• 締切済み

眼科か皮膚科・・どっち?

はじめまして。 3日前から1週間前くらいから右目のまつ毛の際がいたがゆく、 左目と比べると腫れもあり二重の線が腫れでなみなみなってます。 ものもらい?とも思うのですが、 今までものもらいになったことがないので、眼科でいいのか それとも皮膚だから皮膚科なのかよくわかりません。 皮膚科なのか眼科なのかアドバイスしていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • wata1117
  • ベストアンサー率0% (0/21)
回答No.2

はじめましてこんにちは。 私は眼科に行き、治療してもらえましたので(治療といっても塗り薬と目薬です) 眼科で大丈夫だと思います^^

回答No.1

眼科で良いと思いますよ。 眼科=目玉というわけではありません。目に関係している部分なら診察できます。 例えば、血圧が高いと網膜が出血することがあります。こんな風に眼科でも高血圧関連 の診断は出来ます。ものもらいもOKですよ。

関連するQ&A

  • 皮膚科なのか眼科なのか?

    昨日から左目上まぶたのまつげのきわ部分に小さいおできができています。 顔などにできる白くなってできるにきびみたいなもの。 自分でつぶしたいのですが、しないほうがいいですよね? 白い膿を出したいのですが…。 病院は眼科か皮膚科かどちらに行けばいいのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 眼科か皮膚科か?

    明日、病院に行こうと思っているのですが、どちらにいけばよいか迷っています。 左の瞼がかゆく、右目はまったく正常です。 季節の変わり目などにものもらいや目いぼのようなものにはなるのですが、目の中がかゆいわけではなく、今回は瞼の部分がかゆく、かさかさしています。 おまけに腫れてあかくなっております。 はじめは皮膚科かと思いましたが、友人から「眼科じゃないの?」といわれ、迷っています。 回答、よろしくお願いします。

  • 2歳。目が腫れている。眼科?小児科?

    タイトル通りですが、2歳になる娘が、二日前から右目が ぷっくり腫れています。 思い当たる事とすれば、3日前の夜泣き?です。 かなりのぱっちり二重なので、少し長く夜中にぐずると、翌日はぷっくり腫れている事があるのですが、今回は長すぎるように思います。 本人はかゆがらず、気にもせずなので、”ものもらい”では ないと思うのですが、明日も腫れがひかなければ、医者へ行こうかと考えています。その場合、小児科か眼科か?どちらがよいのか見当がつきません。小児科であれば、行きつけの医者があるのですが・・。 アドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 眼科?皮膚科? 目のかゆみとまぶたの腫れ

     いつもお世話になっています。  2日前、朝から出勤していて、夕方頃、急に右目のまぶたが重くなりました。  鏡で見るとピンクに腫れてて…。  手を見ると汚かったので、その手で目をこすったかな?と思いました。  家に帰ると、左目のまぶたが同じような症状に…。  右目はピークを過ぎて軽くなった気がしました。  昨日。朝は少し腫れていたものの、たいしたことはありませんでした。  が、1日のうち数回、目が痛い(ゴミが入ったような)・かゆい状態でした。  本日。朝、ほとんど分からないくらいに治っているように見えました。  右目だけ、ほんの少し腫れていましたが、ファンデーションで  パッと見、分からないくらいに出来るくらいでした。  が、先程から、両目がかゆいのです…。  目の周りには、蚊にさされたように数か所腫れています。  (両目とも、まぶたと目の下。)  ものもらい?なら眼科ですよね?  虫刺され?なら皮膚科でしょうか?  何かのアレルギーってこともあるのでしょうか?

  • 眼科か皮膚科か?

    眼科か皮膚科の,どちらに行けばよいか分からないので教えて下さい。 まつげの直ぐ上(ちょうど二重の幅のライン)のところに, 細かいぶつぶつができて,まぶたが腫れているようになっています。 (片目だけです。) 目自体に炎症はありませんが,ぶつぶつのところは少し かゆい感じです。 マスカラとか化粧品が合わなかったのかとも思いますが, この場合どちらの病院のいくのが適当でしょうか? ご存知の方,教えて頂けると大変助かります!

