• 締切済み

Excel、各ファイル同じセル番地の数字を別ファイルに表示させる

Excelで、いくつかのファイルがあります。 AファイルのB5のセルに、1000 BファイルのB5のセルに、2000 CファイルのB5のセルに、3000    ・    ・    ・ と、ファイルの数はたくさん(50ほど)あります。 このB5セルの数字を、別ファイルの G1セルに、Aファイルから持ってきた1000 G2セルに、Bファイルから持ってきた2000 G3セルに、Cファイルから持ってきた3000・・・ を表示させたいのですが、 関数はありますか。 マクロは、わかりません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • bass_001
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.2

たとえば  Dドライブの test.xls というファイルのSheet1 にあるB5 のセルを指定するには ='D:\[test.xls]Sheet1'!$B$5 と書きます。(シングルクオーテーションマークの位置に注意) この要領でG1セル以下のセルに関数を書けばよいのです。 たとえば, G1に ='D:\[a.xls]Sheet1'!$B$5 と入れたら下に50個コピーし、ファイル名のところだけ修正 していったとしてもさほど手間はかからないでしょう。

saesaesae
質問者

お礼

<test.xls というファイルのSheet1 にあるB5 のセルを指定するには> ここは、=で表示させた後コピーさせて ファイル名を変更したら出来ました。 回答有難うございました。

noname#97729
noname#97729
回答No.1
saesaesae
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エクセルで複数のセルにセルにある数字を1つのセルに

    こんばんは、エクセルに関してあまり詳しくないので教えて頂けませんか? A1のセルに1 B1のセルに3 C1のセルに5と、数字が1~8まで並んでいます。 その数字を、ほかの一つのセルに、135~と8桁表示するにはどうしたらよいでしょうか? その数字はrank関数で入力されたものです。 詳しい方よろしくお願いいたいます!

  • エクセルで決まった数字を別のセルに

    エクセル2000(XP)での質問です。 ある文字に対して、決まった数字を複数、別のセルに表示させたいのです。 1| A  | B  | C | 2|岡本 | 10  | 20 | 3|山田 | 100 |150 | という決まった表があって、 「山田」とA1セルに入力したら、自動で「10」「20」と表示するようにしたいのですが・・・。 繰り返しになりますた、「山田」は、10 と 20 ということは決まっています。 よろしくお願いします。

  • エクセルのセルに入れた文字あるいは数字を別なセルに1文字づつ、「右詰」で移したい

    以前に エクセルのセルに入れた文字あるいは数字を別なセルに1文字づつ移したい、ということで質問しまして、「MID関数を利用する」事で、先頭文字から一文字ずつ別々なセルに移すことが出来ましたが、スミマセンが次のような場合はどのような関数になるのでしょうか? 例えば「番地などの表示」等で1桁の場合もあれば、5桁あるいは6桁等々の場合もあるとします。これを別なセルに下一桁を合せる様にしたいのです。 例としまして セルA1に1桁~6桁の数字(例:345678)を入力した場合、これを右側のB1には3を、同様にC1には4を、D1=5、E1=6、F1=7、G1=8を関数で入力できるようにしたい。 問題は、桁数が毎回違う場合にG1に下一桁が来るようにしたいのですがRIGHT関数では下一桁だけ応答されるのは上手くいくのですが、下二桁、三桁以上の場合には上手くいきません。 つまり「A1に789」の数字を入力したら、G1=9が、F1=8が、E1=7が応答されるようにしたいのです。 勿論、5桁の場合にはB1が空欄で、C1、D1、E1、F1、G1が埋まる様に、4桁であればB1とC1が空欄で、D1~G1が埋まるように、三桁の場合にはB1~D1が空欄でE1~G1が埋まるようにですが、出来ますでしょうか?? よろしくご教授お願いします。

