• ベストアンサー

イタリア旅行で代替都市になる条件

海外旅行のパンフレットを見ていると安いツアーなどでは、代替都市に宿泊となる場合があるとの表記がよくあります。(添乗員付きのツアーです) 代替都市に宿泊になるのは、同じツアーでも旅行料金の安い日とか逆に高い日とか時期的なものとか条件のようなものはあるのでしょうか? 代替都市に宿泊になったら観光や移動とか不便なものでしょうか? 宿泊都市が確定しているちょっとお高めなツアーに参加すれば問題ないことなのですが、料金が安いというのも魅力的なので迷っています。 ちなみに、ローマ、フィレンツェ、ベネチアに宿泊するツアーを申し込みたいと考えています。 実際ツアーへ参加された方などのご経験や旅行会社で手配されている方のご意見を教えていただければと思います。

• rykit
  • お礼率100% (23/23)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naolich
回答No.2

私は2度、イタリア旅行に参加しました。 大抵のツアーには、ローマ、フィレンツェ、ベネチアが含まれていると思います。ただ、斜塔で有名な「ピサ」に寄ったりした場合、一部の都市が欠けていることも考えられます。フィレンツェに向かう途中に寄れるのですが、それだとフィレンツェに到着するのが遅くなるのでしょうね。 ご質問の代替都市となっている場合、観光や移動とか不便になることは考えられるでしょう。イタリアを悪く言うつもりはありませんが、イタリアは、時間はルーズ(国民性)だったりします。当然、バスが来るのが遅かったり、観光地ですから、タクシーがなかなかつかまらなかったりします(2回目がそうでした)。 rykitさんの観光したい場所に寄るかもしれません。ピンポイントで少ない箇所で代替都市でもそれなりに楽しむつもりであればいいですが、私のように「あの都市で観光もしたい。この都市で買い物もしたい。おいしいものも食べたい」と欲張り人間には、代替都市では困りますからね。近郊ならば、移動もしやすいと思います。 安いツアーは観光シーズンやホテルのランク、訪ねる都市の数などで決まるのかもしれません。安いツアーが魅力なのはわかりますが、例えば、1人部屋なのに簡易ベッドを押し込んで2人部屋にして2人部屋の料金を請求したり、部屋と言うにはヒドいところに宿泊させられることも考えられますから、安すぎず高すぎない無難なツアーに参加することをお勧めします。私の場合、2回目のツアーに参加したときにそうでした。添乗員さんがイタリア語がほぼ理解できる方で、フロントと「もう2度とこちらのホテルは使わないぞ」とまで言って喧嘩して交渉してくださったので、2人部屋に代えてもらえましたが・・。イタリアでは「口うるさいな。用意すればいいんでしょ?」って感じで自分達が悪いことをしている意識はありません。翌日には手のひらを返したように笑顔でサービスしてました。それも国民性のようですよ・・・添乗員さん曰く。 ま、ツアーは添乗員さんの良し悪しで決まるってこともあるんですけどね。 回答にならなかったらごめんなさい。 イタリアの悪口を言ったつもりはありません。あくまで、国民性をお伝えしたつもりです。気を悪くされた方がいらっしゃいましたら、お詫びします。

rykit
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅れましてすみませんでした。 私もやっぱり代替都市は避けたいところなのでホテルが確定しているツアーで考えてみます!

その他の回答 (1)

noname#39232
noname#39232
回答No.1

代替都市じゃなくても、普通は、「近郊」って書いてあるでしょ。 確約に無いツアーは必ず近郊になると思ったらいいです。 そのほうが、経費が安く済むためです。 そうなると、観光地までバス移動で1時間~1時間30分かかったりするので、それはそれは、あわただしいツアーになります。(先日私が参加したイタリアツアーがそうでした) 私は今までイタリアはツアーでなくて、個人でいってたので、各観光地のど真ん中に宿を取っていました。それは観光する利便さは比べ物になりません。ベニス本島宿泊なら、夜にぶらっとベニスの夜景を楽しむこもとできますしね。 私はせっかくいくのでしたら、少々高くても街中宿泊をお勧めします。 なお、ツアーはたいてい同じパターンを繰り返していますので、普通ならどこのホテルに宿泊するかわかります。代理店に「今このツアーでイタリアにいる人はどこに宿泊しているか教えて」と聞けばいいと思います。

rykit
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅れましてすみませんでした。安いツアーでフィレンツェやベニスのど真ん中に泊まるのは難しそうですね・・・。 ホテルが確定しているツアーを考えてみます。