  • 左目の瞼にものもらいのようでそうでない蚊に刺されたような膨らみが出来る

    1週間前に、左目の瞼下に赤くポツンとものもらいのような症状が出来、眼科へ行った所、やはりものもらいでした。 その際は、「ガチフロ0.3点眼液」と「フルメトロン0.1」をもらい1日4回医師の指示通りさしてたら2日位でほぼ完治したのですが、今週になって突然左目の瞼が、蚊に刺されたように膨らんでしまいました。 痛みもなく、ものもらいのようでものもらいぽくないこの症状は、すぐに氷を巻いたタオルで冷やすと何とか治りますが、完全に腫れはひきません。 そして今日も突然蚊に刺されたように大きく膨らんでお岩さんのようになってしまいました。 また冷やしたタオルで冷やしましたが、今日は瞼の腫れがあまりひかずに、上記でもらったものもらいの目薬を差して様子伺ってますが、これもものもらいの一種なのでしょうか? コンタクトはしません。 蚊にさされたようになるのは、日中外に出て帰ってきて汗たくさんかいた時になります。 二重の線も消えてぷくっと大きく瞼が腫れてます。 かゆみもないし、異物感は特にないです。 虫に刺されたようで、刺されたわけではないこの症状は何でしょうか。 回答宜しくお願いします。

  • 眼底検査、その他での眼科検査について教えてください

    最近、毎日のようにものもらいが出来て困っています。 朝起きた時は出来ていないのですが、会社でお昼休みに鏡を見るといつも同じ場所(右目の上まぶた、睫毛の生え際)に白い膿のような、にきびのようなものがぷくっと出来ているんです。 ただし痛みや瞼全体の腫れぼったさは全くありません。 また、私一昨年くらいまでは物凄く視力がよかったのですが、ここ数カ月でどんどん視力が低下し、今では両目とも0.4ほどしかありません。 友達に、何かの病気かもしれないから眼科に行った方がいいよと言われたのですが、実は私は去年埋没法で二重まぶたにしていて、検査のやり方によっては埋没法の糸に何か悪影響が出るのでは、と思って心配しています。 そこでいくつか教えて頂きたいのですが ・眼底検査や視力低下の原因を調べるような検査では瞼をひっくり返すような検査はありますでしょうか? ・上記のような検査では痛みを伴うような検査はありますでしょうか(以前、痛みを伴うものもらいがずっと治らなかった際に眼科で瞼を切られたことがあるのですが、そのときは術後の痛みと腫れがひどくてトラウマになってます…)? ・ものもらいが同じ場所にできる病気なんてあるのでしょうか? などです。 もしご存知の方がいらしたら、上記質問の一つだけでも構わないので教えて頂けると幸いです。

  • 片方だけの逆さ睫毛の手術は?

    この前眼科に行ったら「逆さ睫毛なので二重にする手術した方が早い」と言われました。 瞼に脂肪がたっぷりついた重い一重でずっとコンプレックすだったのもあり、痛くて痒くて我慢の限界だったのもありやった!って感じなのですが 左目が見て分かるほどの逆さ睫毛で滅茶苦茶痛いんですが 右目はたまぁに痛くなるんですけど 左目ほどではないし、自分で見た感じ逆さ睫毛になってるのかどうかもわからないです。 この場合、二重にしてもらえるのは左目だけでしょうか?

  • 皮膚科ですか?眼科ですか?

    何が原因だか下まぶた?目の下が痒いです。 下まつ毛に沿って~目じりでしょうか…痒くてかいてしまい 今では赤く少しヒリヒリする感じで少し腫れて汁のようなものが出てるのか、てかってます。 つける薬がないため病院に行こうか迷ってますが、 眼科か皮膚科どちらに行った方がよいのでしょうか?

  • 眼科

    先日右目がぼやけるので眼科に行きました。 そしたら左目の視力が上がっていて、コンタクトの度数を変えたほうが良いと言われて変えました。 それで左目が-1.25 右目が-2.75という結果になりました。 そして今日コンタクトが届いたので早速使ってみようと今まで使っていたコンタクトを外したら左目から重なった状態で2枚出てきました。 とりあえずびっくりして、もしかしたらと思って新しいコンタクトをつけたらやはり左目が弱くてぼけていました。 もちろんこちらのミスでもあるのですが、眼科のお医者さんも目を顕微鏡か何かで見てくれたので気づいくれてもおかしくないんじゃないかなと思いました。 やはり顕微鏡みたいなので見てもらってもコンタクトをつけてるかどうかわからないのでしょうか?

専門家に質問してみよう