• ベストアンサー

関数の”使い方”表示

お世話になります。 Excelでセルに関数を入力した時、使い方が表示されますが(例えば 『 =SUM( 』と入力するとすぐ下に『 SUM(数値1,[数値2],...) 』と表示)、このような表示をVBAで作った自作の関数でもしたいのですがどのようにしたらよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pauNed
回答No.1

こんにちは。 MacroOptions メソッドについて調べてみてください。 例えば Function LENCHK(ByRef セル As Range) As Long   Dim s As String      s = Replace(セル.Formula, vbLf, "")   LENCHK = LenB(StrConv(s, vbFromUnicode)) End Function ...な関数に対して Private Sub LENCHKHelp() '実行は1回   Application.MacroOptions Macro:="LENCHK", _                Description:="引数 セル に設定した数式の長さを調べます。" _                 & vbLf & "(単独セルを指定)", _                Category:=14  'ユーザー定義関数 End Sub を1回だけ実行します。

1percent
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 教えていただいたMacroOptionsで色々と試してみます。