• ベストアンサー

バイクをやめるべきか

結婚して2年目になる30台半ばの男です。 子なし、夫婦二人で暮らしております。 現在バイクは置き場が無いのと盗難対策のため、車で10分ほど離れた私の実家の車庫の奥に保管しております。 一緒に走る仲間がいなくなったため最近めっきり乗る機会が無くなり、二月に一度、200キロほど走る程度になってしまいました。 今年バイクショップで点検したら、要タイヤ交換、来年車検でそのときブレーキパッドとエアークリーナー交換、その他不具合もありと言われました。 乗る機会が少ないのに高い維持費を払うべきなのか悩んでいます。 妻はバイクに乗ること自体には反対しておりません(まったく興味が無いようで一緒に乗ってもくれませんが)。 義父は趣味のものは手放すべきではないと言ってくれました。 しかし私は収入がそれほど多くないので、余計な出費は避けるべきではないかと思ってしまうのです。 ちなみに、今のバイクは7年前に130万出して買いました。 当然これから先、こんな高い買い物はできるはずがありません。 やはり乗る機会の減ったバイクは手放すべきなのでしょうか? それとも少ない機会を生かして乗り続けるべきなのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pinzumo
回答No.12

昨年バイクを手放したものです。 理由は同じくめっきり乗る機会が減って・・ですね。 あとローンが大変なのと・・(汗 私も売るかやめようかでずいぶん悶々とした日々を送りました。 けっこうこういう人は大勢いらっしゃるのではないでしょうか。 バイクを売ってしまった後は、やっぱりさびしい・・というのが 率直な感想ですね。 街中で信号待ちのバイクが豪快にシグナルダッシュを決める ところを見かけると、オレもよくっやたなぁ~~としみじみします。 今でもバイク雑誌を立ち読みしたり・・春の試乗会が気になったり・・ と多少心残りはあります。でも徐々にバイクのない生活にも慣れてきた 感じもしてきています。 またどうしてもどうしようもなく乗りたくなってしまったら 120回ローンで乗ってやるとも思っています(笑 売るか乗り続けるかはよ~~~~~~~~く考えてください。 ・・・としか言えないです。売ってしみじみとしている者としても。

betchi95
質問者

お礼

滅多に乗らなくなった今でさえ他のバイクを見ると気になるので、乗れなくなったら寂しくなると思っています。 私の場合、幸いローンがないので維持費のみですが、日に日にその維持費を考えさせられてしまっています。 昨日もタイヤを買いに行こうかと思いましたが、ついつい先送りにしちゃいました。 よく考えて結論を出すことにします。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (13)

• oo14
回答No.3

手放して維持費を下げる方法。 1.車検のないクラスにする。 2.バッテリ点火でないエンジンにして、バッテリーレスにする。 3.ブレーキは減るから極力使わない。 4.たまに走らないと調子を崩すので、身内に貸す。 5.タイヤ、エアクリーナーなんかの消耗品はレンタル料をかねて身内に交換させる。 6.保険は自賠責5年ものに入る。 7.任意保険は四輪の人身特約付きファミリーバイク特約が安く入れる保険会社にしてカバーしてしまう。 8.燃費は35L/kmは固いシングルかツインにする。 以上でレストランの食事代程度で1年間維持可能です。 手放さないなら。 車検を機に、しばらく冬眠させましょう。 液体関係は全部抜き取るか外すかして復活にそなえます。

betchi95
質問者

お礼

維持するなら工夫するのは必要ですね。 維持する方向に決まったら参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました。

• ko-shin
回答No.2

買い替えの選択肢はないのですか? 車検のないものとか、下取りと購入で差額の出ないような範囲で探すとかどうでしょう。  バイク自体、趣味の乗り物といったモノですから、合理的に考えたら、乗らないなら売ってしまえとなりますがねぇ。  もし今売ったら、次に乗るのはいつになるかってなりますから、まだ乗りたいと思うんであれば、手離すべきじゃないでしょう。

betchi95
質問者

お礼

車検の無いクラスだと欲しいタイプが無いのと、買い替えだと下取りが期待できない(エンジン破損暦あり下取りが期待できない)結局余計に費用がかかってしまうので難しいです。 乗りたいか乗りたくないか悩んでいます。 乗っているときはそれなりに楽しいですけど、多額の費用をかけるほどのものか判断つかないのです。 手放したら恐らく二度と乗らなくなるでしょう。 回答ありがとうございました。

• ririco77
回答No.1

維持費をかける必要があるかどうかは、 先ずは家計を考慮の上になると思います。 それと、バイク好きな貴方の立場にたてば、 いつでも「乗りたい時に乗れる」環境がほしいのかどうかです。 手放したとしても・・・ 乗りたいと思う時がくるんじゃないでしょうか。 今回手放すなら、いずれまた買うことを目標にがんばってみるのも いいかもしれません。 貴方の将来設計をたててみて下さい。

betchi95
質問者

お礼

家計は私が把握しており、現在の状況なら問題なくバイクの維持費は捻出できます。 しかし、普段節約を考えているのにこういったところで大きな出費を見逃すのもどうかと思ってしまっているのです。 手放したら二度と乗らなくなりそうで手放すのを躊躇してしまっています。 恐らくがんばれるほどの思い入れが無いのかもしれません。 それでも手放すのは・・・、と堂々巡りしてしまいます。 回答ありがとうございました。