• ベストアンサー

お勧めのウイルス対策ソフト

今はトレンドマイクロのウイルスバスターを使っていますが、 6月末に契約切れになります。 契約更新をするかどうか考えています。 質問です。 (1)このまま契約更新をした方がいいでしょうか? (2)他にお勧めのウイルス対策ソフトはあるでしょうか? たとえば、ソースネクストのウイルスセキュリティは非常に安価ですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.7

今のままで、契約更新しても良いかと思います。 現在のウイルスバスターに満足しているのであれば、そのまま継続しても良いです。 ただし、時々他のウイルス対策ソフトのオンラインチェックサイトでウイルスの有無を確認することを忘れないでください。 ウイルスバスターで対応してないウイルスを見つけ出すのには、他のウイルス対策ソフトのオンラインチェックサイトを利用して ウイルス検索するだけで、違いがあります。 他に勧められるとすれば、ノートンインターネットセキュリティ2007かカルペルスキーインターネットセキュリティ6です。 一応、ノートンは安定しているし、去年よりも軽くなっているので、問題は少ないです。 カスペルスキーは、去年からジャストシステムでのサポートが開始されたのと、 ウイルスパターンの更新頻度が多いのでよいかと思います。 XPであれば、エフセキュアというのも、勧められます。 エフセキュアは、今までは企業向けのウイルス対策ソフトが主な会社でしたが 個人向けにも進出したので、使ってみても良いかと思います。 正直な話、あまりに安い商品には手を出さない方がよいです。 安いと言うことは、何かがあってその価格を出しているのですから、そのワケを考えると、勧められないです。 無償のものは、自身がパソコンに詳しいという事がない限りは、止めておくべきです。 ネットで調べても分からないことは多いですし、分からないことを調べる場合でも、 場合によっては日本語以外の言語圏の情報が必要になります。 ですから、パソコンに余程詳しい人でないと使えないので、その事を理解しておいてください。 また、新しいものに変えようとするであれば、今のウイルス対策ソフトを完全削除してから、 一度体験版で使い勝手を確認して、それで購入を決めてください。 そのようにしないと、買っただけ損をする結果になります。

living-simply
質問者

お礼

ありがとうございます。 私はパソコンに詳しくないので、 ある程度の出費は必要ですね。

その他の回答 (10)

  • pppp7777
  • ベストアンサー率40% (12/30)
回答No.11

ソースネクストのウイルスセキュリティだけは避けるべきです。 散々、このOKWebでも話題になっていますが、 フリーを遥かに下回るウイルス検出力です。 しかもトラブルが本当に多いソフトです。 さらにソースの自社開発ソフトでないのでサポートもないに等しいです。 安い製品でしたらウイルスキラーが比較的まともです。 ただ安全とサポートを考えると、 ・バスター ・ノートン ・マカフィー ・カスペルスキー これらのどれかに絞るのが無難でしょう。 カスペルスキーをやたら誉める方もいますが、ノートン以上に、 過剰なご反応も多いのでその点はご注意下さい。 日本の地域流行系ウイルスにはバスターが比較的強いと思います。 もっとも無難なのはノートンですがやはり重いですね。 (バスターも2007からは重くなってしまいましたが)

