• ベストアンサー

Word文書のサイズを小さくしたい

MS-Wordでレポートを作成していますが、図形描画を使うとどうしてもファイルサイズが大きくなってしまい困っています。 次のように自分なりに方法を考えてみたのですが、Wordが大得意っていうわけでもないので、これで本当にいいのかわかりません。  1. 図形をGIFやJPEGなどWordでない形式で作ってWordに貼り付ける  2. サイズが大きくなるのは仕方ないので、複数のFDに保存するか、圧縮する。 できればFD1枚で持ち運びたいので、サイズを少しでも小さくする良い方法があればおしえてください。 よろしくお願いします!

• kayco
  • お礼率88% (32/36)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takao
回答No.1

画像まで持ち歩く必要がおありなのでしょうが,一般的には画像の付いたWORDファイルをFDで持ち歩く, という運用スタイルには少し無理がありそうです. テキストだけを移動できれば良い,というのなら画像はリンクにしておけば良いかもですね. 私はWORDファイルではありませんが,スマートメディア(128M)を媒体として運用しています。 インターネットディスク等のスペースを利用する方法もありますね。

参考URL:
http://www.idisk-just.com/
kayco
質問者

お礼

ありがとうございます。インターネットディスクは初めて知りました。 実は、 1)最終的に出来上がったファイルを別の担当者(必ずしもPCスキルが高いわけではない)にFDで渡さなければならない 2)会社と家で作業をするため、メールで送りたいが受け手(家)のメールサーバーの使える容量が小さい といった理由で何とかファイルを小さくしたかったのです。

その他の回答 (1)

noname#6970
noname#6970
回答No.2

>  1. 図形をGIFやJPEGなどWordでない形式で作ってWordに貼り付ける この方法は間違っていません。GIFやJPEGに落として貼り付けてもいいですが、写真以外であればGIFでもいいですよ。 > 2. サイズが大きくなるのは仕方ないので、複数のFDに保存するか、圧縮する。 どうしてもFDに落としたいのであれば、圧縮ソフト(+Lhaca)を使って圧縮すれば、ものによってはFD1枚でも入ると思います。 ただし圧縮ソフト(+Lhaca)はお互いのPCにインストールしなければなりませんが。 参考のためにダウンロード先を下記に表示しておきます。

参考URL:
http://www1.sphere.ne.jp/app/Lhaca/
kayco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 素人なので、どろくさい方法をとっていることに気づかないこともあるんです。