• ベストアンサー

パート収入への課税?

昭和21年生まれ。平成18(2006)年8月、老齢厚生年金受給資格開始。但し、雇用保険を貰っていたので、実際の受給開始は今年4月から。 今年の四月からパートを始めました。月額8万円ほど。(今年中には60万円余の収入予定。) この収入は現金で貰い、税金を全く差し引かれていません。 確定申告が来年ありますが、その時申告する必要はありますか?申告すると課税されるのですか? また、もし申告しなかった場合、何らかの法律に触れますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>老齢厚生年金受給資格開始。但し、雇用保険を貰っていたので、実際の受給開始は今年4月から… 12月までにもらった総額から「公的年金等控除額」を引いた数字が『年金所得』。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/1600.htm >四月からパートを始めました。月額8万円ほど… 12月までにもらった総額から「給与所得控除」を引いた数字が『給与所得』。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/1410.htm 二つの『所得』を足し、基礎控除 38万をはじめ各種の控除を引いた数字がプラスであれば、確定申告の義務が生じます。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/1100.htm http://www.taxanswer.nta.go.jp/1200.htm >もし申告しなかった場合、何らかの法律に触れますか… 「所得税法」違反でしょうね。 さらには「地方税法」などにも連鎖します。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/2024.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/index2.htm

e-toshi54
質問者

お礼

回答ありがとうございました。及び、お礼が遅くなって済みませんでした。 この件に関することは大体わかりました。あとは、ご紹介のサイトを参照の上、勉強してまいります。

関連するQ&A

  • 私のお父さんは60歳から年金がもらえる?

    20代女性です。 老齢年金は65歳から貰える思っていたのですが 私のお父さんは、昭和28年生まれなので、来年60歳になります。 年金の事を調べていたら、 --------------------------------------------------------- 「昭和36年(女性は昭和41年)4月2日生まれ以降、老齢厚生年金は65歳からの受給となる。」 特別支給の老齢厚生年金は 受給開始年齢:60歳~64歳 受給資格: (1)老齢基礎年金の受給要件を満たしていること (2)厚生年金加入期間 1年 以上 --------------------------------------------------------- という文章を見つけたのですが、これは私のお父さんは60歳から年金がもらえるという事でしょうか? お父さんは18歳から建設業に勤め、働き続け、厚生年金を払い続けています(いるはずです)。

  • 204万3999円+障害年金84万が非課税MAX?

    住民税非課税の場合の収入要件として単身者の場合、 障害基礎年金と障害厚生年金を受給している場合、 その年金については非課税あつかいになるので、 204万3999円の収入要件よりも多く収入をえることが できるのでしょうか? これ以外には204万を超えて収入を得る方法はないですよね? 教えてくださいよろしくお願いします。 (´・ω・`) 障害基礎年金 年84万 給与所得年204万3999円 合計:288万3999円 ----------------------------------- 障害厚生年金 1級 約144~180万円 (月額 約12~15万円) 2級 約120~144万円 (月額 約10~12万円) 204万3999円 障害厚生1級 +180万 合計384万3999円 障害厚生2級 144万 合計:348万3999円 ====================================== 障害基礎年金 288万3999円(月24万333円) 障害厚生年金 障害厚生1級 384万3999円 (月32万333円) 障害厚生2級 348万3999円 (月29万333円) ======================================

  • 退職後の年金

    教えてください。昭和20年生まれの母がもうすぐ退職します。退職後はパートで働くそうです。(社会保険加入)母は月額約8万円程の給付金があるようですが、これを受け取らずに何年か後から受給した場合どの位プラスで受け取れるものなのでしょうか?(特別支給の老齢厚生年金にはそういう制度はないのでしょうか?)受給しながら働いていた方が確実に年金を受け取れて良いのではないかと思うのですが、いかがでしょうか?

  • 加給年金の支給条件について教えてください。

    昭和27年5月生まれです。加給年金は老齢厚生年金の支給開始とともに加算されるとありますが、特別支給の老齢厚生年金を60歳から受け取る場合は60歳から65歳の間は加算されますか?宜しくお願いします。

  • 厚生年金のみの収入に課税されますか?

    厚生年金の報酬比例部分のみ年間60万円受給するとして。 それ以外に給与収入が無ければ所得税はかかりませんか? 住民税は課税されますか?

  • 年金受給とパート勤務

    実父のことなのですが、現在64歳で今月65歳になります。60歳から特別支給の老齢厚生年金(月額約23万円)を受けていますが、昨年の4月からパートで月額15万円程の収入があります。会社側からは厚生年金への加入は言われていません。年金の減額はあるのでしょうか?

  • 特別支給の厚生年金

    特別支給の厚生年金  年金について調べていますが、よく分からない部分があるので教えてください。一般的に年金は65歳から支給だと思いますが、生年月日に応じて段階的に60歳から「特別支給の厚生年金」が支給されると本に書いてありました。もし60歳以降も働いていたとすると収入額に応じて支給額が減額されるそうですが、これがいわゆる「在職老齢年金」ということでしょうか。そうすると、もし60歳以降働かなければ「特別支給の厚生年金」が支給になり、働けば「在職老齢年金」が支給されるということですか? 要するに働くかどうかでもらう年金の名称が変わると理解して構わないでしょうか。  ちなみに昭和24年4月5日生まれで今年の3月で定年退職し、そのまま嘱託として働いている場合(月給約24万円 ボーナス年約60万円)を想定した場合、28万円-(24万円+5万円(1月分のボーナス))×2分の1=13万5千円が受給額と考えてよろしいでしょうか。  また、年金を60歳から受給(繰り上げ受給)すると1月あたり0.5%づつ減額されるとも書いてありますが、これを適用すると0.5%の5年分がさっきの計算から減額されるということですか?  年金は似たような表現ばかりでどうもピンときません。よろしくお願いします。

  • 株の売買益と加給年金

     配偶者が、今年、仕事をリタイアして、厚生年金の受給を開始しました。配偶者は、昭和23年生まれです。加給年金ももらってます。私は、現在無収入て゜す。この状態で、わたしが株取引で、売買益を得ると税金を引かれますよね。でも同年に株損益をだしたら、通常、確定申告でその分の税金を取り戻せるはずです。でも無収入の私が、確定申告をすることで、加給年金には、なんの影響もないのでしょうか?

  • 厚生年金の配偶者加給年金額と振り替え加算の事例計算

    厚生年金受給者です。 夫昭和13年3月15日生まれ(現在68歳)、妻昭和17年6月13日生まれです。 来年妻は65歳となりますが、現在受給中の厚生年金に含まれている配偶者加給年金額が減額され、代わりに妻の老齢基礎年金に振替加算がされると聞きましたが、減額される配偶者加給年金の額と加算される振替加算の金額を知りたいと思います。 宜しくご教示ください。

  • 在職老齢年金について

    私は昭和16年9月生まれで、現在は66歳です。以前まで会社より60万ぐらいの報酬を受け取っており、在職老齢年金を受給できないと思い考えもしていなかったのですが、今回就業形態の改善にともない報酬の見直しが行われます。そこで、できれば勤めながら年金(厚生年金)をもらえればと思うのですが、その基準を教えてもらえればと思います。予定では報酬が44.5万円になるのですが、厚生年金はもらえるのでしょうか?よろしくお願いします。