living-simply
質問者

お礼

ありがとうございます。 選択肢を絞っていただき助かります。

noname#57390
noname#57390
回答No.10

最強はカスペルスキーです。 http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0611/20/news004.html アンチウィルスが世界一の検出力なのは有名ですが、スパイウェア対策やファイアウォールも専用の製品に匹敵するかそれ以上の実力です。 しかもウィルスの情報と同じように1時間に1度の更新があります。 3月に脆弱性が見つかりましたが今のバージョンでは修正されてるからスキは全くありません。 http://www.just-kaspersky.jp/support/info/20070406.html ここまで欠点が見つからない製品も珍しいぐらいです。 別のソフトを買ってからカスペルスキーを知って悔しいのか知りませんが「この製品は問題がある」と書いてるのを何度か読んだ事があります。 どこがどう問題あるのかを説明してる人は見た事がありません。 ただ、先日までネットの速度が遅いのでネットでいろんな情報を調べて80番のポートを解放するという危険な状態で使ってました。 やはり心配なのでポートを戻して遅いのを我慢していたのですが、Firefoxでは画面がなかなか表示されないのにIE7ではすぐに表示されることに気づきました。 「これはFirefoxに原因があるのでは」といろいろ試してみたら拡張機能を入れすぎてるのが原因でした。 必要でないものを削除したらポートを開放しなくてもスイスイ表示されるようになりました。 ネットが遅くなる原因はKasperskyではなかったのです。 1ヶ月カスペルスキーの全ての機能を試せるので入れてみてください。 http://www.just-kaspersky.jp/products/try/ ウィルスセキュリティはカスペルスキーの前に入れていたソフトです。 数週間は軽くて快適だと思っていたのですが、しばらくしたらマウスポインタが操作できなくなり高速に動いて画面が横に向くというトラブルが何度も出ました。 でもパソコンのトラブルだと思いウィルスセキュリティが関係あるとは気づかなかったので、それから数ヶ月も同じ症状に苦しみながら使い続けました。 その症状が出るたびに電源ボタンで強制終了するというのを繰り返していたら、ある日マイドキュメントのデータもアカウントの情報も消えてしまうという素敵な経験をしました。 それからウィルスセキュリティの評判を知る機会がありネットで調べてみたらゾッとしました。 ↓ほんの一例です。 http://members.jcom.home.ne.jp/aisora/subAVV.htm http://ratan.dyndns.info/avast4/zero2006.html カスペルスキーに替えてから半年になりますがそのようなトラブルは出てません。

living-simply
質問者

お礼

ありがとうございます。 カスペルスキーは検討する価値がありますね。

  • kuretako
  • ベストアンサー率21% (93/441)
回答No.9

PCの性能 PCの使い方 自分好み などによってそれぞれ異なると思います 皆さんがいっているとおり なれているものを使うのがいいかと思います 心配なら 他のソフトの オンラインスキャンをすればいいですし オンラインスキャンならただですしね それでも変えたいとか言うのでしたら うちは パンダ アンチウイルス+ファイアウォール 2007 3台使えて1台あたりウイルスセキュリティよりやすい 安定力もある 初心者に優しい設定 http://www.pandasoftware.jp/store/index.html

living-simply
質問者

お礼

ありがとうございます。 パンダというのもあるのですね。

回答No.8

自分の所は ウイルスセキュリティゼロとSGアンチスパイ2と 他を使っています SSLモード入力をすればゼロに個人情報防御を入力しなくとも おそらくは大丈夫か?と考えています 他にはソースネクストのデータプロテクトと、驚速でのデフラグを しています ただ前にウイルスセキュリティで導入後5ヶ月で深刻な障害が 発生したので、今回は大丈夫か?とやや危惧しています

living-simply
質問者

お礼

ありがとうございます。 ウイルスセキュリティもうまく使えば大丈夫のようですね。

noname#113190
noname#113190
回答No.6

どうしても契約更新があるソフトは更新時になると気になりますから、更新料無料で軽い動作のものがよいですよ。 私はキングソフトを使っており http://www.kingsoft.jp/ パソコンが数台ありますから、ウィルスバスター、ノートン、Active Virus Shield、ウィルスブロックなどと共に2ライセンス購入しました。 知人に感染したパソコンがあり(何度も注意してわざわざウィルスソフトも買ってやったのにインストールしていない)、彼のところからデータを貰うと警告が出てワームを削除しますから、まあ大丈夫そうです。 インストールは標準でやるとJ-Wordが入りますから、嫌な方はカスタムインストールでこれを外してください。 更新料無料で1980円という値段から見ると安物のようですけど、まずまずと思います。

living-simply
質問者

お礼

ありがとうございます。 キングソフトというのもあるのですね。 検討してみます。

  • kanda09
  • ベストアンサー率0% (0/16)
回答No.5

Kaspersky はやめといた方がいい バグが多すぎます。対処できるなら 問題ないですが。 バスターよりノートンの方が軽いから、ノートンをお勧めします。

living-simply
質問者

お礼

ありがとうございます。 カスパルスキーも問題があるようですね。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.4

