• 締切済み

FireWorksで作成したPNGからJavascriptを吐き出す方法。

FireWorksで主に画像作成を行っていますが、 先日このソフトでJavascriptを吐き出す方法があるということを知りました。 早速この機能を使って以下のことをやってみたいと思い、 ググったり調べているのですが、 検索の方法が悪いのか、やり方がわからずジマイでこまっております。 是非ご存知の方、教えてください。 ■メニューボタンにカーソルを置くと色が変わり(ロールオーバー) ■ついでにプルダウンメニューが出来る方法 (まさにこんな感じのJavascriptというサイトがあったので、  参考までに以下のURLをあげておきます。  http://www.peachjohn.co.jp/) ※ちなみに環境はXP、FireWorksMX2004です。

みんなの回答

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

ロールオーバーの方は レイヤーを作ってonmouse等でレイヤーの表示を 指定してやるだけで出来ます。 プルダウンの方はPJのサイトのようなものは Dreamweaverの領域ですねぇ・・・ Fireworksで出来るのは画像効果のあるものの方なので PJのはテキストで再現できる世界ですから。

zukky0728
質問者

お礼

お返事が遅くなりましてスミマセン。 ご回答頂きまして、ありがとうございました。 プルダウンは別の方法を選択して、ポップアップで対応することで行えました!!

関連するQ&A

  • javascriptで作ったロールオーバーがロールオーバーのままになってしまう

    質問お願いします。 javascriptで作った画像二枚で表現するロールオーバーボタンの不具合についてです。 ieでの動作は問題なかったのですがsafari3.1.2とfirefox3.03では、 その作ったロールオーバーボタンをクリックして他のページに行き、 そしてブラウザに予め備わっている機能の戻るボタンで元のページに戻るとクリックしたロールオーバーボタンがマウスが重なっていないのにロールオーバーしたままの状態になってしまいます。 (その状態でもう一度ロールオーバーボタンにマウスを重ねると元に戻ります。) 流れを簡単に書かせていただきます。 <1.ロールオーバーボタンをクリックする> ↓ <2.他のページにリンクする> ↓ <3.リンク先のページでブラウザの戻るボタンをクリックする> ↓ <4.1のページに戻る> ↓ <5.1でクリックしたロールオーバーボタンがカーソルが触れていないのにロールオーバーした状態> ロールオーバーボタンを作る方法は二通り試したのですが、両方とも上に書いた通りの状態です。 <試した方法> 1.DreamweaberMXのビヘイビア機能で作成。 2.http://css-happylife.com/log/javascript/000157.shtmlこちらのページを参考にさせて頂いての作成。 この不具合の事を気にして色々なウェブサイトを見てみたのですが、やはりjavascriptで作っているであろうロールオーバーボタンは同じような状態のウェブサイトが、多数有りました。 この問題の解決策をご存じの方がいらっしゃいましたら、どうかご教授下さい。よろしくおねがいします。

  • プルダウンメニューの作成方法

    以下のようなテーブル構造で、「あ」の部分にはFireworksで作成した、プルダウン型のメニューバー(JavaScriptで動作)が入り、「い」の部分にはFlashコンテンツが入っています。 「あ」のプルダウンは上から下に向かって「い」のFlashコンテンツ上に表示させたいのですが、これはできないのでしょうか? ┌───────┐ │   あ      │ ├───────┤ │   い      │ │          │ └───────┘ 「い」の部分にFlashではなく、通常のイメージ(GIFなど)を入れている時は、問題なくプルダウンできていたのですが、Flashのコンテンツに変えると、プルダウンメニューが表示されません。 原因・もしくは解決法をお教え頂けると幸いです。

  • Fireworksアルファチャンネル切抜

    FireworksMX2004で以下のURLの項目「4、切り抜く」と「11、選択範囲を反転して切り抜く」に解説されているアルファチャンネルを利用した切抜を行いたいのですが、できません。 http://dezimo.com/web/fireworks.php 問題は、の項目「4、切り抜く」に解説されている「切り抜く形のレイヤーを「alt」を押しながら選択」を行うと切り抜きたいレイヤーが未選択になってしまうからです。 どのようにすれば、FireworksMX2004で正しくできるかおしえてください。 よろしくお願いします。

