• ベストアンサー

Accessでの検索

図書館でみたのですが、、。 ウィンドウから検索語を入力。ヒットしたデータが新しいウィンドウにでる。このような事をしたいのですが、難しいのでしょうか。昨日から本を片手にいろいろやっています。初心者ですので、分かりやすいようにお願いします。又、良い本がありましたら、教えてください。

  • mk0326
  • お礼率73% (145/198)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • O_cyan
  • ベストアンサー率59% (745/1260)
回答No.2

Accessなら比較的簡単に作ることが出来ますよ。 クエリを使ってテーブルのデータを検索するようにすれば本を片手にしながらでも充分できます。 1.フォームを作りテクストボックスを1つ作ります。仮に"検索フォーム"と  "検 索"とします。  (検索に抽出する内容を入力しその内容を使ってクエリで抽出するんです。) 2.データを抽出するテーブルに基づいてクエリを作ります。   検索フォームの検索で抽出したいフィールドのクエリの抽出条件に  [Forms]![検索フォーム]![検索]と入力します。  (これは抽出条件のところで右クリックでビルドでも選択していけば  自動的に記述されます。) 3.検索フォームにボタンを作ってクエリを開くようにビルダーで作ります。 後は検索フォームを開いて検索に内容を入力しボタンを押せばクエリで抽出されたデータが表示されます。 ただしこれは検索に入力した内容とテーブルにある抽出条件を作ったフィールドの内容が一致するデータだけしか表示できないですけどね。 何々を含むとか何で始まるとかの抽出は別の記述になります。

mk0326
質問者

お礼

うーん。初心者の私にはちょっと難しいです~。でも、ぐぁんばります!ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • O_cyan
  • ベストアンサー率59% (745/1260)
回答No.4

>LIKEとかいうのを使いましたが、ダメでした。 クエリの抽出条件ならLikeで良いんですよ。*を付けないと抽出してくれません。 でもフォームの検索フィールドに*を入力するのはカッコ悪いのでLikeの記述にいれちゃいます。検索フィールドには抽出したい文字等だけでOKです。 まず・・ データの先頭にある文字から抽出する場合は    Like ([Forms]![検索フォーム]![検索] & "*") 例としては名簿テーブルの名前を検索する場合、クエリの名前の抽出条件に 上記の記述をしておく。検索フィールドに鈴木と入力してEnterキーで確定 させてクエリを開くと名前が鈴木という人全て抽出されます。 データのどこかに同じ文字を含むものを抽出する場合は    Like ("*" & [Forms]![検索フォーム]![検索] & "*") (フォームで入力された文字の前後に*を付ける) 例としては名簿テーブルの名前を検索する場合、クエリの名前の抽出条件に 上記の記述をしておく。検索フィールドに木と入力してEnterキーで確定 させてクエリを開くと名前が鈴木や大木や木下という名前の中に木がある人が 全て抽出されます。 試してみてください。出来ると楽しいでしょ!!(^。^)

mk0326
質問者

お礼

わーい、わーい。できました。 連絡遅くなってすみません。本当に、ホントウニありがとうございました。また、何かの時にはご指導お願いします。

  • O_cyan
  • ベストアンサー率59% (745/1260)
回答No.3

>初心者の私にはちょっと難しいです~。 大丈夫ですよ。出来ますから。 考え方は・・・ クエリでテーブル内のレコードを抽出する際にクエリの抽出条件に、例えば名簿テーブルとして性別が男を抽出するときは抽出条件に"男"と入力してクエリを開くと性別が"男"のレコードが表示されますよね。 その抽出条件に入力する替わりにフォームの検索フィールドに入力された内容("男"だったら"男"、"女"だったら"女")を抽出条件に代入するだけですから結構単純なことですから。 頑張ってみてください。

mk0326
質問者

お礼

できましたー。O_cyanさんの回答をプリントアウト、指示通りにすると、できたんです!!ちょっと感激しました。で、もう一つ、、部分一致検索も試みたのですが、それはできませんでした。「別の記述になります。」と、書いてありますが、難しいのですか。???私は、LIKEとかいうのを使いましたが、ダメでした。簡単なようでしたら、教えてもらいたいですが、、。すみません。。

  • yuko6
  • ベストアンサー率19% (108/543)
回答No.1

文面だけだとうまく説明できないし、 個人のHPのURLを載せることはできないので やはり大きめの本屋さんで立ち読みをして 目的に合ったものが載っているものを買いましょう。 新しいウィンドウでないとダメなのでしょうか。 ちょっと複雑なものだとVBAを使わなくてはいけませんので 初心者ということであればフォームフィルタを使うのが楽だと思います。

mk0326
質問者

お礼

そうですね。今日本を探してみます。目標は、質問の通りですが複雑そうですよね。 早速の回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • アクセスで検索画面をつくりたい

    アクセス初心者のものです。 http://www.murun.org/murun15.htm のページを参考にして、アクセスを使用し、データを作ってきたのですが、検索画面をつくるところから、やり方がのってなくて困っています。 検索画面は、できたら、いくつか条件を入力して、ヒットするものを抜き出して表示、というものにしたいです。 詳しくやり方がのっているサイトなどあれば教えていただけないでしょうか?