ウイルスセキュリティは絶対にお勧めしません。 個人的には重いと言われてもノートンが好きです。 ただ、問題がないならウイルスバスターを更新しても良いと思いますが。

living-simply
質問者

お礼

ありがとうございます。 ソースネクストはやめた方がよさそうですね。 ノートンは以前、使っていましたが、トレンドマイクロに替えました。

  • dick_dicks
  • ベストアンサー率49% (540/1098)
回答No.3

>>お勧めのウイルス対策ソフト フリーソフトで「avast!」(http://ringonoki.net/tool/antiv/avast.html)というものがあります。私も使用しています。かなり有名なものですので、わからないことがあった場合、検索エンジンで検索すれば、大抵のことは解決出来ます。 また、下記サイトを参考になさって下さい。 『アンチウイルスソフトの必要性について』 http://www.higaitaisaku.com/antivirus.html

living-simply
質問者

お礼

ありがとうございます。 フリーソフトもあるのですね。 使いこなせれば、これほど安いものはないですね。

noname#151570
noname#151570
回答No.2

>たとえば、ソースネクストのウイルスセキュリティは非常に安価ですが。 これだけは止めてください。 ひどい目にあっている方が一杯です。このサイトで検索しても判ります。 ウィルスバスターは2006ですかね。2007は、色々大変なようですので、もし、更新でバージョンアップでしたら良くご検討を。 http://sonobe.s5.xrea.com/knowhow/computer/vb2007.html 最近では、カスペルスキーをすすめる方が多いようですが、もし、変更されるのでしたら、試用版があるものを試されてからお決めになったらいかがですか。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070305/263800/ http://www10.plala.or.jp/palm84/antivirus.html http://ratan.dyndns.info/avast4/virusest.html 私は、メモリーが少なくても軽快なNOD32です。ただし、Firewall機能がありませんので、別途単体のFirewallソフトを入れています。 参考までに。

living-simply
質問者

お礼

ありがとうございます。 トレンドマイクロからは2007での更新の打診がきています。 バージョンでも違うのですね。 カスペルスキーというのもあるのですね。

  • kaeru911
  • ベストアンサー率27% (711/2543)
回答No.1

1.バスターで使ってて何か不満でも?何となく変えたいというだけなら、そのまま更新をした方が良いと思いますが。変える時、アンインストール作業が面倒な事もあるので。 2.Kasperskyが評判良いですね。 ウイルスセキュリティーは安かろう悪かろうの見本…。フリーのウイルス対策ソフトより低い検出率と、OS標準以下の性能しかないファイアウォール、チョクチョクトラブルでアンインストして最新版を入れなおさないといけないですし。PCによっては起動不能になった事も。ネタと割り切って買うなら色々経験できるでしょう。

living-simply
質問者

お礼

ありがとうございます。 バスターに不満はありませんが、価格が高いです。 そこで、安くてまずまずの性能のものがあればと思い、質問しました。 でも、ソースネクストは良くないようですね。

関連するQ&A

  • ソースネクストのウイルス対策ソフトは低価格で更新料0円だが

    トレンドマイクロからウイルスバスターの契約期限(1年更新)の通知が来た。パソコンを今のところ2台保有しているので、更新料が10年とかにもなると大きな金額になるので、低価格で更新料0円のソースネクストに切り替えようかと考えた。しかしソースネクストのウイルス対策ソフトは性能面でトレンドマイクロのウイルスバスターに比べて劣るのかなと案じている。

  • どこのウィルス対策ソフトが良いのでしょうか?

    私が知っているウィルス対策ソフトは下記の3つです。 ■Norton (シマンテック社) ■ウイルスバスター(トレンドマイクロ社) ■ウィルスセキュリティZERO(ソースネクスト) それぞれに一長一短があるようで、どれを買おうか悩んでいます。 ▼シマンテックのソフトは、パソコンの知識がある程度ないと困ると聞ききます。 ▼トレンドマイクロのウィルスバスターは、前に使っていたけれど、ちょっと重いような気がします。 ▼ソースネクストのソフトは、現在使っていますが、サポートも信頼できないし、どこか信用できません(ユーザー登録済みなのに、パソコン起動したとき登録画面が出てきたりするし・・) わたしの情報を掲載しておきます。 ●それほどパソコンに詳しくありません。(超初心者ではありませんが) ●パソコン環境は、近々、無線LANルータで光にしようと思います。(ルータを使っている環境とそうでない環境で選ぶソフトが違うというのを聞いたことがあるので) (質問内容1) 下記の条件をクリアするウィルス対策ソフトは現在あるのでしょうか? ■使い方が比較的かんたん! ■更新料無料・バージョンアップ無料!(ソースネクストのように) ■ウィルス対策としての実力! ■トラブルの少ないソフト (質問内容2) ■ソースネクストのように、更新料無料・バージョンアップ無料のソフトって、他にあるのでしょうか?(最近のことはよく知らないので) どれがお勧めなのかアドバイスもくださればうれしいです。

