• 締切済み

大型の西洋テマリカンボクを探しています

はじめて質問させていただきます。  母がガーデニングに凝っておりまして「大型の西洋テマリカンボク」なる庭木を欲しがっているのですが、巷で見かける「西洋テマリカンボク」という品種は母が言うものとは明らかに違っており、どれを購入すれば望みどおりの品種が手に入るのかわからず辟易しております。  母が言うには、「樹高が5メートル近く、花はお盆程度の大きさで、幹も結構太い」とのことなのですが、ネット通販で見かけるものは、「樹高3~4メートル、花は握りこぶし程度、幹の直径は4~5センチ」というものしかありません。  図鑑で調べているうちに、オオデマリ、テマリカンボク、ガマズミなどのよく似た品種が混在していること、スノーボールという通称で親しまれていることなどがわかりました。  数年前、母が言う「大型の西洋テマリカンボク」を飼育しているご家庭から譲り受けた(株分けってヤツ?)そうですが、苦労むなしく枯れさせてしまいました。また、その一家はすでに遠方へ越しており、同じものを入手することができなくなりました。  その後、母は自分で「西洋テマリカンボク」を購入したそうですが、今現在、庭に咲いているものを見る限りとても母が求めているものとは思えません。また、私が個人的に購入した「スノーボール」というものも違うようです。  母が言うような「大型の西洋テマリカンボク」という庭木をご存知の方がいらっしゃいましたら、通称、販売店など、どんな些細な事でも結構ですのでお教えください。

みんなの回答

回答No.2

http://www.rakuten.co.jp/gardensk/430279/438125/433788/480338/ こちらは売り切れのようですが、参考までに

roi9420
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。わたしもこの品種が母の言うものかと思ったのですが、いかんせん売り切れということで次のシーズンを持ってみようと思っております。ありがとうございました。

回答No.1

http://www.engei.net/PathBrowse.asp?KEYWORD=%83r%83o%81%5B%83i%83%80 別名「ビバーナム」というのが、西洋テマリカンボクと一般に言われるものなのですが。 ご希望のものがこちらにありますか?

roi9420
質問者

お礼

残念ですがないそうです。せっかく情報をいただいたのに申し訳ございません。もしかしたら何十年も経過しただけで品種はスノーボールだったのかもしれませんね。ご回答ありがとうございました。