• ベストアンサー

Microsoft Updateの表示&反応異常です

先日、WinXP-Pro SP2をクリーンインストールし、Microsoft Updateページから各種の重要な更新(高速&カスタム)を実施しました。 その後、\Cドライブ(WinXPインストールドライブ)のWindowsフォルダ内に有る当該のUpdateのインストール&アンインストールファイルは不要と考え、全て削除しました。(汎用のレジストリ削除ツール[エーアイソフト社製/DiskX Tool v11]にて、関連するレジストリも削除) これが原因なのかどうか?ですが、以降、Windows Updateページからカスタムアップデートの確認後、追加選択ソフト/ハードの確認ボタンを押してもリストが表示されず、Windows Updateページ内に、入れ子状態で『ようこそWindows Updateへ』の表示が出てくる様になりました。 (画像を添付できないのが残念ですが・・・。) この入れ子状態で高速orカスタムの確認ボタンを押すとIE6がフリーズします。 このWindows Updateページの表示&反応の異常の原因と対策について是非ご教示頂きたく。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pakuti
回答No.1

そのツール自体を使用した事が無いため参考意見として。 WindowsUpdateでは、そのマシンのレジストリ情報を参照して どのUpdateを適用するかを判断します。 レジストリに情報が無いと、どこまで適用されていて 何を適用すれば良いかがわかりません。 実際に削除したレジストリの項目がわかりませんが WindowsUpdateのマシンの情報収集が正常に動かなくなってしまう 項目まで削除してしまった可能性があるのでは? と思います。 システムの復元 で戻すか 削除を行う前にツール上でバックアップを取っているのであれば そちらを戻してみてはいかがでしょう?

DaytonaGre
質問者

補足

大変面倒でしたが、再度WinXPをクリーンインストール、Windows Update(Microsoft Update)を実施してみました。 今回はアップデートモジュール等のデータ&レジストリは一切削除せず、全て残しておきました。が、現象は再発しました・・・。