• 締切済み

任意精度の整数を表わすクラスの定義

kuwatoro1の回答

回答No.1

補足をお願いします

Tamagawa
質問者

補足

非任意精度の非負整数を表わすクラスは // LongUnsigned -- 任意精度の非負整数 class LongUnsigned { private byte[] mDigits; // 整数値 public LongUnsigned(int n) { String numString = Integer.toString(Math.abs(n)); // Math.abs() は,絶対値を計算する静的メソッド int numLength = numString.length(); mDigits = new byte[numLength]; for (int i = 0; i < numLength; ++i) { mDigits[numLength - i -1] = (byte)(numString.charAt(i) - '0'); } } public LongUnsigned(byte[] digits) { mDigits = digits; } // 等値性の比較 public boolean equals(LongUnsigned n) { if (mDigits.length != n.mDigits.length) { return false; } for (int i = mDigits.length - 1; i >= 0; --i) { if (mDigits[i] != n.mDigits[i]) { return false; } } return true; } // 順序の比較 public boolean le(LongUnsigned n) { // a.le(b) は a <= b の意味 if (mDigits.length > n.mDigits.length) { return false; } else if (mDigits.length < n.mDigits.length) { return true; } for (int i = mDigits.length - 1; i >= 0; --i) { if (mDigits[i] > n.mDigits[i]) { return false; } else if(mDigits[i] < n.mDigits[i]) { return true; } } return true; } // 加算 public LongUnsigned add(LongUnsigned n) { byte[] a, b; if (mDigits.length >= n.mDigits.length) { a = mDigits; b = n.mDigits; } else { a = n.mDigits; b = mDigits; } byte[] ans = new byte[a.length]; byte carry = 0; for (int i = 0; i < a.length; ++i) { byte sum = (byte)(a[i] + carry); if (i < b.length) { sum = (byte)(sum + b[i]); } ans[i] = (byte)(sum % 10); carry = (byte)(sum / 10); } if (carry == 0) { return new LongUnsigned(ans); } else { byte[] ans2 = new byte[ans.length + 1]; for (int i = 0; i < ans.length; ++i) { ans2[i] = ans[i]; } ans2[ans.length] = 1; return new LongUnsigned(ans2); } } // 乗算 public LongUnsigned mul(LongUnsigned n) { LongUnsigned ans = new LongUnsigned(0); LongUnsigned i = new LongUnsigned(1); LongUnsigned one = new LongUnsigned(1); while (i.le(n)) { ans = ans.add(this); i = i.add(one); } return ans; } public LongUnsigned factorial() { LongUnsigned ans = new LongUnsigned(1); LongUnsigned i = new LongUnsigned(1); LongUnsigned one = new LongUnsigned(1); while (i.le(this)) { ans = ans.mul(i); i = i.add(one); } return ans; } //文字列への変換 public String toString() { String s = ""; for (int i = mDigits.length - 1; i >= 0; --i) { s = s + mDigits[i]; } return s; } } こうなります。