  • ウイルス対策ソフトについて

    ウイルス対策ソフトには6000円ぐらいする、ウイルスバスターやシマンテック社のウイルス対策ソフトがありますが、 ソースネクストのウイルスセキュリティは年間更新料が0円です。 そしてAVASTのウイルス対策ソフトはフリーソフトですが、 一体どれを使えばいいか分かりません。 やはり値段の高いほうが良いのですか?

  • ウイルスセキュリティソフトについて

    お尋ねします。今、ウイルスセキュリティソフトとしてトレンドマイクロの「ウイルスバスター」を使用しています。このたびソースネクストの1,980円の「ウイルスセキュリティ」に乗り換えようかと思っています。セキュリティ面や新しいウイルスに対する対応の速さを教えてください。

  • ウイルス対策ソフトを二重に・・・

    Windowsを使っています。 パソコンに何らかのウイルス対策ソフトを入れていたと仮定して、 そのウイルス対策ソフトを入れたままで、 例えばトレンドマイクロ社のウイルスバスターを入れたとしたら、 どうなりますか?

  • ウィルス対策ソフトについて

    あまりPCの事は詳しくない者なのですが、、、 ソースネクストの「ウイルスセキュリティ」を入れていて、そろそろ期限切れになるので更新しようかと考えていたところ、色々な情報から、ソースネクストのソフトはあまり良くないと聞きました。 そして安価で性能も良いのはイーフロンティアの「ウイルスキラー」が良いという情報を入手したのですが、いかがなものでしょうか?

  • ウイルス対策ソフト

    PC(デスクトップ)にソースネクストのウイルスセキュリティーゼロをインストールしています。 仕事上もう1台欲しいと思っていたところ知り合いからIBMのノートパソコンを譲っていただきました。 その譲っていただいたPCにウイルス対策ソフトをインストールしたいのですがどれにしたらいいか迷っています。 使用頻度、使用内容からいえば1台目のは性能の良いソフトを入れるべきですが1台目に入っているソースネクストのウイルスセキュリティーゼロを2台目に移し換えができないため2台目にもウイルスセキュリティーゼロを入れようと思いますが、1台用のソフトが全て3台用になっているため、もったいない気がします。 私は1台仕様でなるべく更新しなくていいソフトを希望しています。 店頭で販売しているソフトのほとんどが3台以上の仕様になっていたり、更新期間が1~2年のものばかりです。 現在2台目のPCにはトレンドマイクロのウイルスバスター2007の90日間お試し用を入れており、4/12が期限です。 それまでに決めなければいけませんが、迷っています。 みなさんならどのようにされますか? ご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • ウイルス対策ソフト

    ウイルス対策ソフトを探しています。 以前使っていたのがどうも不具合が多く違うウイルス対策ソフトに変えようかと思っています。 次のような条件を満たしているとありがたいです。 ・更新料0円 ・使いやすい(誰でも使える) ・ソースネクストの「ウイルスセキュリティ」以外で 宜しくお願いいたします。

  • ウイルス対策ソフト、どこのものが良い?

    今、トレンドマイクロ社のウイルスバスター2006を使っているものです。 長年(3、4年)ウイルスバスターを使い続けてきて、使いやすさは実感していました。 Windows98では、かなり重いですが…。 しかし、昨日届いた「ウイルスバスタークラブニュース9月号」のメールに「ウイルスバスタークラブ会員契約更新料金改定」のお知らせが書かれていて、びっくりしました。 年間1,525円も上がるんですね。 PCの調子も悪い為、XP搭載のPCに買い替え予定ですが、このままトレンドマイクロ社のウイルスバスターを使うか、他社のものが良いのか迷っています。 性能や動作(重さ)、値段等でどこのものが良いか、アドバイスをお願い致します。

  • ウィルス対策ソフト。

    ウィルス対策ソフトを買おうと思っています。 どのようなものがいいでしょうか。 友人は、 「トレンドマイクロのウィルスバスターがいい。」 と言いますが、どういった基準で選ぶんですか? 皆様の意見をお聞かせ下さい。