• ベストアンサー

【シュガーバインの挿し木・水挿しについて】♪教えてください♪

いつもお世話になっております。 このたび シュバーバインを購入しました。 とっても可愛いので、是非 増やしたいと思っているのですが、 挿し木や水挿しは何日くらいで根が出るものなのでしょうか? また、いろいろサイトを見ているのですが、挿し木と水挿しとでは どちらがつきやすいのでしょうか? 何卒 ご教授ください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAY1814
回答No.1

こんにちは。  下記のサイトに詳しい挿し木の仕方が載ってました。 http://www9.plala.or.jp/mosimosi/green/others/sugarvine.htm   シュガーバインはないですけど、観葉植物ではポトス、クワズイモ、アイビーを挿し木で増やした事があります。ポトス以外は水に挿してある程度根が出てきたら、土に植えるようにしてます(ポトスは適当にやってても出るのでどっちでもOKです)。どちらも簡単だと思いますが、個人的にガラスの器に入れて根が出るのを見れた方がいいかなと(土に挿しててよく分からない間に枯れてたらへこむので)。  水挿しの場合は大体2週間程度したら根が出てきます。下記の商品のようなものを使ったら、もっと確実かと思います(なくても大丈夫と思いますが)。 http://www.menedael.co.jp/product/product01/home/index.html  水挿しの場合直射日光にあてすぎると、かなりの確率でアオコのようなミズゴケが発生しますので、カバーをかけるか紙で巻いてみて下さい。ある程度成長したら鉢に植え替えをします。  ご成功をお祈りしますm(__)m。

usausa1224
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。ポトスは水挿しをして根を出し、植え替えるのが楽しくて、家中ポトスだらけなのですが、シュガーバインは初心者なので・・・^^;教えていただいた液体の薬(?)ってあった方がいいようですね。2週間程度とのことですので、根が出ることを期待してやってみます。ありがとうございました。