• 締切済み

大型の西洋テマリカンボクを探しています

 はじめて質問させていただきます。  母がガーデニングに凝っておりまして「大型の西洋テマリカンボク」なる庭木を欲しがっているのですが、巷で見かける「西洋テマリカンボク」という品種は母が言うものとは明らかに違っており、どれを購入すれば望みどおりの品種が手に入るのかわからず辟易しております。  母が言うには、「樹高が5メートル近く、花はお盆程度の大きさで、幹も結構太い」とのことなのですが、ネット通販で見かけるものは、「樹高3~4メートル、花は握りこぶし程度、幹の直径は4~5センチ」というものしかありません。  図鑑で調べているうちに、オオデマリ、テマリカンボク、ガマズミなどのよく似た品種が混在していること、スノーボールという通称で親しまれていることなどがわかりました。  数年前、母が言う「大型の西洋テマリカンボク」を飼育しているご家庭から譲り受けた(株分けってヤツ?)そうですが、苦労むなしく枯れさせてしまいました。また、その一家はすでに遠方へ越しており、同じものを入手することができなくなりました。  その後、母は自分で「西洋テマリカンボク」を購入したそうですが、今現在、庭に咲いているものを見る限りとても母が求めているものとは思えません。また、私が個人的に購入した「スノーボール」というものも違うようです。  母が言うような「大型の西洋テマリカンボク」という庭木をご存知の方がいらっしゃいましたら、通称、販売店など、どんな些細な事でも結構ですのでお教えください。

みんなの回答

回答No.2

http://www.rakuten.co.jp/gardensk/430279/438125/433788/480338/ こちらは売り切れのようですが、参考までに

roi9420
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。わたしもこの品種が母の言うものかと思ったのですが、いかんせん売り切れということで次のシーズンを持ってみようと思っております。ありがとうございました。

回答No.1

http://www.engei.net/PathBrowse.asp?KEYWORD=%83r%83o%81%5B%83i%83%80 別名「ビバーナム」というのが、西洋テマリカンボクと一般に言われるものなのですが。 ご希望のものがこちらにありますか?

roi9420
質問者

お礼

残念ですがないそうです。せっかく情報をいただいたのに申し訳ございません。もしかしたら何十年も経過しただけで品種はスノーボールだったのかもしれませんね。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 花の名前を教えてください。(オダマキの仲間???)

    添付した写真の2つの花の名前を教えてください。 写真は、最近、札幌市内の住宅地で地生した花を撮影したものです。 どちらも、通称「オダマキ」と呼ばれている花だと思うのですが、花の色が異なります。 正式の和名は、両方とも、「オダマキ」でよいのでしょうか???それとも「セイヨウオダマキ」とか「ミヤマオダマキ」というような可能性もあるのでしょうか??? また、①と②では、種類や品種が異なりますか???単に色が異なるだけなのでしょうか???

  • サザンカ・腰高&こんもり仕立てるには

    お世話になります。 樹高120cmくらいのサザンカ(朝倉)の苗を1つ購入しました。 庭が小さく狭いため、腰高くらいの樹高にして、こんもり、みっしりと仕立てて花を楽しみたいと考えています。 できれば、サツキやツツジのように地面の近くで、丸く仕立てられたらと思うのです。 そこで、まず第一歩として、腰高以上の位置にある幹や枝を直線的に剪定してしまって大丈夫でしょうか。また、そこから丸々と仕立ててゆくためには今後、どのように剪定してゆけば枝葉が増えてゆくでしょうか。アドバイス頂きたいところです。よろしくお願いいたします。

  • オオデマリとモッコウバラの移植について

    実家の庭に4年ほど前にオオデマリとモッコウバラを植えたのですが、 一度も花を咲かせてくれません。(日照条件は良好です) それでも背丈は伸び、庭の真ん中に植えてしまったので 後ろの草花に影を作るようになってしまいました。 位置も邪魔だしはじの方に移植したいのですが、 土を掘ってみたところ二つともかなり根が張っていました。 そこで質問なのですが、 ●根は無理やり切ってしまっていいのでしょうか? ●移植は春をまった方が無難でしょうか? (移植先は半日陰になります) また、以下はもしお分かりでしたら教えていただけると助かります。 ●花を咲かすにはどうしたらいいのでしょうか? (モッコウバラは元気ですが、オオデマリは葉が茶色く変色してあまり元気そうではありません。幹はしっかりしています。) 苗は農協の園芸市で買いました。 園芸農家の方から直接購入したので、それほど悪くないと思ったのですが。 買ったときも花は咲いていませんでした。

