• ベストアンサー

シーケンス制御

シーケンス制御で使われる、タイマについての種類と構造を知れべているのですがなかなか見つけることができません… お答えできる方、いらっしゃいましたらお返事よろしくお願いします。 これは、 学校のレポート作成のために調べています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujiyama32
回答No.2

学生さんですネ。学校の図書室に次のようなタイトルの本がありませんか。図書室に行って調べて、参考にして下さい。 図解 シーケンス制御の考え方・読み方―初歩から実際まで 東京電機大学出版局 学校になければ、県や市・区の図書館にも、何かあると思います。このタイトルの本がなければ、似たような本を全部貸し出してもらい、書き取りして下さい。なお、コピーすると有料になります。

doratao
質問者

お礼

お答えありがとうございます! 学校の図書館で検索したら、2冊ほど見つかりました。

その他の回答 (2)

• sentakuya
回答No.3

既に回答されていますが、産業電機業界で主に使用されているメーカーのURLを紹介します。解説・注意事項にリンクがあります。 頑張ってください。 追伸 タイマーとタイムスイッチは全く別物ですので勘違いしないでください。 ・タイマー:時計は内蔵されていません。 ・タイムスイッチ:時計が内蔵されています。

参考URL:
http://www.fa.omron.co.jp/product/19.html
doratao
質問者

お礼

お答えありがとうございます! URL参考になりました☆ がんばってレポートを終わらせたいと思います。

回答No.1

学校の宿題なので、そのままお教えするのは違反だとは思いますが、教科書を学べば判る基礎理論とは違って、実用技術なので調べにくいのも確かです。 秒から分オーダの短時間のタイマーにはコンデンサの充放電が利用されます。 もっと長時間の用途にはモータが使われます。 またマイコンを使う方式もあります。 オムロンや松下などのメーカのHPを調べるとタイマーの種類名までは直ぐに出てきます。

doratao
質問者

お礼

お答えありがとうございます! オムロンなどを調べたら少し出てきて参考になりました(^o^)