• 締切済み

画像のことなんですけど

必要にせまられて中古のノートパソコンとPHSを購入したのですが、今自宅で使用しているDSL回線と比べて非常にネット上で見る画像が鮮明でない(汚い)のです。モザイクがかかっているような感じです。ちなみに98SEにエアーエッジです。解決方法があればぜひ教えて下さい。それともこれは仕方のない事なのでしょうか。

みんなの回答

回答No.6

WILLCOMのPHSサービスは、パソコンのモデム使用時には画像を最適化して表示しているため、荒く感じる事があるんですよ。 【最適化】とはこの場合、画像を再圧縮してファイルサイズを小さくし、“見かけ上は”軽くWEBサーフィン出来るようにするものです。 通信時に、WILLCOMのシステムが勝手にやっている事なので、仕方がないんですよ。 もしどうしてもというなら、上記の案件をWILLCOMに電話して、改善方法(サービス)がないか聞いてみては?

noname#14744
noname#14744
回答No.5

画像が荒くなるのは、何らかの外部サーバーを経由している可能性があるので、接続のインターネットエクスプローラーのツール→インターネットオプション→接続→現在の接続先→設定→プロキシサーバーを確認してみて、プロキシサーバーを経由する設定になっていれば、そのチェックをはずしてみて下さい。 また、メガプラス等の高速化サービスを利用していませんか?その場合は、設定画面より画像圧縮の低速を選択してみてください。 それでも画像が荒い場合は、高速化プログラムをオフにして。インターネットエクスプローラーのツール→インターネットオプション→全般→インターネット一時ファイル→ファイルの削除をしてみて下さい。

• o-ae
回答No.4

画面のプロパティーを確認してください。 設定、画面の色を16ビッドまたは、32ビットにしてください。 古いノートパソコン(どのくらい古いのかわかりませんが)の場合 画面の領域を小さくしなければ16ビット以上の表示ができないものも あります。

• crimson
回答No.3

あの…。もしかしたら、ですが、 「画像」=静止画(JPEG、GIFなど)と 「映像」=動画(Real、WMVなど) とを混同していませんか? そして、「比較して汚い」というのは後者の方では ないのでしょうか? もしそうであれば「仕方ない」事です。 ADSLの1.5~8Mbpsに対し、AirH"は64kbps。 ストリーミング映像というのは回線速度に応じて データ量が変化する仕様のものが多いので、低速の 回線では粗い画像になりがちなものなのです。 試しに、ストリーミングではないAVI、MPEGなどの 動画ファイルがあれば、試しに両方のマシンで比較 再生して下さい。ノートの性能にもよりますが、 ストリーミングほどの差は出ないと思いますよ。

• jein
回答No.2

購入された機種は何ですか? 画面のプロパティの「設定」タブで「画面の色」は 何に設定されていますか?よほど前のものでない限り 「High Color(16ビット)」までは設定できるとおもいますが。 256色だと中間色が少ないので画像が荒く見えます。 回線速度で画像の鮮明さが関係してくるのは動画、特に ストリーム再生のものなどは速度が遅いと荒く見えますね。 そういうことでしょうか?

• makochi
回答No.1

初歩的な質問で恐縮ですが、ノートパソコンということですから、それは液晶の解像度が低いからではないでしょうか。 最近のTFT液晶でなく、古いものでしたら、当然デスクトップのCRTに比べればアラが見えるものです。 違ったらばごめんなさい。