• 締切済み

最近のmicrosoft(windows) update

microsoft(windows) updateを開始し、10~20分(全然高速化されていない)ほど「…調査しています…」の後、「高速」「カスタム」が出るまでは従来と同じ。いつも個々に選択できる「カスタム」に進んでいる。 その後の画面  「便利だからインストールしましょう」の長文メッセージ、その下  【今すぐインストールする】;何をインストールするのかは表示が無い。  「いいえ」を選ぶとupdateから抜けてしまう。しかたなく、  「はい」を選ぶと、空白のまま時間が過ぎるだけ。読み込み中内容のメッセージは無い。  待ちきれず「キャンセル」すると、どうやら「osの正否確認プログラム」を読み込んでいる途中だったようだ(事前、及び読み込み中もにそのメッセージは無い)。  「便利だからインストールしましょう」の対象は表示無く、「osの正否確認プログラム」が次にインストールされる案内も無く、…    以前のように、更新候補のリストは出なくなったのでしょうか。 「osの正否確認プログラム」をインストール完了しないと先に進まないのでしょうか。 これはどのくらい待てばよいのでしょうか。 上記の現象は5月からで、4月(定期便)までは更新候補のリストが有りました。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

> 【今すぐインストールする】;何をインストールするのかは表示が無い これが変かな? SP3リリース後は、ここにSP3が表示されている(未インストールの場合)と思います。 私はいつも、下の方の 他の更新プログラムを確認する をクリックしています・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#151570
noname#151570
回答No.1

Microsoft Updateのサイトで、私の場合の「更新履歴の表示」から更新履歴を見ると、最近では、5月14日に、「Windows Genuine Advantage 確認ツール (KB892130)」を、自動更新通知受領後に入れているようです。 その後にSP3を入れましたが。 (参考) http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1413141779

angkor_h
質問者

お礼

ありがとうございます。 >その後にSP3を入れましたが。 私は海外サイトからsp3モジュール(333MBでRCより一割ほど小さい)を入手し、5月度UPdateより前にローカルでインストールしました。時に動作に異常は見られません。 その後updateに接続したら質問の症状になりました。 知人(かなりの自信家)に聞いたら「確認ツールをインストールしたpc以外(正規であることを確認できないpc)ではupdateファイルはダウンロードできなくしている」とも言っていました。 update中を気長に待つしかないですかね(それでも、ネットワーク速度に関係なく時間がかかる。これがupdate高速化の証?)。待てば完了するのかしら。 PS;ANo.2では、「Wups2.dll」は無く、該当しないようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • microsoft updateが出来ない。

    microsoft updateが出来ません。 「高速」インストールを選択した後、「更新プログラムを探しています」の画面でずっと変わりません。 履歴削除、クッキーの削除等は行いましたが、変化ありません。今は自動更新を切っているのですが、切る前までは、普通に更新できていました。(サイトでは未確認) このまま自動更新は切って、サイトでのインストールを行いたいのですが、どのすれば出来るでしょうか?

  • Microsoft Updateの表示&反応異常です

    先日、WinXP-Pro SP2をクリーンインストールし、Microsoft Updateページから各種の重要な更新(高速&カスタム)を実施しました。 その後、\Cドライブ(WinXPインストールドライブ)のWindowsフォルダ内に有る当該のUpdateのインストール&アンインストールファイルは不要と考え、全て削除しました。(汎用のレジストリ削除ツール[エーアイソフト社製/DiskX Tool v11]にて、関連するレジストリも削除) これが原因なのかどうか?ですが、以降、Windows Updateページからカスタムアップデートの確認後、追加選択ソフト/ハードの確認ボタンを押してもリストが表示されず、Windows Updateページ内に、入れ子状態で『ようこそWindows Updateへ』の表示が出てくる様になりました。 (画像を添付できないのが残念ですが・・・。) この入れ子状態で高速orカスタムの確認ボタンを押すとIE6がフリーズします。 このWindows Updateページの表示&反応の異常の原因と対策について是非ご教示頂きたく。

