• 締切済み

メーカーPCのCドライブにXP、DドライブにVistaでDualBoot環境を構築する方法はないものでしょうか

メーカーのWindows VistaがプレインストールされているPCで、XPとDualBootを行う場合、メーカーのリカバリディスクの仕様の関係で、CドライブにVista、DドライブにXPという構成でしかDualBoot環境を構築できないと聞いたのですが、何とかCドライブにXP、DドライブにVistaでDualBoot環境を構築する方法はないものでしょうか。

みんなの回答

• Barracuda
回答No.3

Vistaは、インストールDVDから起動してインストールを開始した場合、どのパーティションにインストールしても、インストールしたパーティションをCにしてしまいます。 このやっかいな特性のため、起動パーティション操作ソフトを使用しても、DVD起動でインストールする限りVistaをC以外にすることは困難です。 CをXP、DをVistaとするには、CにインストールしたXP上からVistaのインストールを開始し、インストール先をDと明示的に指定する必要があります。 たいていのリカバリーディスクはCD起動でしか使用できず、HDDの先頭パーティションにイメージを書き込むタイプのためこの手法は使えません。 というか、リカバリーディスクは起動しない場合に備えてHDDのブート領域まで初期状態にする物なので当然ですが。 リカバリーディスクではなく、DELLのようなSLP認証のOSインストールディスクが付属している場合は可能です。

• Ace1
回答No.2
  • bardfish
回答No.1

VirtualPCを使用するという選択肢は無しでしょうか? http://www.microsoft.com/japan/windows/virtualpc/default.mspx