  • ノウゼンカズラの2本ある幹の1本を剪定することは可

     昨年の6月頃、ノウゼンカズラの苗を購入して、地植えにしました。地面を耕さずに植えつけるたものですから、昨年はほとんど成長せず、花もつけませんでした。  今年は、既に花を咲かせていますので、どんどん成長させようと考えています。  私としては、1本の木のように成長させ、樹高を伸ばしたいのです。  ですが、現在のノウゼンカズラの高さは、つるの一番高いところで、せいぜい1.5メートル程度です。  そこで、写真の2本ある幹のうちの1本を思い切って切り落として、1本裁にしたいのですが、大丈夫でしょうか。1本切り落とすことによって、樹勢が衰えないでしょうか。  よろしくお願いします。

  • このツツジの品種は?

    この冬植え替えたツツジが4月に赤い花を咲させました(5月に入ってもう散ってしまいましたが)。 いま庭の草木の整理をしているのですが、親が購入した時についていたラベルは既になく、このツツジの品種がわかりません。ネットで検索しては見たのですが、似たようなツツジはいくつもあり、特定できませんでした。 花は赤めで、庭に咲いている他のツツジ(チクシベニ)よりも小さめだったように思います。小さな写真しかアップできませんが樹高は40cmくらいです。わかりにくいとは思いますが、もしおわかりでしたらお教えいただけないでしょうか。

  • 薔薇をコンパクトに育てるために

    数日前、ERの(1)グラミス・キャッスル、(2)シャリファ・アスマ、(3)ウィリアム・シェークスピア2000の大苗を購入しました。 マンションの狭いベランダで育てるので、樹高があまり高くない種を選んだつもりだったのですが、スペースが心配になって調べた所、樹高x幅が(1)100×75、(2)120×90、(3)130×90くらいだと載っていました。 樹高はともかく、横幅がそれだけ取られると、ベランダが相当狭くなってしまいます。 質問1 そういった中で剪定のことを調べていたのですが、冬は結構短くしても平気なようなのですが(種類によるとのことですが…)秋の剪定ではあまり短くすると花が咲かないということがあるらしいです。 http://www.fukuyama-events.jp/mail-bara.vol2.htm (ER~シュラブの項目) やはり、秋の剪定は開花をよくするため、少々枝を切る程度なのでしょうか。こんな状況で贅沢を言うようなのですが、やはり花はたくさん咲いて欲しくもあります。 質問2 半つる性の薔薇は誘引出来ると本に書いてあるのであすが、今ある苗の茎?(幹?)では硬くて誘引どころではないと思います。それとも引っ張っておけば、そちらに伸びていってくれるものなのでしょうか?とりあえず横に広がらないよう、真っ直ぐ上に育って欲しいです。とりあえず現在は、傾いてる方を太陽の当たる方向と逆にしてみたりしてるのですが。 本の記事には「半つる性のシュラブローズやERもトレリスなどに誘引することもできます。古いシュートを切りつめ、やわらかい新しいシュートを固定させれば、思い通りのアレンジができます」とあります。 つまり、古い幹をばっさり切って、そこからでてくる新しい幹はやわらかいから、誘引できる、という事でしょうか。だとすると来年の冬やるにしても、薔薇初心者である私には、大博打ですよね。

  • ユリの名前が分かりません。

    庭に咲いている、ユリの名前が分かりません。母が千葉に行った時に 買ったそうなので(自宅は九州)珍しい品種かもしれないのですが、母も名前を忘れてしまって…。  丈が1m50cmほどあって、真っ白い花で、6枚の花弁です。雌しべは茶色で、雄しべは黄緑です。花はカサブランカとほぼ同じくらいで、花弁はストレートです。ラグビーボールのような形をしているのが3枚、その間に三角形のものが3枚あります。反ってはいますが、カールはしていません。一つの茎に10個ほどのつぼみがついています。  なにか、情報がありましたら、お願いします。