  • microsoft update

    手動で、microsoft updateをしたら、一部の Windows コンポーネントで必要なソフトウェア アップグレード  Microsoft Update を使用するには、最新バージョンの Windows コンポーネントをいくつかインストールする必要があります。これにより、次に示すようなサイトの新しい機能を利用できるようになります。 その他の更新プログラム: Windows の更新プログラムのほかに、Microsoft Office など、代表的な Microsoft プログラム用の更新プログラムを 1 か所で入手できます。 高速な更新: 最新の Windows インストーラ (MSI) により、更新プログラムのインストール処理が強化されています。より短時間に、より小さいサイズのパッケージで更新プログラムを提供できるようになりました。 容易な検索: 更新プログラムを優先度別または製品別で検索できるようになりました。また、有用なリンクや重要なメッセージによって、お使いのコンピュータに該当する優先度の高い更新プログラムをすべて確実にインストールできます。 と表示されたのですが、インストールしたほうがいいですか?

  • Microsoft Updateが正常に動作しない

    先日、Microsoftから4月の月例アップデートが公開されたと知り、Microsoft Updateを行おうとしたところ、うまく動作しません。 Microsoft Updateのページに入り、「高速」と「カスタム」を選ぶところで「カスタム」を選び、「このコンピュータに該当する最新の更新プログラムを確認しています...」と表示された後、いつまで経っても(2時間放置してみましたが・・・)それから次の画面に切り替わらないのです。 今まで試したことは、 ・「高速」で実行する ・ファイアウォールを切る ・ActiveXコントロールを全て有効にする ・Microsoft UpdateのページからWindows Updateを使用するよう、設定を変更し、Windows Update経由でアップデートする ・自動更新経由でアップデートを実行する ・FirefoxのIETab経由で実行する です。 どれも、全く動作に改善が見られません・・・ 何とかMicrosoft Updateを動作させる方法はございますでしょうか。よろしくお願いします。 -------- OS:Windows 2000 Pro SP4 使っているウイルス対策ソフト:トレンドマイクロ ウイルスバスター2006

  • キャンセルしたWindows Updateのインストール

    掲題の通り、自動更新でダウンロードをキャンセルした更新ファイルをインストールするにはどうしたらよいのでしょうか? Windows Updateの自動更新の設定は、通知のみとしているのですが、左下のタスクバーに通知され、ダウンロードしたつもりでしたが、なぜかその後何も起こらず、Windows Updateのサイトに接続して「更新履歴の表示」を選択し確認してみましたところ、「キャンセルされました」の灰色の停止マークになってました(「KB911562」等6つの更新)。 もしかしたら、間違ってキャンセルを押したのかもしれません。 そこで、それらの更新パッチを手動で適用しようと思っているのですが、「高速」や「カスタム」などで再度スキャンしてもそれらの更新パッチがリストされず、困っております。 ちなみに、WinXP SP2です。 おわかりになる方ご教授下さい。

  • ウインドウズアップデートが何回も出る

    ウインドウズアップデートを普段カスタムで行っています。 先ほど自動更新でインストールしてくださいという表示が出たのでウインドウズアップデートからいつもどおりカスタムを選びました。 しかし、後に再び自動更新でインストールを求める表示が出たので、ウインドウズアップデート画面から更新を行おうとしたところ、先ほどと同じwindowsXP用セキュリティ更新プログラムとIE6用累積的なセキュリティ更新プログラムが出ていました。 何度もインストールを試みているのですが、同じものが何度も表示されてしまい、インストールが上手くいっていないようなのです。 こういったときの対処法はあるのでしょうか。 使用OSはwindowsXP home editionです。

  • WINDOWS UPDATE

    パソコンにあまり詳しくはないので困っています。 WINDOWS UPDATEの 「327979 : 推奨修正プログラム」 というのをインストールしたいのですが うまく探せません。 「高速インストール」をクリックすると アップデートリストが表示されて その中からプログラムを探して インストールすればいいと言われましたが なぜかそのリストが画面に表示されません。 (優先度の高い更新プログラムは全てインストール済みです) 検索を使ってプログラムを探してもWINDOWSUPDATEの 所にいけばインストールできると書いてあるだけで プログラムを見つけることができませんでした。 どなたかこのプログラムのインストール方法を 詳しく簡単に教えていただけないでしょうか よろしくおねがいします。

