• 締切済み

立命館 指定校で転籍

僕は指定校で立命館の理工学部に入学させてもらったのですが、期待をいだいて入学したんですが入ってみると想像と違う部分がありました。そこで違う学部を調べてみると、とても興味のある学部がありそこの友達にきいてみるとすごく自分にあってると思いました。そこでみなさんに質問にこたえていただきたいのですが、指定校推薦で入学しても高校と大学に迷惑をかけずに転籍をできますか。低俗な質問ですがよろしくお願いします。

みんなの回答

  • mizuc44y
  • ベストアンサー率47% (24/51)
回答No.1

大学の事務(又は高校)に相談したらどうですか? 直接質問しづらいことは承知ですが、経験上、対応は大学によってまちまちですので。 ただ、指定校推薦は学生確保の意味合いが強いので、大して問題にならないことが多いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 立命館大学 転籍について

    立命館大学一回生です。現在理工学部に所属していますが今度情報理工学部に転籍したいと考えています。情報によると昨年は面接で全員落とされたらしく、その理由は「意志がはっきりしていなかったから」だと聞きました。それを前期の早い段階で聞いていたので、自分なりの意思をはっきり示すために授業でできるかぎりよい単位がとれるよう努力し、前期は全単位取得しました。そして初級シスアドを合格し、勉強面での自分の評価を上げてきたつもりなのですが、やはり面接が怖くて仕方ありません。「意志が弱い」といわれないようにするにはさらになにを、またどのようなことを考えておけばよいでしょうか?

  • 立命館大で法学部法特から産社こども専攻へ転籍

    今年指定校推薦で立命館大法学部法律学特修課程に入学しました。 しかし、今産業社会学部のこども社会専攻に転籍したいと考えています。 私にはアナウンサーという夢がありました。 これは小さい時からゆるぎないものでした。 けれども小学校の先生にもなりたいと考えていました。 アナウンサーという夢が大きすぎたためずっと排除してきました。 それが今、社会に出て行くまで短くなっていくにつれて考えが変わってきました。 今学びたいこと。 それは教育、子供の心理、子供とのつながりです。 小学校の時に思った先生と一緒にいることの楽しさ、今で見る子供の行動・心・笑顔。とても興味があるんです。 法学部に入ったのははっきり言うと、ちょっと法律に興味があったから、将来企業に就職する時法律をかじっていた方が有利と聞いたから、立命の指定校があったから、っと大きく分けてこの3つです。 今思うと、がんばって一般を受けていれば、教育学部にしていればと今更な本音です。 大学を退学して他大学を受けなおすという選択もありますが、家庭の状況が厳しく、自分のバイト代と奨学金をあわせても入学金、実質5年分の授業料を払えるかどうか不安な状態です。 更に指定校推薦者でもあるので高校にも迷惑がかかるため退学は極力避けたいです。 だから途中で出来る、お金の負担が少ない転籍にしたいんです。 転籍は厳しいと聞きます。 しかし悔いの残らない大学生活、人生を送りたいです。 産業社会学部こども社会専攻は他大学の教育学部並みのカリキュラムが整っています。 ネットなどで調べてみましたが実際の経験談についてなどは知りえませんでした。 知りたいのは転籍の厳しさ、その後の単位取得の厳しさ、法学部から産社への転籍の経験です。 事務局に聞けば一発かもしれませんが、皆さんの意見を先に聞きたいです。 長々と書きましたが、真剣に転籍、最悪再受験を考えてます。 どうかよろしくお願いします。

  • 立命館大学の転籍(転学部)について

    立命館大学で経営学部から文学部の転籍を希望する者です。転籍の条件の1つとして、希望する学部・学科に「空きがある場合」とありました。これは毎年転籍の募集があるとは限らないということでしょうか。具体的なこと(例年の募集人数・希望者の数などや転籍の実態)がよく分からないので、ご存知の方がいれば教えて欲しいと思います。よろしくお願いします。

  • 龍谷大学の指定校推薦それとも立命館の一般入試

    僕は現在高校3年生のです 現在受験勉強中ですが、駿台の判定模試などで偏差値が45ぐらいです。僕は第一希望の立命館に受験で受かるのは難しいと思い、指定校推薦の龍谷大学を受けたいのですが、親は僕にチャレンジしてほしく、立命館を受けろと言われます。 もしも立命館を受けて合格しなかったときに、指定校で行けた龍谷大学にも受からない可能性があるので、僕は安全な指定校推薦で龍谷大学に行きたいのですが、やっぱり親は少しでもレベルが高い大学に行ってほしいので、反対されてます。 ちなみに理工学部志望です。ですが、数学の偏差値が40ぎりぎり行くか行かないかなので、正直受験は不安です。 皆さんの意見をください 龍谷大学の指定校を受けるのがいいのか、または立命館を一般入試で受けるのがいいのか あと、龍谷大学と立命館の世間からの評判も教えてほしいです。 よろしくおねがいします!

