• ベストアンサー

精神科通院中。もしものとき、どうなりますか?

医師の診査なしに加入できる生命保険に加入中です。 そのときは、あまりにも日常化してしまってたので、忘れてたのですが・・・じつは、加入前から精神科に通っています。適応障害と摂食障害です。 医師の診査なしとはいえ、「心疾患、がん・・・」などの診断・治療をされたことはありますか?みたいな項目はあって、そこのなかに「神経疾患」はあったのですが、「精神科」的なものは無く、「いいえ」と答えました。 審査も通って、はや半年。こういう人はもしもの時、保険金はいただけるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • icc70255
回答No.3

結論から言いますと、もしもの時・・というのが、加入から2年以上経っており、かつ神経疾患を原因としたものでない死亡の場合は支払われます。ガンとか心疾患とか災害の場合ですね。「現在の医療水準では治癒が困難または死亡危険の極めて高い疾患の現症・既往症について」は2年以上経っていても告知義務違反を問われますが、精神科的なものは一般に該当していません。 入院についても同様で、ガンや心疾患のような入院は支払の対象になる可能性が高いです。 医師の診査なし、というのは無選択保険ではなくて、あくまで告知扱いであっただけですので、告知義務違反は犯していることになると思います。その神経疾患が本来保険の引き受けのできないものであった場合は「解除」(強制解約扱い)となることも考えられますが、適応障害と摂食障害の場合ですと、一概に謝絶とも言えません(現症では無条件加入はあり得ませんが、特別条件は主に入院保障に付けられるはずです)。 厳密に考えてみると「告知漏れ」がある、と気が付いた場合はできるだけ速やかに本社に通知し、追加告知等の指示に従って下さい。 いざという時に役に立たないかもしれない、というだけで保険は既に保険ではなくなっておりますので。

ta-bee
質問者

お礼

希望の光、ですね。ダメもとで申告してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#39521
noname#39521
回答No.2

これはちょっと厳しいと思いますよ。 医師の診察なしというのはこういうのを言うのではりません。 入るときに、健康診断がないですよ、という身体の病気のことです。 血圧など、測定できるもの。 精神疾患はおおむね。測定できませんから。 過去の既往症の欄や、通院してますか?という質問もあったと思うのですが…どうでしょうか。絶対あると私は思う項目なのですが…。 元々、精神疾患には完治がないと言われてますから保険の加入はできないはずですけど…(大手ならどこも断ります。) ガン保険みたいに病名に特化していると違うのですが… 私もこれは告知義務違反になると思います。 今から申告できますが、これが通るかわかりません(たぶん無理で低い) ですので掛け金がむだにならないうちにやめたほうがよろしいのでは? お大事になさってください。

ta-bee
質問者

お礼

治ったら、そのときはまた保険に入れるのかな?それとも、こういう疾患を抱えた人間は生命保険には入れないまま死んで行くしかないのか。 優しいお言葉、ありがとうございました。

回答No.1

明らかに告知義務違反です。 保険事故が起きた場合は、その原因と虚偽の告知内容に因果関係がなければ、 保険金は支払われる可能性が大きいでしょう。 その後、保険金が支払われるかどうかに関わらず、保険は解除されます。

ta-bee
質問者

お礼

なんだか自分が悪い人間に思えてきました。即刻解約します。ありがとうございました。