• ベストアンサー

友達とこれから付き合っていけそうにないんです。

偶然友人のブログを発見しました、 友人のブログであることに間違いはありません。 5年以上の付き合いで今でもよく会う友人で 月に1回は大体会います。 頻繁に会う月は1週間に1度くらい、 旅行にも2,3ヶ月に1度は行く間柄です。 で、そのブログを読んでいくと 現在付き合っている彼氏がいて 来年結婚予定と書いてありました。 両方知らないことで先日も彼氏がいないようなことを 彼女自身言ってました。 それだけでも凄いショックだったのですが 些細な嘘が沢山あった事をそこで知りました。 今まで話した内容と噛み合わない内容が書かれてることが 何度かあり、嘘をつかなければいけない内容ではないのに。 本当に親友だと思っていたので これから彼女と会うのが怖いです。 来月も会う約束をしていたし、 8月も旅行に行く計画を立てていたのですが 普通の顔をして会える自信がありません。 これからどう付き合っていくか悩んでます。 そ知らぬ顔をして付き合っていくか、 どうして言ってくれなかったのか聞くべきか・・・ 皆さんの考え聞かせてください、御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yptan
回答No.3

彼女のブログが100%事実ではないかもしれませんが、 私でしたらやっぱり彼女に対して冷めてしまします。 自分の事ですが、以前自分の中では一番仲がいいと思ってた友人に彼氏が出来、 彼女とその彼と他の共通の友人達(合計5~6人位)で食事やキャンプや花火大会に行ってると、 その事を後になって共通の友人から聞いた時、 私は愕然としたのと同時に小さな怒りがこみ上げてきました。 大体理由は分かってたのですが(自分の旦那と彼女のちょっと変わった仲の所為) それでも彼氏が出来た事は真っ先に教えて欲しかったです。 共通の友人も私にその事を教えたというより自然にその話題になり、 その時私には何1つ知らされてなかった事を知って驚いていました。 私が知った後も彼女は半年間位私に対してだけは彼氏がいないフリをしてました。 メールのやり取りや同じ習い事の後に共通の友人達とお茶したりと 何度も交流はありましたが、それでも本当の事を言ってくれないので 態度にこそ出しませんでしたが、「本当もう信じられない!」という気持ちでいっぱいでした。 そういった事があり、もう自分から連絡はとらないって決めて 一度は疎遠にもなりましたが、今は彼女とは仲がいいです。 自然にまた元に戻ったといった感じです。 彼女はその時の彼と結婚して、今では夫婦同士で日帰り旅行に行ったりともっと付き合い易くなりました。 あの時私が彼女に対して問い詰めたり、何か行動を起こしてたら今のような仲にはならなかったと思います。 もし行動を起こしてたらその時に彼女からも私に対しての不満をぶつけられ お互い言わなくていいことまで言ってしまったかもしれません。 質問者様と似た状況を経験しましたが、 今では彼女とは10年の付き合いになり、 私は彼女に対して「彼女は自分にかなり近い考えの持ち主で これからもずっとお付き合いをしていきたい人だ」と思っています。 自分の中で彼女の事を広く受け止める事が出来るようになるまで時間を置き、 それから付き合っていけるようであれば付き合っていくというのでどうでしょうか?

howa2007
質問者

お礼

行動を起こしてしまうとyptanさんの仰ったとおり 喧嘩になってしまい小さな不満のぶつけ合いになり もう仲直りは無理かもしれません。 今は本当に冷めてしまいましたし哀しいですが しばらく時間をおいてから考えていこうと思います。 回答していただき有難う御座いました。

その他の回答 (3)

