• ベストアンサー

精神科通院中。もしものとき、どうなりますか?

医師の診査なしに加入できる生命保険に加入中です。 そのときは、あまりにも日常化してしまってたので、忘れてたのですが・・・じつは、加入前から精神科に通っています。適応障害と摂食障害です。 医師の診査なしとはいえ、「心疾患、がん・・・」などの診断・治療をされたことはありますか?みたいな項目はあって、そこのなかに「神経疾患」はあったのですが、「精神科」的なものは無く、「いいえ」と答えました。 審査も通って、はや半年。こういう人はもしもの時、保険金はいただけるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • icc70255
  • ベストアンサー率80% (64/80)
回答No.3

結論から言いますと、もしもの時・・というのが、加入から2年以上経っており、かつ神経疾患を原因としたものでない死亡の場合は支払われます。ガンとか心疾患とか災害の場合ですね。「現在の医療水準では治癒が困難または死亡危険の極めて高い疾患の現症・既往症について」は2年以上経っていても告知義務違反を問われますが、精神科的なものは一般に該当していません。 入院についても同様で、ガンや心疾患のような入院は支払の対象になる可能性が高いです。 医師の診査なし、というのは無選択保険ではなくて、あくまで告知扱いであっただけですので、告知義務違反は犯していることになると思います。その神経疾患が本来保険の引き受けのできないものであった場合は「解除」(強制解約扱い)となることも考えられますが、適応障害と摂食障害の場合ですと、一概に謝絶とも言えません(現症では無条件加入はあり得ませんが、特別条件は主に入院保障に付けられるはずです)。 厳密に考えてみると「告知漏れ」がある、と気が付いた場合はできるだけ速やかに本社に通知し、追加告知等の指示に従って下さい。 いざという時に役に立たないかもしれない、というだけで保険は既に保険ではなくなっておりますので。

ta-bee
質問者

お礼

希望の光、ですね。ダメもとで申告してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#39521
noname#39521
回答No.2

これはちょっと厳しいと思いますよ。 医師の診察なしというのはこういうのを言うのではりません。 入るときに、健康診断がないですよ、という身体の病気のことです。 血圧など、測定できるもの。 精神疾患はおおむね。測定できませんから。 過去の既往症の欄や、通院してますか?という質問もあったと思うのですが…どうでしょうか。絶対あると私は思う項目なのですが…。 元々、精神疾患には完治がないと言われてますから保険の加入はできないはずですけど…(大手ならどこも断ります。) ガン保険みたいに病名に特化していると違うのですが… 私もこれは告知義務違反になると思います。 今から申告できますが、これが通るかわかりません(たぶん無理で低い) ですので掛け金がむだにならないうちにやめたほうがよろしいのでは? お大事になさってください。

ta-bee
質問者

お礼

治ったら、そのときはまた保険に入れるのかな?それとも、こういう疾患を抱えた人間は生命保険には入れないまま死んで行くしかないのか。 優しいお言葉、ありがとうございました。

回答No.1

明らかに告知義務違反です。 保険事故が起きた場合は、その原因と虚偽の告知内容に因果関係がなければ、 保険金は支払われる可能性が大きいでしょう。 その後、保険金が支払われるかどうかに関わらず、保険は解除されます。

ta-bee
質問者

お礼

なんだか自分が悪い人間に思えてきました。即刻解約します。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 精神科や心療内科への通院歴について

    よく「精神疾患のある人は(生命)保険には入れない」と 聞きますが… 精神科や心療内科への通院治療歴がある場合、 現在は症状も無くなって、医師の判断により、 通院・治療ともに行っていない場合であっても、 新規に生命保険等に加入することは難しいのでしょうか? 例えば、最後の治療が終わって、5年、10年経過していても、 保険会社から拒否されるものでしょうか? 私が新規に加入した生命保険(JA)の告知書には、 「精神科とか心療内科への通院歴はありますか?」みたいな 項目は無かったのですが、どうなんでしょう… どなたか御教授下さい。

  • 精神疾患だと何の保険にも入れない?

    こんばんは。 20代です。 保険について全く無知です…。 今働いてる会社で、今度団体保険を扱うそうです。 保険の担当者に 「頭数足りないから、医療でもガンでも何でもいいから入ってくれよー」 と言われ 「あっ、いいですよー。」 と軽く言った後に思い出したのですが 現在精神疾患により心療内科通院中です。 ここで、何度か見たのですが 精神疾患の患者は保険に入るのが難しい… と言う事は前に読みました。 多分、医療でもガンでも審査の時点で落とされるかと思います。 それは仕方ないと思ってはいるのですが 精神疾患により審査を落とされるという事が 会社にバレるのが嫌です。 断わればいいのですが、断わる理由が他にありません。 多分、私が生命保険以外入ってないのは知ってると思います。 なので 「何で入るって言ったのに入らないんだよー」 って事になると思います。 知らん顔して通院してないとして ガン保険に入る訳には勿論いきません。 私としては、ガン保険にも前々から加入はしたかったのですが 上記理由で入る事を諦めてました。 「なんでもいいから入ってよー」 と言われましても、精神疾患でも入れる保険なんてあるんでしょうか。 個人的にもお世話になってる方なので 協力したい気持ちは山々なんですが、どうしようもなく 検索してもよく分からなかったもので 質問させていただきました。 会社に出してる年末調整に「生命保険」とだけ書いて 控除用紙貼り付けて出したのですが ガン保険の場合、控除用紙にガン保険と書きますよね? 生命保険にガンの保障もされてるものもあるんでしょうか。 因みに、生命保険は会社を通して入ったのではないので 保障内容は会社は知らないと思います。 親に 「ハタチすぎたんだから入っておきなさい」 と言われ、渋々安いのに入ったので 自分自身保障内容がよく分かってないのです…。 自分の入っている保険も、置かれてる状態もよく分からなく 大変恥ずかしいです…。

  • 精神疾患の既往があります。

    生命保険に入ろうと思うのですが、私は過去に精神疾患で 短期入院したことがあります。 その後10年以上一度も入院することなく、会社勤めをして過ごしていますが、 加入時に精神疾患の既往も申告しなければならないのでしょうか? 基本的に私はもし仮に精神疾患になったとしても、それでお金を貰おうとは 思いません。がんや成人病などになった時のための保険として考えているのですが、 それでも加入時に申告しないと、万一がんなどになった時に、 保険金が入らないということもあるのでしょうか? 私の住まいは田舎で、担当の保険会社の方も、地域にたくさん知り合いのいる 方ですし、自分の過去の既往をご近所などに知られたくないという思いが 強くあります。 どなたかご教示いただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 精神科 通院 生命保険

    今私は精神科に通院しています 去年の9月から通院してるのですが その前から親の生命保険?に 加入していると聞いています。 聞く所によると 精神科通院している人は 生命保険には入れないんですよね? という事は今 親の生命保険に入ってることは 違法になるという事ですか? ちなみにうつ病ではなく 強迫性障害という病気です。 親には精神科通院の事は 話しておらず 聞けれません… ちなみに7月に 結婚するので 保険はどうしたらいいのでしょうか? かなり無知なもので 変な質問をしてしまい 申し訳ございません。

  • 保険に加入後に精神疾患にかかった場合はどうなるのでしょうか?

    保険に加入後に精神疾患にかかった場合はどうなるのでしょうか?  13年前に簡易生命保険(100万円/15年満期)、7年前に生命保険(LIVE ONE)に 加入しました。その後、5年前からパニック障害を発症し、病院で投薬治療を受けたり 民間療法に通ったりしましたが、ここ半年ほど心療内科に通院しています。  今年になってから保険を見直しをプロに依頼しましたが、パニック障害は精神疾患 にあたるのでアリコ以外の生命保険の新規契約は無理との事で、個人年金とアリコ の掛け捨ての保険を勧められました。また、現在加入している生命保険の入院 給付金のみ受け取れるよう、掛け金が高額な特約をやめる事も提案されました。  その時は相談しなかったのですが、簡易保険について後で調べてみると保険金の 請求時に精神疾患での通院歴が知れると、とまったく返金なく一方的に解約される ケースがある事を知りました。新規では一生掛け捨ての生命保険にしか加入できず、 精神疾患の罹患歴が知れると解約返戻金ももらえないのならすぐに中途解約して しまった方が良いかとも思うのですが、告知の折に黙っていたのではなく保険の加入後 に精神疾患にかかってしまったので、この場合保険会社はどのように扱うのでしょうか? また、簡易保険は全額支払ってしまっていますがあと2年残して中途解約すると全額 は返金されないのでしょうか?