  • Fireworks で作ったポップアップメニューが表示されない。

    初めまして。 今回ポップアップメニューをFireworksMXでつくり、Dreamweaverにインポートして、サーバーにアップしたのですが、プルダウンメニューが出てきません。 リンクも全く効きません。自分のコンピューター上では全く問題ないです。 私、Windows XPを使用して、ブラウザは、IE, Opera, Firefox で試してみました。 よろしくお願いします。

  • javascriptを使って

    javascriptを使って 2つのプルダウンメーニューでキーワードを選択し そのキーワードを使って楽天の検索エンジンでand検索(絞り込み検索)する方法を教えてください。 フローのイメージです。 1、プルダウンメニュー1から、60mm を選択 2、プルダウンメニュー2から、200mm を選択 3、商品を探すボタンを押す 4、楽天に出店している AAAショップ and BBB商品 and 60mm and 200mm での検索結果が現れる。 (4つの絞り込み検索だが、プルダウンで選ぶのは後半のん2つの項目) 初心者で、javascriptのことはよくわからないのですが よろしくお願いいたします。

  • 携帯でのJavaScriptは?

    基本的な事なんですが、 携帯電話でJavaScriptは動作しないのでしょうか。 ボタンを作りonclickでジャンプさせたいのですが、 携帯で表示するとテキストの挿入欄になってしまいます。 (パソコンでは問題ないのですが・・・) プルダウンメニューと連携させて、任意のページへ ジャンプします。 JavaScriptで出来る、何か良い方法はないでしょうか?

  • JavaScriptとCSSを使ったプルダウンメニューの作り方

    下記のようなサイトの左メニューのように、 横にプルダウンメニューが出てくるようにしたいのですが、 http://journal.mycom.co.jp/top/column/index.html JavaScriptとCSSを使ってするやり方&ソース&サンプルを 教えて下さい。 それが書かれてあるURLを教えていただいてもかまいません。

  • Flash5でメニュー作成

    こんにちは。 先週土曜に初めてソフトを開いた超初心者、環境はMac OSです。 プルダウンメニューを作成したのですが、ブラウズしてみるとどうも上手くヒットしません。 以下に、わたしがやった作業を記します。 [our shop]  (シンボル1) [shop1] (  〃 2) [shop2]  (  〃 3) と、3つ作っておいて「シンボル1」の編集で アップ  -- シンボル1のみ オーバー -- 上記のようにボタンを3つ並べる1のみロールオーバー時の色) ダウン  -- 上記のようにボタンを3つ並べる ヒット  --シンボル1を囲むくらい塗りつぶし シンボル2,3は、普通に1つずつのボタンが反応する時と同じ設定です。 どこを直せば、スムーズに行くと思いますか? ヒットの範囲を全体にしたり(チカチカしてプルダウンメニュー押せませんでした..)色々とやってみたけど、どれも上手く行きません。 ご存知の方のアドヴァイスがいただければ、幸いです。 よろしくおねがいします!

  • 画像によるポップアップメニューの作成法について

    FireworksMX及びDreamweaverMXを使用してホームページを作成しているのですが、下記サイトのように、マウスオーバーすると表れるサブメニューを作成したいと思っています。 http://www.moshimoshi.co.jp/index.html Fireworks及びDreamweaverMXの標準機能のポップアップメニューでは、メニューがテキスト表示になってしまうため、上記サイトのように完全に画像のメニューを作成したいのです。 レイヤーの表示・非表示で作成してみたのですが、OSやブラウザによっては、サブメニューにカーソルを移動しようとするとサブメニューが消えてしまい、うまくできませんでした。 どなたか、画像によるポップアップメニューで、遅延時間も変更できる手法をご存じの方がいらっしゃったら教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • Javascriptを使用したプルダウンメニュー

    DHTMLのプルダウンメニューについて質問です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1062604 上記URLの回答No2のソースを元にメニューを作っています。 このソースはonClickでプルダウンメニューが表示できるようになっているのですが、プルダウンで表示されたメニューを消すにはもう一度ボタンを押さなければいけません。 これを、プルダウンメニューからマウスアウトした時に消えるようにするにはどのように記述すればいいのか未熟者でわかりません。 困っているので、ご回答いただければと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう