• ベストアンサー

カメラを買いたいのですが…

こんばんは。 今まで愛用していたカメラが中から壊れてしまったので、新しくどれかのカメラを買いたいのでアドバイスをお願いします。 (今までのは電池タイプのデジカメとクラッシックカメラです) 全部とは限らないですが、それぞれでの希望を書かせてもらいます。 ◇コンデジ…機体デザインも高級感があって、A4~B4まで引き伸ばして綺麗に仕上がるカメラ。 ◇デジ一or一眼レフ…被写体にスポーツが入るのですが、初心者用の入門機にするか、中堅の5コマクラスにするかで悩んでいます。 (学生なので価格で比較してます。。。) ◇中古カメラ(アンティーク)…単に機体のデザインが好きなので(笑) メリット・デメリット、選ぶときのポイントやおすすめの機種などを教えていただきたいです。 学生ですので(デジ一etc)フルボディで15万以下の予算です。 あ。全部購入する訳ではないですよ(汗) ただアンティークカメラは是非一つ欲しいです(コレクタ用に)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Summaron
回答No.6

私のいろいろとカメラを買ってしまいましたが、結局つかうのは、 コンデジはGRデジタル、一眼レフはEOS5D、ニコンF,F3 あとはM3,M6ttlです。よく使うのは、GRデジタル。予算15万はきついですよ。20万から25万ぐらい用意しておかないと、後悔する買い物になると思います。

その他の回答 (5)

• narabito
回答No.5

デジカメは最近始めただけなのですが、キャノンのPowerShot A710ISを使ってますが最高画素なら結構引き伸ばしに耐えますよ。 アンティークと言えばニコンのF3かF2はどうですか。 持っているだけでなく立派に使えますよ。私今でもF2ASを使っていますが不便は感じません。

• tomban
回答No.4

tombanです。 どうやら「M6」が値ごろ感が高いようです。 昔の「M2」のほうが高かったりして…ライカは難しいですねー。

tsu44-ee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Mシリーズはちょっと悩みますね… 実際手にとって見てみようかなと思います。

• kuma-gorou
回答No.3

>→レンズはボディのメーカーに対してのみ(ボディ+レンズ)と決まっているのでしょうか。 各社でマウントの規格が違うので、他社レンズとの互換性は有りません。 同じメーカーでも、EOS5DやEOS1D系、1Ds系にはEF-Sレンズは使えませんし、ニコンのFマウントはもっと複雑でカメラとレンズの組み合わせ如何で、取り付けが可能でも一部機能制限が有ったりします。

tsu44-ee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同メーカーにも制限があるのですね。 手持ちの機種と候補の機種を比較してチェックしてみます!!

• kuma-gorou
回答No.2

◇コンデジ… 今時のコンデジは、A4~B4のプリントならどれを選んでも大丈夫。 高級感の尺度は人それぞれ、自分の目で選んで下さい。 ◇デジ一or一眼レフ… エントリーモデルとミドルモデルの違いは、連写性能以外にもAF精度とか、ミラープリズムか光学ガラスプリズムかフォーカシングスクリーンの出来などコストの掛け方が違います。出来れば中級機を ◇中古カメラ(アンティーク)…単に機体のデザインが好きなので(笑) アンティークの基準は人それぞれ、私なら、二眼レフの元祖、ローライフレックス&ローライコードかな。 二眼レフのファインダーで見る世界は魔法の世界ですよ。(^^♪

tsu44-ee
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり中堅機ですね。デジ一はスポーツを被写体に入れているため連写機能と重量と価格で判断したいと思います。 (ただ3コマ~4コマの方が安い…凹↓) せめて10万以下で買えるといいのにな。。。 →レンズはボディのメーカーに対してのみ(ボディ+レンズ)と決まっているのでしょうか。 祖母がNikonを持っているのですが、Canonが欲しかったりするのでNikon(ボディのみ)にするかCanon(ボディ+レンズ)で迷っています。 ローライフレックス、ローライコードはいいですね!! あの四角い写真が可愛いと思います(^~^)

• tomban
回答No.1

コンデジ…やっぱりキヤノンのG7かな?。 デジ一眼…連写しても簡単にフリーズしない機種ならば、何でも可だけど、やっぱりニコンかキヤノンだよね。 アンティーク…「コレクタ用」なんてもったいない!。ぜひ使ってください。そういう意味でやっぱり「ライカ」だね。それもMシリーズね。

tsu44-ee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >アンティーク…「コレクタ用」なんてもったいない! もちろん使いますよ♪(^~^) 使わずしてもったいないですからね! ライカは欲しいなと思っています。 MシリーズというのはM8 7 MPなんかのことですよね。 更につっこんでお薦めの機種って何ですか?