  • エクセル 違うファイルにある数字の合計を出す

    エクセルファイルが40枚ほどあります。 それぞれのファイルの決まった位置(セル)に F社、D社、C社、B社、A社 B社、G社・・・など、30社ほどの会社名があります。 それぞれの社のすぐ右横には、数字があります。 それぞれの社ごとの、合計を出したいのですが・・・。 その合計の数字は、別ファイルの1枚のシートに出したいです。 これを、マクロを使わずに表示させることは可能ですか。 それぞれのファイルの決まった位置というのは、 B3からB8まで、D5からD12まで  C15からC20までとして その中には、空白のセルもあります。 30社ほどの会社名が、ランダムに入っています。 これが複数枚(40ほど)あります。 これを、別ファイル、1枚のシートに A社、B社、C社、D社・・・の合計を出したいのですが・・。 よろしくお願いします。

  • Excel別シートの数字

    よろしく御願い致します Excel2007です 例えば、シート1のA2に数字が入っています(100) この数字をシート2のC7(90)にシート2のB2(10)を引いた数字を入れたいのですが 関数は如何すれば良いでしょうか、文章では解りずらいので 例 シート1のA2セル(100)-シート2のB2セル(10)=シート2のC7に入る数字(90)

  • エクセル2003で入力した数字に応じ別のセルに固定文字を表示

    エクセル2003で入力した数字に応じ別のセルに固定文字を表示 例として セルA1に0155と入力があれば、左の2桁01を認識してセルB1は"赤"と表示 セルA1に0255と入力があれば、左の2桁02を認識してセルB1は"青"と表示 セルA1に0355と入力があれば、左の2桁03を認識してセルB1は"緑"と表示 上記のように設定したいのですが、調べても関数の組み合わせがわかりません。 教えてください。宜しくお願い致します。

  • エクセルで条件に該当するセルの番地を表示させるには

    色々探してみて、自分で関数をいじってみたんですが、 #REF!や#VALUE!、#N/Aと言ったエラー表示ばかりに なってしまいましたので教えてください。 ある列内に実数が入っているセル番地を表示するには どうしたらいいでしょう?   A  B  C 1 0  15  0 2 0  0   0 3 10  0  0 4 0  0  -5   という表があるとき、 A列は10、番地はA3 A5のセルに「10」 A6に「A3」 B列は15、番地はB1 B6のセルに「15」 B7に「B1」 と表したいんです。 1つの列には「0」か「0以外」のどちらかしか存在しません。 +の数字も-の数字も表示できるようにしたいんです。 どなたか、アドバイスをお願い致します!

  • エクセルでセルの数字をとなりのセルでかっこ”( )”で囲いたい。

    エクセル2003を使用しているのですが、 セルに数字が入力されていてそのとなりのセルにその数字をカッコ( )で囲う方法がわかりません。 例  A1 B1  4 (4) このような関数(または方法)はあるのでしょうか。 ちなみにカッコで囲んだ数字は別の関数に用いたいので、表示形式などではなく、実際にカッコで囲う方法を探しています。 どなたかわかる方ご教授下さい。 よろしくお願いします。

  • Excel同一セル内の、アルファベットと数字を別々のセルに置き換える方法を教えてください

    ExcelのA列のセルに、アルファベットと数字の組み合わせが3000行くらい入っています。 アルファベットは1~5個でA~Z、 数字は1~3個で0~9  全て半角です。 の組み合わせです。アルファベットと数字の配置は A1    A12    A123 AB1 AB12 AB123 HD167 SDM12 WB987 の組み合わせです。 (アルファベットと数字はそれぞれまとまっていて、入り混じることはありません) これを、   A  B  C   1 A1  A   1 2 A12 A 12 3 A123 A 123 4 AB1 AB 1 のように、アルファベットと数字を別々にセルに置き換えたいのです。 マクロを使わず、B列以降のセルを使って関数でできないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • EXCELのセルで使われている数字を一定毎に増やしたい。

    EXCELのセルで使われている数字を一定毎に増やしたい。 もしかしたら、似たような質問があったかもしれませんが見つけられなかったので質問します。 A1 =日報!D42 B1 =日報!D88 C1 =日報!D134    ・    ・    ・ と、いうように参照されている数字を一定数(ここでは46)毎に増やしたいのですが可能でしょうか? (実際は参照だけではなくIF等の関数が入ったりすることもあります) 数字のみならば二つ選んだ状態でフィルをすると可能なのは判るのですが・・・ どうかよろしくお願いします。 EXCELのバージョン:EXCEL2002

専門家に質問してみよう