• ベストアンサー

関数の”使い方”表示

お世話になります。 Excelでセルに関数を入力した時、使い方が表示されますが(例えば 『 =SUM( 』と入力するとすぐ下に『 SUM(数値1,[数値2],...) 』と表示)、このような表示をVBAで作った自作の関数でもしたいのですがどのようにしたらよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pauNed
  • ベストアンサー率74% (129/173)
回答No.1

こんにちは。 MacroOptions メソッドについて調べてみてください。 例えば Function LENCHK(ByRef セル As Range) As Long   Dim s As String      s = Replace(セル.Formula, vbLf, "")   LENCHK = LenB(StrConv(s, vbFromUnicode)) End Function ...な関数に対して Private Sub LENCHKHelp() '実行は1回   Application.MacroOptions Macro:="LENCHK", _                Description:="引数 セル に設定した数式の長さを調べます。" _                 & vbLf & "(単独セルを指定)", _                Category:=14  'ユーザー定義関数 End Sub を1回だけ実行します。

1percent
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 教えていただいたMacroOptionsで色々と試してみます。

関連するQ&A

  • エクセルでΣを使うときに出てくるコメントを非表示にしたい。

     お世話になります。  エクセルでΣ(SUM関数)を入力するときにポインタのすぐ下に「SUM(数値1,[数値2]・・・」という入力補助のコメントがでてきますが、非常にうっとうしいです。  特にセル幅が小さいと、関数を入れる直下のセルを先頭行に指定するときこのコメントにセルが完全に隠れてしまいマウス操作での範囲指定ができません。  この邪魔なコメントが未来永劫出てこないようにしたいのですがやり方がわかりません。  どなたかご教示ください。

  • エクセル関数のセル参照方法

    エクセル関数のセル参照で、あるセルに入力した数値を、参照するセルの行番号として使いたいのですがどうしたらよいのでしょうか? VBAではそのような方法があったと思うのですが、関数で処理する方法はあるのでしょうか? たとえば、 =SUM(C5:C*) のような関数で「*」を他のセルに入力して参照させることは可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • SUMIF関数

    今Excelのあるセルに{=SUM(IF(BJ1:BJ10059="合計",BK1:BK10059,0))+SUM(IF(BJ1:BJ10059="合計",BL1:BL10059,0))}という関数が入力されています。 そこに数値が表示されています。 しかし、この中のセルの数値を変更すると0と表示されてしまいます。(同じ数字に戻しても同じです。)なぜ0が表示されるのか分かりません。 どうしたら正しい数値が表示されるのか教えてください。

  • IF関数で出した数値をSUM関数で使う

    2010エクセルでの関数について質問があります。 文章での説明でどこまで詳しくご説明できるか不安ですが お付き合い願います。 IF関数で =IF(A13>=25,"10","")と計算し、 セル内に、「10」と表示しています。 さらに、 上記、関数から表示した「10」を SUM関数を使い、 =SUM(A13,B13)と計算しました。 しかし、 IF関数で出した「10」が認識されず足し算されません。 「真の場合」や「偽の場合」で出された数値は 数値として認識されていないのでしょうか? 例えば・・・ B13のセルの数値が「200」であれば、SUM関数を入力しても 「10」が足されることなく、「200」のままで表示されるということです。 どのような方法ならば、足し算されるのでしょうか。 または、関数の使い方が間違っているのでしょうか。 説明が分かりにくく申し訳ありませんが、 宜しくお願い致します。

  • Excelにて列の一番下にある数値を表示する関数

    質問させていただきます。 エクセルの関数で「○列に入力されている数値の中で常に一番下にある数値を表示する」関数などありますでしょうか? 例えば B列に数値を入力していき、一番下?最終行?にある数値を自動で表示させたいです。下の例では「80」をとあるセルに表示させたいです。  A  B  C  D  ・・・・・ 1  100 2   99 3  150 4   80 5 6 ・ ・ =MAXという関数は見つけることはできたのですが・・・ =MAXの関数では、最大値しか表示できないので・・・ 色々と調べてみたのですが、調べ方が悪いのか探し出せませんでした。 お手数ですがよろしくお願いします。

  • エクセルで関数を入力すると数式が表示される

    お世話になります。 XP HomeでOffice2000を使用しています。 データベースソフトからEXCELへ出力したファイルのあるセルに関数を入力したところ、関数として機能せずに入力した式がそのまま文字として表示されてしまいます。どこかの設定によって文字が表示されてしまうのでしょうか?同じファイルでツールバーからオートSUMボタンをクリックした場合はSUM関数として機能しました。対処方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • EXCELのJIS関数で0の表示

    お世話になります。 EXCELのJIS関数で半角数値を全角に変換表示したいのですが、”1.00”などの”.00”の表示がされません。 ’を付けて入力してもエラーとなり、セルの書式設定で小数点を表示するように設定してもやはり反映されません。 数値の半角から全角の変換表示は無理でしょうか?

  • Excelのセルの値が正しく表示されません

    Excelで関数式を入ました SUMで 69 68 76 85 0 55 82 24 15 22 87 ↑をたすのですが、 合計が583になるところ、ドラッグして表示を見ると583になっているのですが 623と表示されます。 セルの書式設定は『数値』となっており、隣のセルは正しい数値が返されます。 どうすればいいでしょうか? WindowsXP Excel2007です 宜しくお願いします。

  • Excelの関数について

    Excelの関数について 今表を作っていて 1日数回データを取って それを1ヶ月ぐらい続ける予定で その結果をExcelの表に入力したいと思っています。 A列に現在値 B列に増加分 C列にA+Bの値を入れたいと思っています。 なので、C列には、C1には=SUM(A1,B1)として セルの右下にポインタを合わせて十字で下まで引っ張って関数をコピーしています。 で、そうするとC列に0が表示されてしまい それはなんとか、ツール→オプション→表示→ゼロ値のチェックを外して解決したのですが C列の合計値は次の行のAのセルに表示したくて 例えば C3の数値はそのままA4に C7の数値はそのままA8にといった感じで で、A2のセルに=C1とかA5のセルに=C4とかしたのですが いちいち関数を埋め込むのは面倒くさいので 下のほうまで関数をコピーしたところ 関数が埋め込まれているので A列とB列にしたの方まで同じ数字が表示されています。 これって消すことはできないのでしょうか? 現在は 最初のA1セルだけに数値を入れたのですが関数を埋め込んだことにより A列とB列すべてにA1セルの数値が表示されています。 まだデータを取っていないのでB列は空白です。 ただ、できれば、下の方に数値が表示されないようにしたいんです。 言葉で説明すると A列とB列に数値が入力されない限り、C列の合計値は表示されない設定にできれば 私の言っているような状況になると思うのですが、そういう事はできないのでしょうか… 教えてください。

  • EXCEL SUM関数で合計が違う

    以前次のような質問がありました。 QNo.2266177 EXCEL SUM関数で合計値が違う場合 質問者:purepop 教えてください。 EXCELのSUM関数で合計値が違う場合があるのですが、 何が原因で起こるのでしょうか? また、どうすれば直るのでしょうか? ------------------------------------- 私も同じような現象が起こり,困ってしまい,教えてを調べましたが,上の質問には,解決に直接繋がる回答がありませんでした。 ただ,文字列セルは無視されるということです。 ところが,整数だけ入力されてセルが,どうも文字列と認識されているようなのです(セルの表示形式を小数第1位表示の数値にしても,コンマ以下が示されることなく,整数値のままでした)。 それらのセルの値は,他人からカット&ペーストでもらったものです。 数値は,上の入力エリアには,文字列「'3」ではなく,数値「3」と表示されています。 しかたなく,他のセルで当該セル*1をして,値のみ当該セルにコピーすると,小数第1次が0となる,「3.0」と表示でき,合計もただしくなりました。 質問は,このように,「'」がつかない文字列がはいてしまうのはどのようなときでしょうか。  これがわからないと,あぶなくてこまってしまいます。

専門家に質問してみよう