• ベストアンサー

相手が連絡手段を絶ってしまった場合

先日盗難に遭い、犯人とその母親との示談交渉をしましたが、決裂してしまいました。 その後、精神的苦痛に対する慰謝料請求をしようと犯人に連絡を取ろうとしたのですが 着信拒否にされてしまい、連絡がとれなくなってしまいました。 犯人の母親に電話をしたのですが全く取り合ってくれません。 やはりこういった場合は弁護士さんなどにお願いした方がいいんでしょうか? また、慰謝料請求に関する文書を郵便で送りたいのですが、 相手側の住所を教えてもらえないのでそれも弁護士さんに相談して お任せした方がいいんですか? 法律やこういったことがよく分からないので多々おかしい点もあるかとは思いますが ご指摘願えれば幸いです。 乱雑で読みにくい文章だと思いますが、ご意見ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_chad_m
回答No.1

警察には連絡されていないんですか? 慰謝料などの話であれば、弁護士に相談するのが1番でしょう。 母親に連絡が可能であれば、何らかの法的手段は可能かと思います。 1度、無料の法律相談へ行かれてはいかがでしょうか。有料で行くと不愉快ですし。

ruin_pen
質問者

お礼

補足文の方にお礼文も載せてしまいました。申し訳ありません。 ご丁寧にありがとうございます。 やはり一度無料法律相談所へ行こうと思います。 回答ありがとうございます。

ruin_pen
質問者

補足

警察には全てお話しております。 示談交渉も実は警察署でやりました。 刑事さんに「その後の対応で相手の連絡がとれなくなったのですが」 と相談をしたら 「刑事裁判の話は済んだからもう警察は関係ない」と言われてしまって・・・。 説明が足りず申し訳ありませんでした。 一度無料法律相談所を探して相談してみようと思います。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

• ginji73
回答No.3

事件が既に終結していれば、事件記録は地方の検察庁に送られてます。 地方の検察庁には被害者ホットラインなる相談窓口がありますので、相談してみたらどうでしょうか? ただ、示談行為は、ご本人でやられるつもりですか? はっきり申し上げて、精神的苦痛による慰謝料請求は厳しいので、たいした金額は請求できず、弁護人に依頼して請求するのは足が出てしまう虞があります。 ですから、ご自身で少額訴訟制度を利用するのが、いいと思います。

ruin_pen
質問者

お礼

返答遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 事件記録はまだ検察に送られていないようですが 被害者ホットラインでも相談してみようかと思います。 警察と相談して、示談交渉をもう一度やり直そうかと考えています。 それで交渉が決裂したときは小額訴訟や民事調停の利用を検討したいと思います。 ご意見ありがとうございました。

• m_chad_m
回答No.2

NO.1で回答した者です。 早速のお返事ありがとうございました。 刑事裁判が済んだら、個人情報として犯人の所在地とか教えてくれないもんなんですかね。 融通が利かないですよね。 民事だとやっぱり弁護士ですし、きっちり慰謝料もらえるといいですね。 頑張って下さいね。

ruin_pen
質問者

お礼

お返事遅くなって申し訳ありません。 個人情報を勝手に警察が教えることはできないようです。 警察に相談して再度示談交渉をしようと思っています。 本当にありがとうございました。