• 締切済み

JDKのインストールで

JDKのインストールするとデフォルトではC:\Program File\Javaにインストールされます。 本で読んだのですが、「Program File」にインストールするとスペースができてしまうので避けたほうがいいと書いてありました。 本には理由まで書かれていなかったのですが、スペースが入ることで不都合はあるのでしょうか?

• Java

みんなの回答

• maguro999
回答No.5

追記 JDKの1.4系とりあえず自分の環境に入っている1.4.2_13)では デフォルトインストールだと C:\Program Files\Java\j2re1.4.2_13にはjreのみが入る感じで SDKはC:\j2sdk1.4.2_13にインストールされていますね。

• maguro999
回答No.4

>いまどきスペースがまともに解釈(処理)できないような >OSは存在しないでしょう。 解釈できないOS(というよりシェルやアプリかな?)の方が多い気がします。 LinuxやFreeBSDなどのUNIX系(風)OSにおいては解釈してくれませんね。 だから「"」で囲むわけですね。 JAVAでコマンドラインの引数付きのプログラムを作ったこと無いから Javaに関しては知らないけど 一般的なC言語でみると int argc, char *argv[] の値がどう渡されるか変わっていればスペースの存在がどのように 処理すべきかわかるでしょう。 時々Windowsのコンソールアプリでもディレクトリのこのスペースに関して考慮されていない 物もあったりして大変ですね。「"」付けても無理だったり

• HarukaV49
回答No.3

いまどきスペースがまともに解釈(処理)できないような OSは存在しないでしょう。 例えば、コマンドラインで、  Program Files と入力すれば、Filesは引数以外の解釈はありえませんし、  chdir Program Files と入力すれば、Program Filesというディレクトリーに 移動するという以外の解釈はありえません。 >スペースができてしまうので避けたほうがいいと書いてありました。 デフォルトでインストールすることが推奨されない方法だったら、 それこそ、大きな問題になっているでしょう。

• kakusuke
回答No.2

コマンドプロンプトで chdir Program Files ってディレクトリの移動コマンド 実行できましたっけ? できませんよね? コマンドライン実行可能なアプリケーションの場合、 引数となるパス名がスペースを含む場合 引数が2つあると認識してしまうからです。

回答No.1

C:\Program Files という構文は 解釈1:「Program Files」というフォルダ 解釈2:CドライブにあるProgram.exeとかに引数Filesを与えているのか・・・ Javaはどうか知らないけれど、世の中には解釈2をしてしまうプログラムが稀にあるため。