  • ACCESSで検索画面をつくりたい!

    クエリーのデータを検索する画面を作りたいのですが、 VBA初心者のためよくわかりません。 (VBはかじっています。) 例として、 血液型、年齢の2つをフォームから入力して、 検索ボタンを押すと、検索結果が表示されるというような 検索画面を作りたいのですが、方法がわかりません。 何処にどのような式を書いていけばいいのか、本やインターネットで調べたのですが、いまいちわからない状態です。 SQLはわかります。 ACCESSのヴァージョンは2000以降です。 些細なことでもいいので、何かアドバイスをお願いいたします。 どうかよろしくお願いいたします!

  • アクセス2007で検索フォームを追加したい。

    アクセス初心者です。 同じ顧客で、納品データ(1)の内容もの、請求データ(2)の内容のものとあります。 現在、検索は顧客コードから顧客名しか検索しないため、同一のフォーム(ファイル)で(1)と(2)のどちらか一方しか入力、検索できませが、両方したいと思います。 *納品データのものなら(1)を入力、請求データのものなら(2)をという具合に、検索を追加したいのです。 主キーを1つではなく、2つにしているので、簡単にできるよというのですが・・・・。  初心者なので、こんな質問ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • ACCESSの検索

    accessで学校検索を作っています。 まずはテーブルに学校名、学部、所在地などの基礎情報を入力します。 これを元に、学校を探す人が校名、学部などの検索条件を入力すると、ヒットしたものが表示されるという具合にいけば良いのですが... 殆どの大学は学部を複数持っているので、テーブルの学部を入力する(性格には別のテーブルに様々な学部のリストを作り、そこから選択する)時には、「学部1」「学部2」のようにセル(という呼び名で良いのでしょうか」)を分けて入力しています。トータルで「学部1」から「学部9」まであるのですが、こういう検索ってどのようにするのでしょうか。 一つのセルのデータの中から複数選ぶ場合はand検索とかor検索というものがありますよね。けど、複数のセルを一つのグループとして扱いたい今回のような場合、検索の作り方はどのようにすれば良いのでしょうか。もし、○○検索というような個別の名称があれば、それを教えて頂いても結構です。その先は何とか自力でやってみたいと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • access あ~おを検索したい

    図のようにテーブルのデータのあ~おを検索したいのですがヒットしません。 クエリでlikeを使って条件抽出する場合は[あ-お]でヒットするのに テーブルに対してはだめなのでしょうか? [あーお] [あ-お] でもだめでした。 よろしくお願い致します。

  • アクセスで検索ソフト

    アクセスで、車検証(車両データ管理)を管理するデータベースを作成中です。 入力する項目等は作ったのですが、例えば顧客名や車種(あいまいな検索で ○○自動車→○○)を検索したりするようにするには、どういう風にしたらよいでしょうか?(誰でも使えるように)  いろいろな参考本を見ているのですが、どの本も見積書や請求書を作成する本ばかりです。 よろしくお願いします。

  • ヤフオクでの検索結果

     宜しくおねがいします。Yahoo!オークション初心者なんですが、思い切って今回出品してみました。  そのタイトルに含まれる単語1つで検索をかけてみたのですが、何故か僕のタイトルがヒットしません。  もう一つ単語を加えて、2語検索をかけたらヒットしますが・・・1語でもヒットしてくれないと、なかなか注目しては貰えませんよね、どうしてヒットしないんでしょう?    

  • Access2000で、文字列の検索ができない

    膨大なデータから佐藤一郎を検索したいのですが、眼鏡マークをクリックしてから検索語に佐藤一郎と入力しても検索できません。試しに、佐藤一郎のあるレコードから佐藤一郎をコピーして、検索語に貼り付けてみましたが検索できませんでした。 同じデータのはずなのにどうして検索できないのでしょうか。文字列の検索の仕方はどうも難しいです。

  • accessのフォームに入力した数字の示すレコード表示

    初心者です 恐れ多くもアクセスで図書貸し出しシステム作りに取り組み中です。図書のデータはテーブルへの入力を完了しました.貸し出しの際に、バーコードでフォームに入力した数字に対応する図書の名前をそのフォーム上に表示するにはどうするのでしょうか.連結?非連結?データソースで指定するのか  参考本を読んでもちんぷんかんぷんです。 教えてください.

  • ACCESSの検索について

    Access2002を使用しております。 個人情報 1.住所 2.名前 3.年齢 4.電話番号 上記の情報の項目にすべてあいまい検索(Like"*"&文字&"*")でそれぞれの項目に設定したのですが、3の年齢に何も入力していない個人情報に対してはあいまい検索でヒットしません。なぜですか?すべての項目に何か文字を入力しておかないとあいまい検索の対象にならないのでしょうか?