• 10matsu
回答No.4

いくら仲良しの友達でも性格や生活、その全てを知っているわけではないと思います。 しかし、とても仲良しの友達との事… ひょっとして彼女が質問者さんと付き合っていく中で、遠慮や気遣いから小さな嘘を付いてしまうのかもしれません。 例えば、質問者さんが新しくバッグを買って彼女に披露したとします。 「わぁ♪可愛いね~(私も欲しい。だけど真似したと思われたら気分悪くするだろうな)」 と思いながら買ってしまった場合、質問者さまには買った事実を隠すでしょうし、「買ってないよ」と嘘をつくかもしれません。 質問者さんが「イヤだな」と感じる事がその彼女には何てこともなく、その感覚の差というものを彼女が分かっていて、質問者さんの立場を立てたり、気に入らない事は出来るだけ耳に入れまい、として振舞っているのかもしれません。 嘘をつく、隠す…悪意ではなく質問者さんとの関係を円滑にしたい気遣いかもしれませんよ。「嘘も方便」という言葉があるように相手を不快にしないための一つの手段ですよね。 ブログの内容が真実だとしても、誇大表現で書くことも多いと思いますし。 現在の彼氏と来年結婚予定=最近彼が出来て、二人の間では来年結婚したいねと盛り上がっているだけ。 なのかもしれません… 彼女にとっては、まだ公言したくないことかもしれないですね。 何年も友情を温めてきた関係なのでしょう? 今回のこと以外では特に不満はないのですよね? 彼女も質問者さんとの関係をとても大切にしているように見受けられます。 彼女にも公にしたくない部分があると理解してあげて、今まで通りお付き合いしていけばいいのではないでしょうか。

howa2007
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 全てを友達に言うのが当然だとは思ってませんし 彼女がこちらに気遣っての行動かもしれないとも 思うのですがやはり凹んでしまってます。

howa2007
質問者

補足

内緒にされてたのは本・DVD・CDなどで 趣味が合うといった意味でかぶってるのは全然気にしないのですが やはりショックを受けてるのは確実です。 ブログにはプロポーズされて来年結婚予定でウェディングドレスまで見に行ってるようでほぼ確定のことなのだと思います。 今まで通り付き合っていきたいのですが もし来年ブログで結婚したと知った時は 今まで通りの付き合いは出来ないと思って悩んでます。

• kura-udo
回答No.2

まぁ人間の本性など誰にもわかりません あなたはこの事実を知りました 本人にブログ観たよと言いますか? そ知らぬ顔して付き合う、、それは相手と同じことをやってるようなもんではありませんかね? こんな見方もあります、現実が本当でブログに書いてあることがウソ そんなパターンもありますね、 どっちにしても質問者さんは人間の本質が少しはわかって成長されましたね、良かったと思うべきではありませんか?

howa2007
質問者

お礼

回答有難う御座います、 これが人間の本質とは思いたくはないのですがそうなのかもしれませんね。

• luv-k
回答No.1

どうしてお友達があなたに直接話してることが嘘で、ブログに書いてあることが真実と解るのでしょうか? ブログって自分の本当の気持ちを匿名で書き綴ることも出来るし、自分とは違う人格を作り出し、その人になったつもりで書くことも出来ませんか? また、もし実際に彼氏とかいたとしても、何か人に言えない特別な理由などあるとか。 なんだか私ポジティブすぎる考えかしら? 別の友達に、このブログは彼女のものと思うか聞いてみるとか。

howa2007
質問者

お礼

回答有難う御座います、 ちょっと前向きに考えられるよう頑張ってみます。

howa2007
質問者

補足

本当に些細なことかもしれないのですが 自分はコレを持ってないと私には話していて そのブログではコレ買いました~~ みたいなことを何回も書いていたり 私は知らないからソレを貸したりしていて 本当に無駄な嘘で意味がわからないのです。 人格も特にいつもと違う感じは受けないのですが たまに自分のことを名前でよんでいたり普段の彼女とはちょっと 違うのかもしれませんね…。 ブログが本人のものであるのは明確なのです。 一緒に行った旅行先の写真をUPしていたり 遊びに行った日に何処に行ったといった事も書いてあるので。