• 締切済み

最近のmicrosoft(windows) update

microsoft(windows) updateを開始し、10~20分(全然高速化されていない)ほど「…調査しています…」の後、「高速」「カスタム」が出るまでは従来と同じ。いつも個々に選択できる「カスタム」に進んでいる。 その後の画面  「便利だからインストールしましょう」の長文メッセージ、その下  【今すぐインストールする】;何をインストールするのかは表示が無い。  「いいえ」を選ぶとupdateから抜けてしまう。しかたなく、  「はい」を選ぶと、空白のまま時間が過ぎるだけ。読み込み中内容のメッセージは無い。  待ちきれず「キャンセル」すると、どうやら「osの正否確認プログラム」を読み込んでいる途中だったようだ(事前、及び読み込み中もにそのメッセージは無い)。  「便利だからインストールしましょう」の対象は表示無く、「osの正否確認プログラム」が次にインストールされる案内も無く、…    以前のように、更新候補のリストは出なくなったのでしょうか。 「osの正否確認プログラム」をインストール完了しないと先に進まないのでしょうか。 これはどのくらい待てばよいのでしょうか。 上記の現象は5月からで、4月(定期便)までは更新候補のリストが有りました。

みんなの回答

• violet430
回答No.3

> 【今すぐインストールする】;何をインストールするのかは表示が無い これが変かな? SP3リリース後は、ここにSP3が表示されている(未インストールの場合)と思います。 私はいつも、下の方の 他の更新プログラムを確認する をクリックしています・

回答No.2
noname#151570
noname#151570
回答No.1

Microsoft Updateのサイトで、私の場合の「更新履歴の表示」から更新履歴を見ると、最近では、5月14日に、「Windows Genuine Advantage 確認ツール (KB892130)」を、自動更新通知受領後に入れているようです。 その後にSP3を入れましたが。 (参考) http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1413141779

angkor_h
質問者

お礼

ありがとうございます。 >その後にSP3を入れましたが。 私は海外サイトからsp3モジュール(333MBでRCより一割ほど小さい)を入手し、5月度UPdateより前にローカルでインストールしました。時に動作に異常は見られません。 その後updateに接続したら質問の症状になりました。 知人(かなりの自信家)に聞いたら「確認ツールをインストールしたpc以外(正規であることを確認できないpc)ではupdateファイルはダウンロードできなくしている」とも言っていました。 update中を気長に待つしかないですかね(それでも、ネットワーク速度に関係なく時間がかかる。これがupdate高速化の証?)。待てば完了するのかしら。 PS;ANo.2では、「Wups2.dll」は無く、該当しないようです。