  • Windows XP Professional SP2でwindows update の不具合で困っております。

    Windows XP Professional SP2でwindows update の不具合で困っております。 今までは自動更新設定になっておりましたので重要な更新はされているらしいのですが、最近必要があってソフト関係のアップデートをするため手動でwindows updateに接続したところ 1、ActiveXコントロールによるバージョンの特定、最新バージョンのwindows更新ソフトウェアの確認の画面。 2、”ようこそwindows updateへ”、高速、カスタムの選択画面 3、”カスタム”を選択、更新プログラムの確認画面。 と、ここまでは正常です。次からが問題。 4、右のフレーム内には”製品で選択、windowsXP(8)”や”種類で選択、追加選択ソフトウェア(8)”など更新プログラムが8個あることが表示されるが、通常右フレームにも更新プログラムが表示されるはずだか表示されない。 5、右フレーム内の"wnidowsXP(8)"をクリック。通常は右フレーム内に更新プログラムが表示されるのだが、右フレーム内に一回り小さいwindows updateの画面が表示され、前記"1"の更新ソフトウェア確認が表示される。 6、右フレーム内が前記"2"同様、高速、カスタム選択画面となる。 7、もう一度カスタムを選択、"4"と同様となりフリーズしてしまう。 更新ソフトの表示を選択しようとすると、右フレーム内でもう一度 windows updateが実行されてしまいフリーズという感じです。 お分かりの方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • Microsoft UpdateでもIE7のインストール確認メッセージは出る?

    IE7について「自動更新ではインストール前に『IE7をインストールしますか?』の確認メッセージが出、そこで拒否すると以後は自動更新の候補にもIE7は出ない」そうですが、Microsoft Updateではどうでしょうか? 私のパソコンは、自動更新をONにしてあるのですが、パソコン起動中には「自動更新をインストールしますか?」のメッセージが出ません(前は出たのですが、いつからかなぜか)。以前、IE7が配布されてすぐの頃、起動中はタスクバーに更新中のアイコンが出ていたのにその先の指示は出ず(更新の進行状況も0%のまま)、シャットダウンする際にやっと「更新をインストールしてシャットダウン」の選択肢が出ました。ちなみにその時は、シャットダウンと同時にインストールしてしまうとIE7も入ってしまうかも……と思い「更新をインストールせずにシャットダウン」を選択して閉じました(その後Microsoft Updateで確認すると、なぜかIE7以外の更新はインストールされ、IE7だけ入っていませんでした)。 現在、Officeの更新プログラムが公開されているので、IE7を入れずにそちらだけ入れたいと思っています。ですが、以前IE7を回避したのが上記のような状況だったので「更新をインストールしてシャットダウン」の選択肢が出るまで待たないといけないのかな、と思い困っています。 Microsoft Updateで更新プログラムを検索するとIE7が候補に入ってしまいますが、そのまま操作を進めた場合にも、自動更新と同じようにIE7については確認メッセージが出て、インストールを回避することができるでしょうか。それとも、自分でUpdateを選んだということで、確認なくそのままインストールされてしまうのでしょうか。 お詳しい方のご回答をお願いいたします。

  • Windows Updateの方法について(特定のプログラム)

    XPのSP2を使用しています。 windows updateで、高速ではなくカスタムを選択し、追加選択なども含めすべての更新プログラムをインストールしました。(IE7とSP3をインストールしたくないため、この二つのチェックマークははずし、それ以外はすべて更新済み) ところが、ms08-008(kb947890)と ms08-010(kb944533) がインストールされず、その後何度更新すべきプログラムがあるかの確認をしても、(windows updateでカスタムをクリック)、優先度の高い更新プログラムはありません、とのメッセージがでます。 この二つをMicrosoftのホームページやMicrosoft UPDATEのサイトで検索しても、説明文がのっているサイトは出てきますが、この修正プログラムをインストールしたい人は、、、といったところが見当たらず、結局、これらをダウンロードしてインストールすることができません。 検索サイトでもダウンロードサイトがみあたらず、Microsoft upadateの画面の左側にも追加選択が0、 製品での選択もwindows xpは0と表示されていて、どうしてよいかわからず困っております。 この二つについて、どうにかしてインストールする方法をご存知であれば、教えてください。よろしくおねがいします。

このQ&Aのポイント
  • PCに「要確認」と表示されていんさつできない状況について相談します
  • お困りの状況やトラブルの経緯、試したこと、エラーなどを教えてください
  • 接続環境や関連するソフト・アプリ、電話回線の種類についても教えてください
回答を見る