• ベストアンサー

フォルツァ について色々教えて下さい!!

今ビッグスクーターの購入を考えてるんですけど、 免許も取ったばかりで、バイクについて詳しくないので教えて下さい! 最近まで、フォルツァ・スカイウェブ・マジェスティ のどれかを購入しようと思ってました。 外見的にはフォルツァが一番好きです。 そして、http://www.bikeon.jp/osusume/2005/050321.html このサイトでフォルツァのメーター表示とかスマートキーの写真 を見たら、これ最高!!!超カッコいいって思い、今は フォルツァにしようと思ってます!! (もし、スカイウェブかマジェスティでお勧めがある時は教えて下さい) ただ、オークションで見てたのですが、型とか年式とかが色々あるみたいでよくわかりません。なんとなく、古いやつは全部デザインがカッコ悪いんだ。ということには気づきました。 先ほどのサイトのフォルツァは年式はいつのやつなのでしょうか?? それと、この年式の違いって、結構中身に違いありますか?? 最新のMF08というやつは高くて、できれば、1つ前の(MF06ですよね?) ものにしようかと思ってます。 それと、年式以外のタイプでも、違いって結構ありますか?? サイトの写真のはタイプZと書いてありました。 フォルツァはマニュアル走行のようなものが出来るタイプのも あると聞きましたが、そんなのは興味ありません。 (サイトに書いてあった、燃費向上モードみたいのは興味あります) これらのことについて、是非教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • pen123
  • お礼率58% (222/377)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vandread
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.1

こん**わ。フォルツァ乗りです。 そのサイトに載っているフォルツァは年式04~06のMF08です。 そして今一番新しいのはホンダのサイトにも載っているものでこちらもMF08です。 これらは共にMF08の型でほとんど形は同じですが一般に前期型、後期型と呼ばれています。それぞれの特徴は 前期型:6速マニュアル(Zのみ)、テールがレッド、Zの黒はパールサイバーブラック 後期型;7速マニュアル(Zのみ)、Aモード、テールがユーロ、スクリーンの形が違う といったところです。僕のフォルツァは前期型ですが後期型を乗っている人に聞いたところほとんど性能に違いはないそうです。しいて言えばスクリーンとテールの色の違いから外見がちょっと違って見えるところでしょう。 ちなみに一個前のフォルツァはMF06で形は大分違います。「古いやつ」というのはこれだと思います。 MF08には完全オートマの「X」、マニュアルモード付きの「Z」があります。今はSパッケージというのもありますが外装だけ違います。あとZにはABS付きもあります。マニュアルに興味がないのならフォルツァXでしょうね。

pen123
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 自分は、MF06とかMF08の数字が年代のこと表してると 勘違いしてました!! とても参考になりました!ありがとうございます。 サイトのフォルツァはZと書いてあったので、 MF08のマニュアルが付いてるやつということなんですね! 自分はマニュアル要らないので、指摘してくださったように MF08のX系にしたいと思います!! ありがとうございました!

pen123
質問者

補足

すみません!! 追加で、ちょっと聞いておきたいのですが、 MF06形の方は、スマートキーなどは付いてないのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • pentium-
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.3

Zはマニュアルモードの他にDモード(燃費重視)とSモード(加速重視)という走行モードがあってこれはなかなか使えます。 Xには無い機能なので参考までに。

pen123
質問者

お礼

回答ありがとうございます! マニュアルには興味ありませんが、 燃費重視は気になりました! とても参考になりました。ありがとうございました。

  • vandread
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.2

No.1です。 MF06にはスマートキーは付いてなく、普通の鍵になります。 スマートキーはMF08から付きました。 最近ではスズキのスカイウェイブ、ヤマハの新型マジェスティもスマートキーに似たようなシステムが投入されたため、特にマニュアルモードへこだわりがないのでしたら選択範囲が広がりそうですね。

pen123
質問者

お礼

ありがとうございます!! とても参考になりました!

関連するQ&A

  • ビッグスクーターのバンク角

    マジェスティC マジェスティ グランドマジェスティ250 スカイウェイブ250(タイプS、Sベーシック、Sリミテッド、M、SS) フォルツァ(MF08、MF10) TMAX シルバーウイング シルバーウイングGT のバンク角を教えてください。

  • フォルツァのマフラー

    今月フォルツァのMF-08前期モデルを購入しました。 中古で購入したためマフラーが最初から改造済みで、社外製の極太マフラーがついていました。あまりにも抜けがよすぎて加速が遅いのと、音がちょっとでかくて気になるのでマフラーを変えようと思います。 友人がマジェスティCに乗っていて僕のマフラーの音が気に入ったらしいのですがマジェCとフォルツァのマフラーは交換取り付けは可能なのでしょうか? それと、フォルツァのマフラーで音は低めで純正ほどではなくても静か、かつ抜けがよすぎないオススメのマフラーがありましたら教えていただけたらありがたいです。