  • 桜の花が咲きません。

    桜の花が咲きません。 一昨年に中古住宅(築25年)を購入しまして、お庭に桜の木が植わっています。 なんという桜なのかわかりませんが、今年は花の蕾はおろか、葉っぱまでつけておりません。 真冬の状態のまま、5月も下旬になってしまいました。 昨年には葉っぱもあり、花も咲かせていました。 幹の太さは25センチぐらい。樹高は6メートル程度でしょうか。ただし、枝が結構剪定されているようで 枝部分を含めた樹の幅が1.5メートル位です。 そして、樹の幹からは新しい緑色の芽?のようなものが少しだけ出ています。 いつ植えられたものなのかわかりませんが、家と同じく25年程度か、それ以下ということになると思います。 今年は寒いから、遅いんだろうと思っていたら、お庭にもう一本ある桜は満開なのですよね・・・。 ちなみにうちは北海道です。 寒さのせいでないとしたら、この桜は寿命を迎えてしまったのでしょうか? 実は、切ってしまおうかどうか迷っているのです・・・。 どうにも植物のことには疎くて、説明が不十分であったとは思いますが アドバイス、よろしくお願い致します。 必要ないかも知れませんが、補足として:お庭には、樹や植物が結構密集しております。

  • 庭木のツゲが枯れてしまうのではないかと心配です

    最近になって気が付きました。樹全体ではないのですが、葉の成長具合が悪く新芽のあまり出ていないところがあります。おかしいと思って普段見えていない裏側の幹を見てびっくりしました。樹高約2.5メートルの中間部分が上下30センチ位にわたってたくさんの小さな蟻(2~3ミリ位)の集団営巣状態になってしまっていたのです。 さっそく、野菜や花に使う殺虫剤(500倍液)を散布して退治できたのですが、その部分の幹はグズグズなってしまったので木くずは取り除きました。そして、勧められたトップジンMペースト(商品名)を購入してみたのですが、使用説明書には患部を大きめに 『完全に削り取る』 と書かれています。 そこで、やってみましたが、面積が広く表面がたいへん凸凹していて穴が空いているところもあったり、具合の良い道具もないので枯れている部分を綺麗に削り取るのはちょっと困難です。 ちょっと気がつくのが遅すぎた訳ですが、なんとかできるものならと思い、投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 東京で薔薇の苗を多く扱ってるお店

    わたしはガーデニング初心者なのですが、今度もう一苗薔薇を育てたいと思っています。そこでどの薔薇を育てようかと考えているんですが、実際に見て購入したいのです。 そこで、東京近郊、東村山を中心に、山手線、中央線(八王子程度まで)、西武新宿線、西武池袋線で行くことのできるお店(駅からバスでもいいです)で、薔薇の苗を多く扱っているお店をご存知の方がいらしたら、教えて頂きたいのです。 ちなみに、マンションのベランダで育てようと思っています。出来ればそのまま育てられるような鉢に植えている状態で販売していると理想です。ですが、そうでなくても調べて育てようと思いますので、とにかく多くの品種を扱っているお店が知りたいです。 近くのホームセンターでは、残念ながら現在は薔薇の苗は扱っていませんでした。 また余談ですが、お勧めの品種がございましたら教えて頂きたいです。希望は、樹高1mちょと程度まででブッシュ型、育てやすく丈夫で、四季咲きのカップ咲きで、色は白(もしくは白っぽいアプリコット、サーモンピンク?)で、葉は白ぽくも黒っぽくもないのがいいです。香りはあった方がいいです。たくさんお花をつけてくれるといいのですが。 希望の優先順位は、四季咲き→樹高→丈夫さ→開花量?→色→葉→育てやすさ→カップかロゼットか→ブッシュ型かシュラブか→香りの順です。 無茶な希望だと思うので、どこかしら諦めざるを得ないとは思っています。 インターネットですと、花びらなどは調べることが出来るのですが、なかなか樹高・葉っぱの様子などが分からないので、直接見にてみたいと思っているのです。季節的に厳しいとは思うのですけれど。 よろしくお願いします。