下のエンジンルームより、ベルトが滑ってるような感じの音がしました。 音の表現を言葉に表すのは難しいかと思われますが、ベルトが滑っている音より、かなり小さめの音でして「ん?音が鳴ってるかな?」と思うとすぐ消えてしまいます。 また、しばらくすると鳴り出しますが、同じようにすぐ消えてしまいます。 気になってベルト関係を調べましたが、特に緩みや劣化は無し。 エンジンルームを開けて、しばらくアイドルしてましたが、異音は出なかったです。 個人的な意見としては、テンショナーの異音にしては音が低いので、ウォーターポンプあたりかなぁと睨んでいますが、ナゾです。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスいただきたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • スターターの異音について

    以前にスターターのギアがかみ合わなくて異音がする、 と質問させてもらったものです。 あの後、スターターを交換してもらってしばらくは調子良かったのですが 最近またエンジン始動時にガーっというギアがかみ合ってないような音がなり、エンジンがかからないという同じ症状がおこってしまいます。 自動車屋にバッテリーをチェックしてもらいましたが大丈夫だといわれました。 ではなぜなるのか?と訪ねたところ、 「ギアの目がなくなってエンジンがかからなくなったらまたスターターを交換するしかない」 といわれました。 修理や微調整はできないのでしょうか? それとも私自身の扱い方に問題があるのでしょうか? エンジンかけるのが怖いです。 教えてください。

  • バッテリー交換ですが・・・

    チョット前にエンジンのかかりが悪く、ついに昨日エンジンがかからなくなってしまいました。 自分で対処ができないのでJAFを呼ぶのですが、 一度バッテリーあがりしてしまったバッテリーは弱ってしまうのでしょうか?? (噂でバッテリー上がってしまうとまたあがってしまうと聞いたことがあります) JAF呼んでエンジンかかったとしても、遠乗りしないでエンジン切るとまた、エンジンかからなくなってしまうでしょうか?? またトヨタやガソリンスタンドでバッテリーを調べた方がいいでしょうか?? ちなみにバッテリー交換するとしたらどのくらいの値段かかりますか? 車はトヨタPASSOです。

  • アドレスV100でエンジンがかからない

    エンジンをかけるためスイッチを押すと最初の1秒はプラグに火が飛んだ ドドドという音が出るんですが、その後ゥィーーンという機械音がでて かかりません。 やったこと ・アースの接触不良かなと見てみたのですが、2又端子が鉄の部分に 両側が接触していました。 ・ライトはきれていません、ウィンカーも切れてません エンジンがかからない原因を教えてください (もしバッテリーならCE11Aのバッテリー用を使うことができますか?サイズが同じなら使おうと思ってます。)

  • バッテリーが変なんです。

    現在アメリカに留学中でシボレーのGeoMetroという小さな車に乗っています。96年です。 先日大雪の次の朝、車に乗ろうとしたのですがエンジンがかかりませんでした。ライトもとてもよわくバッテリー系の問題だろうと思い、人に協力してもらいバッテリーをジャンプケーブルでつなぐとすぐにエンジンがかかりました。 その後2回の運転は問題なかったのですが、3回目またエンジンがかからず、ジャンプしたのですが(しかも今度は5分ほど)、エンジンがかかりませんでした。そこで今度は大きな除雪車とつなぐと今度はすぐかかりました。 もうこれはバッテリーの寿命だと思い自分でバッテリーを新品に交換して2日間は問題なかったのですが、今日また同じ問題が起こり、またジャンプでエンジンをかけました。 ちなみにバッテリーがかからなくなる寸前にカーステの電源がちょくちょく消えるという兆候があります。 素人なりに思いあたる節を考えてみました。 ・バッテリーのネジがゆるい。バッテリーと配線をつなぐところのネジの角が削れていて、 今多少ゆるい状態です。そのための接触不良。 ・ダイナモ?バイク乗りの友達に聞いたのですが、バッテリーを充電するダイナモが駄目になってしまったのか? ・電気系統の使いすぎ。小さい車にもかかわらずカーステを交換したから?ウーハーなどはありません。ちなみにヘッドライトが昼でも絶えず点灯しているようなのですがこれは故障でしょうか?サイドブレーキ をかけると消えるのですが。 車購入後半年の素人ですが、自分で直せる範囲は自分でやりたいので、もしなにかご意見あ りましたら教えてください。それともこれはもう修理工場持っていったほうがいいのでしょ うか?毎日学校に乗っていくものなのでよろしくお願いします。

  • バイクのバッテリーを交換しようとして気付いたのですが、

    バイクのバッテリーを交換しようとして気付いたのですが、 バッテリーの+端子と-端子に繋がっていたケーブル同士を接触させると 少し火花が散り、そしてエンジンが止まります。 これはなぜですか? 間にあったバッテリーが無くなっただけで電流の流れる道筋は変わっていないと思うのですが… 2st・キャブレターの原付です。