• ベストアンサー

JTextPane で Font 指定

JTextPane で任意のフォントファイルのフォントを指定した文字を表示をするにはどうしたらよいでしょうか。 Font.createFont で外部フォントファイルを Font オブジェクトに出来ることはわかっているのですが、これを、Style 化?する方法がわからないのです。 もしくは、動的にプロセス内部のフォントマップに Font オブジェクトを突っ込むことはできないでしょうか (一時的にフォント設定ファイルを更新するような)。 JLabel などを並べて表示することはできるのですが、できれば JTextPane の機能を使いたいもので。 よろしくお願いします。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kacchann
回答No.1

あてずっぽうですが、 GraphicsEnvironment#registerFont(Font) (※jdk1.6~) とか?

参考URL:
http://java.sun.com/docs/books/tutorial/2d/text/fonts.html
beubeu
質問者

お礼

フォローありがとうございます。 なるほど、1.6 からは java.awt.GraphicsEnvironment#registerFont でいけそうです。これで、javax.swing.text.StyleConstants#setFontFamily でそのフォントを指定するという形ですね。