  • ★立命館大学の方☆★

    指定校推薦で立命館大学の文学部東洋史が私の高校にきてて、中国にとても興味があるのでだしてみたいなぁと思っています。 東洋史というより中国語を勉強したいんですが、やっぱり東洋史専攻ならあまり中国語の授業はありませんか?? カリキュラムとか学校の雰囲気など立命館大学の文学部について知ってる方おしえてください☆★

  • 立命館の指定校推薦について・・・

    私は立命館の法学部に指定校推薦で行こうと考えています。そして現代行政専攻国際公共プログラムに応募しようと考えています。 しかし、それは定員が少なく、指定校だと確実に合格できるのかどうか心配です。 指定校なら、どの専攻を希望しても大丈夫なのでしょうか? 知っている方が見えたら、よろしくお願いします。

  • 医学部への転籍(転部)は…

    こんにちは。 私は現在高校3年生の文系なのですが、最近医学に興味を持ち、医学部にいきたくなってしまいました。 ですが経済上の理由から、医学部はお金がかかりますし国公立しかいけません; それに数学IIIC・化学・物理もできていないので、今から1年で国公立の医学部をねらうのは不可能です;; そこで、来年は仮面で文系に行き(今年から数IIIC等の勉強は始める)、医学部をねらおうかとも思ったのですが、最近転籍という制度があると聞きました。 いまいち理解はできていないのですが、学校内で学部変更ができるということでいいんですよね? なのでできることなら来年国公立の文系の学部に入学し、転籍しようかと考えています。 そこで質問なのですが 1.転籍できない学校もある(特に医学部は)と聞いたのですが、できる学校かできない学校か調べるには学校に問い合わせるしか方法はないのでしょうか? 2.転籍すると、やはりまた1年生からやり直しになってしまうんでしょうか? 3.文系からの医学部への転籍は根本的に不可能なのでしょうか?(学力はぬきにして) 4.転籍にはテストがあるんですよね?  どのような形式でするのでしょうか? 経験がある人、詳しい人、小耳にはさんだ程度の方でもいいので、少しでも情報がある方は教えて下さい。 1つでも答えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 再受験か転籍。。。

    自分は今立命館大学の法学部に所属しています。 アナウンサーになりたくて立命館に決めました。 大学なんて関係ない!! 有名大学を出ていれば良いとは限らない!! と言われていますがやはり名のある大学出身者のアナウンサーが多いですし、何よりもマスコミ講座が整っているので決めました。 指定校が法学部しかなかったのでそうしたのですが、やはり興味の無いことにはまともに取り組めず、一般入試をしてでも自分が最も興味のある教育が学べる産業社会学部に行けばよかったとそれだけが悔いに残っています・・・。 まんまと指定校という甘い罠にかかった代償がでてきました。 そして今は小学校の先生にもなりたいと考えています。 法学部では免許を取れるプログラムが無く(実際はあるが応募条件を満たしていない為)、転籍を考えています。 応募条件の最低限の単位取得と外国語を落とさないというのは満たしているのですが、肝心の希望学部の募集が無いかもということなのです。 思い切って再受験も考えています。 自分が見据えている大学は教育についての学習や教育理念、小学校教諭免許取得の内容も素晴らしいものですが、アナウンサーについても考えると可能性が格段と下がってしまうんです。 転籍先の有無がわかるのが今年末で、受験勉強・後期授業料のことも考えると8月、遅くても9月には退学のするしないを決めなくてはいけません。 どちらの望みも残したいし、今の大学にも慣れてきて出来る限り転籍の方向で行きたいのですが、募集が無ければもともこもありません。 このまま法学部でやりぬくことは正直自信がありませんし、ちょっとの興味だけで容易に単位が取れる学部でもありません。 中途半端な考えかもしれませんが、どちらかには動こうと思っています。 やるからにはその後は最後までやり通します。 自分の人生がかかっているので真剣に考えています。 誰に相談してよいのかわからなくてココに質問をしました。 最終的に決めるのは自分自身ですが、誰かに後押しをしてもらいたいのです。 よろしくお願いします。。。

  • 立命館大学について。

    質問です。 立命館大学のBKC内の文系学部(経済・経営学部)の存在感はどれほどのものなのでしょうか? 結構ハブられたりするのでしょうか? そこに進学するとして、他学部の理系の方々とは仲良くなれるのか不安です。 ・・・というのも、BKCキャンパス内の、他学部は理系の学部ばかりだからです。(理工、情報理工、生命科学、薬学、スポーツ健康)。 7学部中、2つしか文系学部がない中で、BKCの内での文系学部の立ち位置が心配です。 僕は経済を学びたくて、学部を選んだのでそこまで後悔はないですが、あんまりひどいようだとちょっと考えちゃいます。 何かご存知のかた、どうかご回答お願いします(>人<;)

  • 立命館情報理工学部と地元国立 どっちがいいんでしょう?

    高校3年の息子が立命館情報理工学部へ指定校推薦をもらって行きたいと考えています。 親としてはしたいことをさせたいという気持ちはあるのですが、国立の3倍近い授業料がかかるので、経済的に大変です。 どうも実力で入れる国立大学では就職があまりないと考えているようです。 企業によっては、私立より国立を重視するところもあると聞くとなおさら高いお金を出して行く価値があるのかと思います。 立命館卒業の方の回答があればなおうれしいです。