• ベストアンサー

友達とこれから付き合っていけそうにないんです。

偶然友人のブログを発見しました、 友人のブログであることに間違いはありません。 5年以上の付き合いで今でもよく会う友人で 月に1回は大体会います。 頻繁に会う月は1週間に1度くらい、 旅行にも2,3ヶ月に1度は行く間柄です。 で、そのブログを読んでいくと 現在付き合っている彼氏がいて 来年結婚予定と書いてありました。 両方知らないことで先日も彼氏がいないようなことを 彼女自身言ってました。 それだけでも凄いショックだったのですが 些細な嘘が沢山あった事をそこで知りました。 今まで話した内容と噛み合わない内容が書かれてることが 何度かあり、嘘をつかなければいけない内容ではないのに。 本当に親友だと思っていたので これから彼女と会うのが怖いです。 来月も会う約束をしていたし、 8月も旅行に行く計画を立てていたのですが 普通の顔をして会える自信がありません。 これからどう付き合っていくか悩んでます。 そ知らぬ顔をして付き合っていくか、 どうして言ってくれなかったのか聞くべきか・・・ 皆さんの考え聞かせてください、御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yptan
  • ベストアンサー率32% (16/50)
回答No.3

彼女のブログが100%事実ではないかもしれませんが、 私でしたらやっぱり彼女に対して冷めてしまします。 自分の事ですが、以前自分の中では一番仲がいいと思ってた友人に彼氏が出来、 彼女とその彼と他の共通の友人達(合計5~6人位)で食事やキャンプや花火大会に行ってると、 その事を後になって共通の友人から聞いた時、 私は愕然としたのと同時に小さな怒りがこみ上げてきました。 大体理由は分かってたのですが(自分の旦那と彼女のちょっと変わった仲の所為) それでも彼氏が出来た事は真っ先に教えて欲しかったです。 共通の友人も私にその事を教えたというより自然にその話題になり、 その時私には何1つ知らされてなかった事を知って驚いていました。 私が知った後も彼女は半年間位私に対してだけは彼氏がいないフリをしてました。 メールのやり取りや同じ習い事の後に共通の友人達とお茶したりと 何度も交流はありましたが、それでも本当の事を言ってくれないので 態度にこそ出しませんでしたが、「本当もう信じられない!」という気持ちでいっぱいでした。 そういった事があり、もう自分から連絡はとらないって決めて 一度は疎遠にもなりましたが、今は彼女とは仲がいいです。 自然にまた元に戻ったといった感じです。 彼女はその時の彼と結婚して、今では夫婦同士で日帰り旅行に行ったりともっと付き合い易くなりました。 あの時私が彼女に対して問い詰めたり、何か行動を起こしてたら今のような仲にはならなかったと思います。 もし行動を起こしてたらその時に彼女からも私に対しての不満をぶつけられ お互い言わなくていいことまで言ってしまったかもしれません。 質問者様と似た状況を経験しましたが、 今では彼女とは10年の付き合いになり、 私は彼女に対して「彼女は自分にかなり近い考えの持ち主で これからもずっとお付き合いをしていきたい人だ」と思っています。 自分の中で彼女の事を広く受け止める事が出来るようになるまで時間を置き、 それから付き合っていけるようであれば付き合っていくというのでどうでしょうか?

howa2007
質問者

お礼

行動を起こしてしまうとyptanさんの仰ったとおり 喧嘩になってしまい小さな不満のぶつけ合いになり もう仲直りは無理かもしれません。 今は本当に冷めてしまいましたし哀しいですが しばらく時間をおいてから考えていこうと思います。 回答していただき有難う御座いました。

その他の回答 (3)