  • バイク購入で迷っています。

    マジェスティ4d9 2007年式(中古:3500km)と新型フォルツァSi 2013年式(新車)で悩んでいます。 マジェスティで気持ちが固まっていたのですが、店を出る直前でカタログを見つけてしまい悩んでしまっています。 購入のポイントとしては ・主に通勤での使用(片道10km):一般道と都市高速(たまにツーリングで高速道路をしようします) ・タンデムのしやすさ ・走行時(一般道、都市高速)の安定性 ・燃費 ・スマートキー(現在乗っているスカイウェーブがスマートキーなので・・・。) タンデムのしやすさや燃費については同等なのかなって思っています。 外観はどちらも好きです。 高速走行時の安定性についてネット検索していると、マジェスティが安定しているというのを多く目にしました。 新型フォルツァSiは100km/hくらいになると振動やハンドリングが厳しくなるという記事も見ました。 スマートキーは新型フォルツァSiは省略されたようです。 ここまで調べると、やはりマジェスティなのかなと思っているのですが、新型フォルツァSiの意見がすこし少ないような気がして・・・新車と中古ということもあり悩んでいます。 マジェスティ所有の方や新型フォルツァSi所有の方の生の意見等頂けないかと質問させていただきました。 お店への回答期限が8/16に迫っているため、焦っています。 どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 4サイクルと4ストロークは違うのですか?

    ビッグスクーターのスカイウェブとマジェスティは4サイクル フォルツァは4ストロークって書いてありました。 メーカーが違うから言い方が違うだけ?

  • それぞれのビックスクーターの短所と長所

    それぞれのビックスクーター(スカイウェブ、マジェスティ、フォルツァ)の短所と長所を、バイクを乗った経験などから教えてください。どんなことでも良いので宜しくお願いいたします。

  • メットインの大きさ

    フォルツァZ、スカイウェイブタイプS、グランドマジェスティのなかでメットインが一番大きく使いやすいのはどれどしょうか? フォルツァの中ではZが一番大きいのですか?

  • マジェスティとフォルツァについて知りたい

    バイクは原チャリしか乗ったことありません。 今度マジェかフォルツァの購入を考えていますが、それぞれのスペックやタイプ別などの違いを知りたいです。ちなみに250CCです。いいサイトとかあったら教えてください。 あとカスタムするときはどこで購入するのかみなさん教えてください。 よろしくお願いします。

  • 新型マジェスティorフォルツァ購入について

    いつもお世話になっております。 このたび私の知人がバイクを購入することとなりました。 新型のマジェスティ(SG20J)か 新型のフォルツァ(MF10)で迷っている様ですが、 実際どちらの方がいいでしょうか? 当方、友人にアドバイスを・・・と聞かれたのですが それほど詳しくないのでなんとも言えませんでした。 機能面や性能などでどちらが優れているかお聞きできればと思います。 よろしくお願いします。

  • フォルツァかマジェスティどちらが良いのか・・・

    2ヶ月程後に、250ccのスクーターを購入しようと考え、そして、購入車両には最低でもWirusWinのリアボックス用ベースブラケット付きタンデムバーを付けようと計画し、候補のホンダ フォルツァ、ヤマハ マジェスティを見に行きました。 しかし、ホンダではこれから遅くても1年以内にフルモデルチェンジがあり、今のものよりも10万円程価格を下げ販売することとなる、そのため海外で生産し、現行の装備よりはランクが下がるか、今程の装備は付かない事になる確率が高いと言われ。リアボックス用ベースブラケット付きタンデムバー は付きますが。 ヤマハでは、なんと、WirusWinのリアボックス用ベースブラケット付きタンデムバーが構造上強度が無いため販売予定なしってなっているじゃないですか・・・ フォルツァはリアボックス用ベースブラケット付きタンデムバー販売されていますが、下手すると購入後半年でフルモデルチェンジ。 マジェスティはフルモデルチェンジはまだないが、リアボックス用ベースブラケット付きタンデムバーは無し。 1、現行フォルツァを購入してしまうか。 2、リアボックス用ベースブラケット付きタンデムバーをあきらめてマジェスティにするか。 3、フォルツァの新型が出てから再度比較検討するか。 どれが良いのでしょうか、迷ってしまいます。 また、1,2,3以外でその他の提案があれば宜しくお願いします。 250cc以上とかスカイウェイブは眼中にありません。

  • ビッグスクーター

    今まで400ccのアメリカンに乗ってたんですが、ビッグスクーターに変えようと思っています。 マジェスティ、フォルツァ、スカイウェブ・・・etc これらのバイクの長所、欠点が知りたいです。 これは良かったよ!とかの感想でもいいので聞かせてくださいm(_ _)m