  • 三大疾病保障付住宅ローンについて

    住宅ローンを組む際の保険についての質問です。精神疾患(自律神経失調症)の治療中のため団信に入れません。死亡時や高度障害の状態になった場合の保障はすでに加入している生命保険で対応可能と考えています。死亡や高度障害以外の疾病対策として、三井住友銀行には「三大疾病保証付住宅ローン」、同様に三菱には「七大疾病」対応の住宅ローンがあるようですが、 (1)これらの商品は、団信の特約としての商品しかないでしょうか。それとも団信とは無関係の商品としてありますか? (2)私が加入している生命保険会社では、精神疾患があってもがん保険に加入することは可能だそうですが、これらの商品への加入についてはどうでしょうか。

  • 精神科に通院中。寝汗が酷いです。

    現在、統合失調症型感情障害、自律神経失調症、うつ病、パニック障害など、様々な精神的な疾患により精神科で治療を受けています。 通院歴は11年、現在29歳の男性です(若い頃に最初にパニック障害&うつ病を発症しました) 服用している薬などは変わらないにも関わらず、ここ2か月ほど寝汗と中途覚醒に悩まされています。 主に首周りに酷い寝汗をかき、寝汗の冷たさで目が覚めます。 何らかの病気を疑い、血液検査や頸部リンパ腺のCTスキャンなどを受けましたが異常はありませんでした。 また、体重が減っているなどのこともありませんし、食欲もあります。 精神科の医師に相談しましたが、ここ1か月で急に暑くなったので自律神経の乱れが考えられるとのことでしたが、寝汗のために薬を増やすのはリスクがあり、具体的な対処法はないようです このような寝汗の場合、どのような対策・対処法が考えられるでしょうか? 民間療法などでも構いません。 よろしくお願いします。

  • 生命保険の加入制限

    ・パニック障害は、精神疾患になるのでしょうか? ・生命保険に加入できるでしょうか?

  • 精神疾患でも保険に入れますか?

    はじめまして。 私は「非定型精神病」という病名で通院しています。 現在は一応安定していて、薬をもらいに行く程度です。 万一、がんや重い病気になったらと思うと不安で、 手術や入院費の出る保険を、と考えています。 (精神疾患での入院で、入院費をとは考えていません) が、精神疾患があると加入できないか、もしくは「完治してから5年後」などの条件があるところが多いようです。 そこでお尋ねなのですが、精神疾患でも保険に加入しているという方、もしくは知人にいるという方がいらしたら、 教えていただきたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • 下記の条件で加入できる緩和型保険はありますか?

    緩和型の医療保険を探していますが、私が加入できる保険商品は緩和型でも2社しか見つかりません。 ・アメリカンホーム みんなのホスピタル 引受基準緩和型 ・アリコ ずっとあなたと この二つに限定されるのは・・・・・・・ 不眠症、鬱、自律神経失調症、適応障害などがあると緩和型ですら告知欄を見ると拒否されるからです。 僕は確かに不眠症で睡眠薬を飲んでいますが健康なのですが・・・・・・。 心身共に病んでいたのは働いていた時に、発達障害で適応障害を起こして一時的に心を病んだからなのです。 鬱は・・・・鬱じゃないけどリタリンというお薬はカルテに鬱と書かないと処方できなかったからだけど、保険会社2社に問い合わせたら、カルテ優先で医師の診断書とかを出してもダメだといわれました(東京海上日動安心生命、オリックス生命)。 精神疾患は即お断りのアフラックはこちらからお断りです。 こんな私でも加入できる緩和型保険はアメリカンホームとアリコ以外にあるでしょうか? 年齢は31歳なので、とりあえず加入しておいて、一年間何か良い商品が無いか探してあったら乗り換える事も可能な年齢だと思っています。

専門家に質問してみよう