  • 10matsu
  • ベストアンサー率30% (275/916)
回答No.4

いくら仲良しの友達でも性格や生活、その全てを知っているわけではないと思います。 しかし、とても仲良しの友達との事… ひょっとして彼女が質問者さんと付き合っていく中で、遠慮や気遣いから小さな嘘を付いてしまうのかもしれません。 例えば、質問者さんが新しくバッグを買って彼女に披露したとします。 「わぁ♪可愛いね~(私も欲しい。だけど真似したと思われたら気分悪くするだろうな)」 と思いながら買ってしまった場合、質問者さまには買った事実を隠すでしょうし、「買ってないよ」と嘘をつくかもしれません。 質問者さんが「イヤだな」と感じる事がその彼女には何てこともなく、その感覚の差というものを彼女が分かっていて、質問者さんの立場を立てたり、気に入らない事は出来るだけ耳に入れまい、として振舞っているのかもしれません。 嘘をつく、隠す…悪意ではなく質問者さんとの関係を円滑にしたい気遣いかもしれませんよ。「嘘も方便」という言葉があるように相手を不快にしないための一つの手段ですよね。 ブログの内容が真実だとしても、誇大表現で書くことも多いと思いますし。 現在の彼氏と来年結婚予定=最近彼が出来て、二人の間では来年結婚したいねと盛り上がっているだけ。 なのかもしれません… 彼女にとっては、まだ公言したくないことかもしれないですね。 何年も友情を温めてきた関係なのでしょう? 今回のこと以外では特に不満はないのですよね? 彼女も質問者さんとの関係をとても大切にしているように見受けられます。 彼女にも公にしたくない部分があると理解してあげて、今まで通りお付き合いしていけばいいのではないでしょうか。

howa2007
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 全てを友達に言うのが当然だとは思ってませんし 彼女がこちらに気遣っての行動かもしれないとも 思うのですがやはり凹んでしまってます。

howa2007
質問者

補足

内緒にされてたのは本・DVD・CDなどで 趣味が合うといった意味でかぶってるのは全然気にしないのですが やはりショックを受けてるのは確実です。 ブログにはプロポーズされて来年結婚予定でウェディングドレスまで見に行ってるようでほぼ確定のことなのだと思います。 今まで通り付き合っていきたいのですが もし来年ブログで結婚したと知った時は 今まで通りの付き合いは出来ないと思って悩んでます。

  • kura-udo
  • ベストアンサー率8% (71/794)
回答No.2

まぁ人間の本性など誰にもわかりません あなたはこの事実を知りました 本人にブログ観たよと言いますか? そ知らぬ顔して付き合う、、それは相手と同じことをやってるようなもんではありませんかね? こんな見方もあります、現実が本当でブログに書いてあることがウソ そんなパターンもありますね、 どっちにしても質問者さんは人間の本質が少しはわかって成長されましたね、良かったと思うべきではありませんか?

howa2007
質問者

お礼

回答有難う御座います、 これが人間の本質とは思いたくはないのですがそうなのかもしれませんね。

  • luv-k
  • ベストアンサー率50% (73/146)
回答No.1

どうしてお友達があなたに直接話してることが嘘で、ブログに書いてあることが真実と解るのでしょうか? ブログって自分の本当の気持ちを匿名で書き綴ることも出来るし、自分とは違う人格を作り出し、その人になったつもりで書くことも出来ませんか? また、もし実際に彼氏とかいたとしても、何か人に言えない特別な理由などあるとか。 なんだか私ポジティブすぎる考えかしら? 別の友達に、このブログは彼女のものと思うか聞いてみるとか。

howa2007
質問者

お礼

回答有難う御座います、 ちょっと前向きに考えられるよう頑張ってみます。

howa2007
質問者

補足

本当に些細なことかもしれないのですが 自分はコレを持ってないと私には話していて そのブログではコレ買いました~~ みたいなことを何回も書いていたり 私は知らないからソレを貸したりしていて 本当に無駄な嘘で意味がわからないのです。 人格も特にいつもと違う感じは受けないのですが たまに自分のことを名前でよんでいたり普段の彼女とはちょっと 違うのかもしれませんね…。 ブログが本人のものであるのは明確なのです。 一緒に行った旅行先の写真をUPしていたり 遊びに行った日に何処に行ったといった事も書いてあるので。

関連するQ&A

  • 友達って…

    20年来の友人が結婚しました。結婚する前は、一週間に一度位、お茶をしていた間柄でしたが彼氏が出来た事すら聞かされていませんでした。一年近く交際していたみたいです。 その友人とは一緒に合コン等に行ったり、出会いを探していました。私の知り合いに頼む事がほとんどでした。結婚相手との合コンは私には声もかけずに行きました。 結婚直前まで、思い返せばドタキャンや、嘘が数多くありました。 友人は、私より先に結婚して勝った気になりたかった?と思えてなりません。 報告しずらかったかもしれないですが、直前まで嘘を付き通すのがわかりません。 結婚後も、数回会ってますが旦那の話をしてきます。結婚言い出しにくかった人が旦那の話を平気で話す事がよくわかりません。彼氏の段階で話せなかったんでしょうか。 嘘ついてまで隠していた事も忘れたようです。 会っていて楽しい部分もありますが、結局手放しで「友達」と思えてない所があり私からは、誘わないようにしてます。 私なら彼氏が出来たらすぐに報告したいです。友人が喜んでくれると思うからです。

  • 友達。。。疲れた。。。

    いつもお世話になりありがとうございます☆☆ 20代後半OLです。 今まで仲良くしていたグループと少し距離を置きたいと思っています。。。 今までとても仲良い親友グループだと思っていたのですが、私が内緒で相談していた事などを他の子達に言われていることに気付きました。 本人に直接確認してみたところ、言ってない。と言われたんですがその子にしか話していない内容だったので嘘だと判って問い正す事もしませんでした。 他には仕事の職種や色々な事に嘘がある事も判りました。 他の子に彼氏が出来たり結婚したりすると「人の幸せなんて楽しくない」と言っいるのを聞いて私が結婚したら同じように言われるのかとも思いました。。。 上記の事があったのですが長い付き合いだし、楽しい時間を一緒に過ごしてきたし悩んだ時とかは親身になって相談に乗ってくれたりしたので考えないように今まで通り仲良くしようと思っていたのですがもう、前のように心から信用出来なくなりました。このことで2年ぐらい前から悩んでいたのですがやはり未だに気持ちが晴れません。。。 この事で悩むのにも疲れてきたのでこれからはとりあえず距離を置いて他に友達を作る努力をしようと思います。住んでる場所も職場も近いのでばったり会う事もあると思います。 どうすれば良いかわからなくなっています。。。 些細な事でも結構なのでなにかアドバイスがあればお願いします。

  • 友達に嘘

    私は付き合って2ヶ月の彼氏がいます。 そのことを親友3人は知っていますが、大学の友達には言っていません。 彼氏とはナンパされて出会いました。 9つ上の30歳で、フリーターの彼は芸人を目指していましたが、諦めて、今は月15万もらえて介護の勉強が3ヶ月できる学校に通っているみたいです。 就職していないもので、友達に言うことが出来ないんです・・。 絶対に非難されるし、一度聞かれたときに「いない」と言ってしまったんです。 でも、罪悪感が出てきてしまって、辛くなってきてしまいました。 しかし、今更本当のことを言っても「嘘ついてたんだ・・。」ってなるでしょうか・・。 友達には、「絶対に色々言われるよ。彼氏が就職したら言ったら?」と言われましたが、 こんな嘘をついてもいいんでしょうか・・。 罪悪感を感じてしまいます。 本当のことを言うか、就職したら彼氏ができたというか、どうしたらいいでしょうか?

  • 友達と恋人の頼る度合

    友達と恋人ってやっぱり違いますよね? 私の場合友達(親友)に話せないことを恋人に話したりするのですがおかしいですか? 別れた後の彼氏なんですが、ついつい頼っちゃいそうになってしまいます。もう彼氏でない以上頼るのはやめたほうがいいですよね? 私にとったらこんな些細な事わざわざ友達にはいわないな~と思う内容を彼にはいってしまう事があるので・・・やっぱりもう彼氏ではない以上言わないほうがいいですか?

  • 女友達が好きになりました

    女友達が好きになりました 大学一年の男子です 高校から仲良しの女友達がいます 凄く仲がよく男友達と変わらずに本音で語ることが出来る人で また何度も恋愛相談してる間柄でした 二週間ほど前にその子が彼氏と別れて相談!?話をきいてました その子と話をしている内に今までにない感情で、自分が守ってあげたいと思うようになりました しかし、告白して振られて気まずくなり 今までの関係が壊れてしまうと考えるとためらってしまいます また、その子の彼氏は自分の親友で 親友に気まずいという気持ちもありあます 相手の女の子は自分のことを 男友達としか思ってないと思います どうすればいいですか? また、告白して断られた場合 やはり気まずくなりますか!?

  • 親友と思っていた友達が・・・

    29歳女です。 親友と思っていた友達が最近、彼氏と暮らし始めました。 私と彼女は家が近く、毎日のように会っていました。私の恋愛相談など親身になって聞いてくれたり励ましてくれて、精神的にとても頼りにしていた友達です。常に一緒に行動し、自分に一番近い存在で私は何でも相談できると思っていましたし、何でも相談していました。 が、今年の夏ごろに彼氏ができ、それ以降態度が一変しました。毎日会っていたのが、2週間に1度くらいになり、電話もメールも一切なくなり、そうこうしてるうちに彼氏のお家に居候し始め、今では一緒に住んでいます。 私は少し寂しく感じましたが、彼氏のことが本当に好きなんだと思い、それはそれで仕方ないと思っていました。ここまでは別にOKなんですが、問題は、彼氏と同棲していることを私に隠していることです。当然、共通の友人もたくさんいるし、同棲している事実はすぐに私の耳に入りました。私はショックですし、親友と思っていたのに、住む場所すら偽って隠しているなんて信じられませんし、隠す理由も見当たりません。「○○くんと一緒に住んでるの?」と直接聞いてみると、なんと彼女は「一緒には住んでないよ、前の場所に住んでいる」と答えたのです。 彼女は一体どうしてしまったのでしょうか?こんな見えすぎた嘘をつくなんて・・・・ 正直もう友達を辞めたいです。バカらしくてやってられません。もう何も相談することもないし、こちらから連絡することもないでしょう。幼稚園児のつく嘘のほうがまだマシです。私は正直、その彼氏のことが好きではありません。でも友達の彼氏ですのでもちろん仲間に入れてあげてるし、仲良くしてあげてます。彼氏は非常に嫉妬深く1時間おきに電話するような男性です。彼女はすごく美人で選びたい放題なはずなのに、何故そのパッとしない彼氏を選ぶかな?とみんな言ってます。でも心の中で思ってるだけで、口にしたことはありません。もしかして、彼女もみんながパッとしない彼氏だと思われてるのを勘づいているから、同棲してる事実を隠してるのかなと思ったり・・・・ でもこんなバレバレな嘘をついて恥ずかしくないのでしょうか? 皆さんなら、こういった場合どういう対応をしますか? 宜しくお願い致します。

  • 旦那の女友達について。

    結婚して2年目です。 旦那には女の親友がいます。結婚前から彼女と彼女の彼氏(今は二人は別れちゃいましたが、旦那は二人共と親友の関係です。)と何度か食事に行ったりと顔を合わす機会があったのですが、その頃から私はその二人が苦手でした。 四人で会うと女同士で喋ることもあるのですがどうも馬が合いません。旦那には彼女のこと苦手だということはその頃から言ってました。 今はお互い遠く離れているので顔をあわせることはありませんが、ずっとメールや電話をし合っています。 今回なんでもめたかというとある日のメールが、私がすごく頑固だとか、君の声を聞くと日常生活の問題をすべて忘れられるとか、また最後に二人で会ったあのレストランに時が戻ればとかいう内容だったからです。旦那はただの友達でやましいことはしていないと言います。確かにやましいことはしていないのですが、ああいう内容のメールを書いたりすることが許せません。このとき大喧嘩をして、メールはしない、電話は私の居るときにしかしないと誓ったにも拘らず、彼女と連絡を取るだけのためにメールアドレスを新たに作り、電話も私が居ないときに掛けています。もう、どうしたらよいのか判りません。旦那はコンピュータに詳しくないので、このコンピュータを共有していることで私に全部筒抜けていることを知らず嘘を突き通しています。電話も全部掛けたところのリストが出るというのに・・・このことについて旦那になんと切り出せばよいのでしょうか?私的にはなんで彼女も私たちの仲が険悪になっているのを見てなんとも思わないのでしょう?ちょっとは遠慮してくれてもいいのになんて思うのはやっぱり我がままでしょうか?

  • 友達が。

    親友というがいます。あなたは唯一の親友だと言われるようになり、私もそう思っています。が、この間びっくりするようなことがありました。   その子は10上の彼氏と付き合っていて、恐らく遊ばれています。私含め友人の声は受け止めつつも否定してきます。 彼氏はその子の誕生日もスルー、彼の友人の前では付き合ってることも否定するそうです。ですが彼の誕生日は盛大にお祝いしたそうです。 私と友達は親友記念日のようなものを大学時代から祝っていて、それが12月の真ん中、クリスマスと近いので毎年クリパと称して会っていました。 ですが今年はふたりで会っている途中に彼氏から電話があり、彼女は夢中。1軒目を出て、終電までおでんのお店であと1杯飲んで帰ろうというところで「いまから〇〇駅に来ないか?」と、誘われちゃったーと言い出しました。冗談で「行ってもいいよ?」と話すとその気になってしまい「止めてよー、揺れるからー」と言うので「あなたそれは友達甲斐がなさすぎるけどそれで良ければ行けば?」と返すと「会いたいなぁ、でも駄目だよね?」を繰り返すのでもういいよと置いて帰ってしまいました。 反省の弁が送られてきますがもう戻れそうにありません。   みなさんならどうしますか??

  • 友人の嘘、隠すべき?

    大学生の女です。 私には高校時代からの親友がいます。 その親友が今、彼氏にウソをついています。 それは処女だという嘘です。 本当は友人は処女じゃありません。高校の時付き合っていた彼氏と経験済みで、その話を私は本人の口から高校時代に聞きました。 しかし今の彼氏にはまだ経験済みではないとウソをついていたようです。 この前今の彼氏と始めてしたらしいのですが、相手が友人が処女じゃないのではないかと勘付いてしまったらしいのです。 先ほど友人の彼氏から「変な話で申し訳ないけど~(以下略)~俺の彼女(私の親友です)は本当にまだ経験済みではないの?正直、処女じゃないんだっあら交際を考え直したい。もし何か問い詰められても、あなたから聞いたということは絶対に伏せるから本当のことを教えてほしい」という内容のメールが来てしまいました。 私は友人のことが好きですし、かばいたい気持ちは山々です。しかしここで私がその場しのぎの嘘をついても、友人が経験済みだということは私以外の高校の同級生も知っているし、遅かれ早かればれてしまうと思います。それに、もし今は隠し通せたとしても、後々になって発覚した方が大事になると思うんです。 だからと言って本当のことを言って別れてしまったら、友人があんまりにも可哀想だとも思います。それに、はっきり言って、自分の発言のせいで別れさせてしまったという感じなくても良かったはずの罪悪感に苛まれるのも嫌なんです。 朝までにメールを返信しないとまずいのですが、どう返すべきでしょうか?

  • 浮気が発覚しました。

    最近親友から彼氏が浮気をしていたと教えてくれました。 しかも、浮気相手は私が仲良くしていた友人。 3月に私たちは付き合いました。 彼氏が浮気をしたのは5月のGW初め。 私とGW後半に旅行の約束をしていたので、旅行数日前に浮気していました。 私と彼氏と友人は、とても仲良くLINEグループもありました。 浮気をした日、私は彼氏が友人と会っていたのは知ってます。 彼氏曰く、1日遊んでる中で友人からヤろうと言われたそうです。私が初めてなのもあり、その練習にもんあるから言いじゃん。との事でした。 彼氏は拒否したものの、私の初めてを最悪の状態にさせたくないとの思いが勝ち、キス、生はなし。他の人には言わない。一回だけの関係と約束し関係を持ったそうです。 しかし、友人からはその真逆の事を言われました。無理やりホテルに連れてかれて.....と。 お互いの言ってることが真逆で困惑しました。 彼氏は、GWに指輪をくれました。それ以降は絶対浮気はしてないと言っています。指輪に誓ったらしいです。指輪を渡す前、関係を持った時は交際が浅く、誓う前だったから当日は罪悪感はそこまで感じてないとの事でした。 浮気相手の友人は親友に、3人で過ごしてた日々は苦痛だったと言っていました。でも、LINEを見返しても、当日私は親友に省かれてるんじゃないか、友人が彼氏のことを好きなんじゃないかと相談したくらい2人は仲良かったのにです。 8月には、親友、親友の彼氏、彼氏、友人で旅行にも行きました。友人はお金が調達できず、私の彼氏にお金を借りて旅行に来るくらい、来たかったのにです。今では、彼氏のことをクソ呼ばわりしています。 遠距離なのもあり、正式に交際してからは初めてのデートだったGW。私の顔を見て言わずに墓まで持っていくと決意したそうなんですが、浮気相手の友人が親友を皮切りに最近色んな人に言いふらしてるみたいで私の元に情報が来ました。 彼氏は、やり直したい。GW以降は何もしてないし友人とも縁を切った。と言っています。 どうしたらいいですか。 意見をいただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう