• ベストアンサー

お勧めのRPGソフトを教えて下さい

プレステ2は持っていないので、プレステ版でお願いしたいです。 好みとしては・・・「ドラクエ」や「FF]のような形式でが好きです。 戦って、お金を稼いで、アイテムや武器を購入して・・宿屋に泊まって・・ そういうので、お勧めあったら、是非教えて下さい!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Request-x
  • ベストアンサー率51% (47/92)
回答No.7

こんばんはーーー! (突撃晩ごはん風) また来てしまいました・・・。 ファイアーエムブレムはつい最近GBAで出ました。 勿論やりこんでます!(笑) フリーソフトは当たり外れが大きいのは確かです。 なので、PC関連の雑誌で画面とレビューを確認し、試しに入れて 「これダメだ! 次!」とテストしています(笑) 最近はオンラインゲームが多いのですが、あれはどうも好きになれないです。 PCでお勧めのフリーソフトRPGは「マックルストーリー」です。 見た感じドラクエに近いのですが、シナリオも難易度調整もよくできていて、下手なPSのソフトより面白いです。 きっとsydney924さんのフリーソフトへの不満も解消!? できるのではと思います。 (もう少しで2が出るそうです。 待ち遠しい・・・!) それと、個人的な意見ですが、RPG2000で作成されたものより、 自前で一から開発したものの方が当たりが多いようです。(グラフィック関係もすきずきありそう) 自前で作成するのは大変時間がかかる作業ですし、ある程度の知識が必要です。 ひょっとしたら、その業界で活躍されている方 or 業界に売り込みをかける? 方が作成しているのかもしれませんね。 今度フリーソフトで何が面白いのか質問しようかな・・・(笑)

参考URL:
http://mst.dip.jp/~yamu/
sydney924
質問者

お礼

あの・・GBAって何ですか? すいません・・基本的なことを知らなくて。 教えてもらったサイトの中に、「ファイアーエンブレム 封印の剣」というのがあったのですが、これはGBAなんですか? プレステでは「ファイアーエンブレム」は出てないんですよね? 残念です。 PCのフリーソフトは、実は前に一度だけ、題名は忘れましたが、試したことがあたのですが、フリーズの連続で(笑) やってる途中で、切断になることもあって、これは私のPCの都合なんですが。 そういうことないですか? もし、そのマックルストーリーをやるとしたら、どっかからダウンロードするんですよね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (15)

  • uduki4
  • ベストアンサー率42% (69/163)
回答No.16

えーと、 私は、 以前「セガサターン」で出ていたのですが、 かなりの人気のため、 「PS」のにもって来られたゲーム「グランディア」を紹介します。 このゲームは、 かなり面白く、 感動的で・・・それはもう特に、 「世界の壁」だったかな?(すいませんこのゲームは私は諸事情につき現在は持っていないのです・・・)に来たときのそのすばらしさ、 景色の移ろい行く景色などに感動しました・・・ 涙が止まりません・・・状態で、 しばらくは止まらなくって困ったものです。 とにかく感動して(・・・て、ここばかり強調してどうする・・・)、 そして辛い別れ、 さまざまな冒険、 あふれるロマン・・・て、 誉めすぎか・・・ というものです。 で、 後これは、 食べる事に重点を置いてるんで、 とにかく食事のシーンが多い、 中でも各地の名物料理で体力を回復できるのも面白い点でと思います。 そして、 これは後、 グランディア「2」と「3」と連なっていきますが、 これらは、 すべて違う話しで、 別次元のお話なので後、 私はやっていませんから分りません。 購入されるのであれば、 中古ソフト屋に行くと結構人気のあったソフトなのでありますよ。 後、 もう一つお勧めしたいのが、 これは、 「スーファミ」で出ていました、 「ヴィルガスト」というものです。これは、その昔バンダイが、 やっていた「ガチャポンPRG」というもの(これは、ガチャガチャでモンスターや、 アイテム、 登場人物などを出しながら進めていくかなり特殊なPRGで、 大変面白かったのですが、 3年ぐらい持ったかな・・・ というところでなくなりました。 デザイン「ここまひ」氏を迎えてのものですたが、 まあ仕方が無いといえば仕方がないのかなとにかくそういうものです。)を、 「スーファミ」にして(て、これは、基本的にドラクエ・FFなどのシステムを応用したものなのですが、 敵のラスボスが、 操られた主人公「ミイケシュン(漢字は忘れました・・・)」の彼女である点や、 仲間なども個性にとんだ人や獣人達がいて大変面白いものです。 でも、 これは、 現在かなり入所困難なソフトです。 しかし、 探してみるだけの物ではありましょう。 後これは、 着せ替えで画面が変わるので、 今自分が誰にどの装備をしているのかがわかり易いと思います。 と、 私のお勧めするものは、ちょっと古いもの(結構とも言う)でしたが、 どうでしょうか。 では、 よいRPGとの出会いを・・・

sydney924
質問者

お礼

詳しくありがとうございます!! 「グランディア」は聞いたこともあるし、たぶん、ゲーム屋でパッケージを見たこともあったと思います。何故買わなかったのかは記憶にないのですが、パッケージの絵を見て決める場合が多いので、なんとなく、自分の求めてるRPGとは違うような気がして、手を出さなかったのかも知れません。でも、udukiさんの思い入れある説明を聞いて、これもいいかも・・と思ってます(笑) 「ヴィルガスト」の方は初めて聞きました。お店で探してみますね。古いものでも楽しいゲームはたくさんあると思います。 お勧めありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sekky
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.15

かなり私好みのRPGばかりです(苦笑) 1.テイルズシリーズ。 私としては中でも特に「ファンタジア」と「エターニア」を推薦。 戦闘にアクションが混ざってる感じなので中々・・・。 2.スターオーシャンシリーズ テイルズに類似したような感じのRPGと考えていいです。 私としてはこれを一番に推薦。 3.ゼノギアス 難易度かなり高めです(苦笑)私はゼノギアスは挫折しました。 戦闘はDQとFFを会わせたものに新要素を加えた・・・って感じです。

sydney924
質問者

お礼

ありがとうございます。 スターオーシャンとゼノギアスはやったことあります。 で、私も実はゼノギアスは途中で挫折しちゃいました(笑) しかも、初期の段階で・・・(汗) 「ファンタジア」「エターニア」はまだやったことないので、トライしてみたいと思います!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vaice
  • ベストアンサー率26% (89/340)
回答No.14

皆様丁寧な回答をされていますので余計な紹介になろうかとも思われますが、以前に「ハマるRPG教えてください!」という似たような質問がありましたので紹介しておきます。興味を持たれたソフトの感想もいくつかありそうなので、よかったら覗いてください。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=261470

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=261470
sydney924
質問者

お礼

余計な紹介なんて、とんでもないです!!ありがとうございました。 やっぱり、ゲームの事はゲーム好きに聞け!!って感じですね。 色んな方の意見の中で、多くみなさんがお勧めしてらっしゃるゲームの中で、自分がやっていないものをどんどんやって行こうと思います。 ゲーム屋さんで、パッケージだけを見て、今まで決めていましたが、これからはみなさんの意見を参考に選べるのが嬉しいです!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tiki
  • ベストアンサー率30% (24/78)
回答No.13

初めまして~宜しくお願い致します~<(  )>ペコリ☆ 私のオススメは 『Linda3アゲイン』 http://www.alfasystem.net/game/linda/ 『俺の屍を越えてゆけ』 http://www.alfasystem.net/game/ore/ です。 ・・・すみません。Singollo様の御意見と重なってしまいました(汗)。  →PCE伝説の傑作『天外魔境2』の作者・鬼才桝田省治が制作指揮したRPGのひとつ。  →『Linda3アゲイン』は滅亡する地球から一つがいずつの動物を集め、箱船に乗せ脱出する話・・・だが、すんなりと脱出させて貰える訳無く、人々の悲喜こもごもを体験する元祖『ポ●モン』(爆)。  →とにかくシナリオが秀逸。だがグラフィックはPCE版のままなので嫌う人は嫌う(号泣)。絵だけで判断しないで欲しい一品。  →土星限定版なら音楽CDが付いてオトクvv  →泣きますよ絶対(号泣)!!!! 命について深く考えた傑作。 『俺の屍を越えてゆけ』   →PCE伝説の傑作『天外魔境2』の作者・鬼才桝田省治が制作指揮したRPGのひとつ。  →桝田様曰く「人生体験シミュレーション」。  →『俺の屍を越えてゆけ』は鬼に短命の呪いをかけられた一族が、己の運命を変えるために闘う一大叙事詩。キャラはオリジナルになるため、あまり物語の多くを語られないが、その分プレイヤーに想像を促されるため、いつしか『自分の物語』となり、楽しくなる。この『自由な隙間』が私は愛しい。  →アイテム集めや巻物集めがアツイ(笑)。でも途中作業的になるのでそこが耐えられるかどうか・・・(汗)。  →これも命について深く考えたゲーム。泣けます。 あとRPGではありませんが桝田様が作った『ネクストキング』と言うギャルゲーが御座います。こちらも悪夢のように面白いです(笑)。 要は王様になるために女の子とダンジョンを練り歩き、サイコロで全ての雌雄を決する恋愛シミュレーションRPG風不条理サイコロダンジョン(爆)。  →『力こそ正義』とか『女の子はモノで吊れ』とか、不吉な言葉がここでは正義です(爆笑)。  →ロードとセーブが不親切でキツいですが、他のゲームでは類を見ないしたたかな女の子達は必見。桝田様曰く「思いつく限りのオンナノコ像を引っぱり出し、その挙げ句、実の婆ちゃんまでモデルに引っぱり出した」。個性的です本当に(笑)。 あとはPSではありませんが・・・『ゼルダの伝説』シリーズは面白いです。スーファミ&64ですが(爆)。私は宮本様と桝田様に一生付いていきます(爆)。 御参考になれば幸いです♪ <(  )>ペコリ☆

sydney924
質問者

お礼

ご丁寧に・・こちらこそ、よろしくお願いします・・ペコリ★ 意見が重なるのは全然OKです。重なると言うことは、それだけ人気が高い証拠ですもの・・。やってみる価値ありますよね。 ただ、私は女性なんで、ギャルゲーはちょっと・・(スイマセン) ま、やってみると楽しいのかも知れませんが。 「ゼルダの伝説」シリーズは大ファンです。 スーファミからやっていますが、私はこれをやりたい為だけに、nindendo64を購入しました(笑) しかも、いまだに、64では他のゲームをしたことがありません(笑)もったいない話です・・(苦笑) どうもありがとうございました♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Request-x
  • ベストアンサー率51% (47/92)
回答No.12

こんにちは! ちらっと書いたアーマードコアちっくなPCゲームの情報が・・・! 情報頂いた方、ありがとうございます!! 私からポイントを差し上げたい! (そういうのはないの、gooさん?) さっそくダウンロードしますね! ちなみにGBAは「ゲームボーイアドバンス」です。略してしまって申し訳ないです。 (ワンダースワン版FF3に残したお金を使って買いました・・・) さて、マックルストーリーですが、 OSは「WindowsMe Windows98 Windows95 WindowsNT」対応、 CPUは「Pentium200MHz以上推奨」です。 (私のPCはWinMe、Pentium3 700MHz 128MBで正常に動作しました) Mac は未対応のようですが、sydney924さんは Mac ですか? ちなみに、不具合が出たら、作者に「こんなバグが出たんだけど」と言えば、 しっかりした作者? なら対処法を指導してくれると思います(大体はサポート掲示板を設置しています) 更新履歴なども参考になると思います。 フリーズが多いということは、PCのパワー不足でしょうか? (切断ということはオンラインゲームかな?) ゲームは結構メモリを食うので出来るだけ常駐ソフトなどを終了して、 空きメモリを増やしてからプレイすることをお勧めします。

sydney924
質問者

お礼

あ、アドバンスのことでしたか(笑)ちょっと考えればわかることなのに、すいません・・(笑)私はゲームボーイしか持っていないのですが、GBAは欲しいと思っていました。やってみようかなあ。「ファイアーエンブレム」好きだし。 私はMeを使っております。Meは評判悪いですね(笑) 不具合が出ても、きっと私のPCのせいだと思う。 私はPC音痴でもあるので、PCに負担がかかる使い方してると思うしね。 でも、試してみたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.11

情報一気に書きます^^; PSソフトのおすすめ クロノ系(クロノトリガー)(クロノクロス)はいかがでしょうか?クロスのほうは武器を買わずに魔法ですが・・・ クロノトリガーはS社とE社のスタッフが共同開発したという意味でも話題作。 http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/game/se152971.html 下で出ていたマックルのDL先です。 フリーRPGのおすすめ http://homepage1.nifty.com/sakurayama/ にある「AMEL BROAT」「Cresteaju」  RPGツクールはコンセプトは 「ゲームを作りたいけど作るだけの技術がない」 方に最適です。(私もその一人・・・) フリーソフトは基本的に当たり外れが激しいです。 http://www.bg.wakwak.com/~chao/ http://kaju.kir.jp/freegame/ などで参考にしてます^^ P.S. Request-xさんへ #2の件ですがこれはいかが? Gigantic Gear http://www.geocities.co.jp/Playtown-Toys/2858/g.html ファイルが5Mありますが・・・ なんか読みにくくなってしまいました・・・すいません。

sydney924
質問者

お礼

たくさん書いていただいて、ありがとうございました。「クロノトリガー」は私の大好きなRPGの1つでありまして、「クロノクロス」も、かなり期待をして、やりましたが、ちょっと期待はずれでした・・。簡単すぎたというか。 マックルも、ちょっとダウンロードしてみようかな。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#2474
noname#2474
回答No.10

ファイアーエムブレムは任天堂のゲームですから、ソニーのプレステでは出ませんね。でも、ファイアーエムブレムのスタッフが関わったゲームで「ティアリングサーガ」というゲームが出ています。興味があれば検索してみてください。

sydney924
質問者

お礼

あ、そっか、任天堂でしたね~。そういうことほとんど考えてませんでした(笑) 私はゲームのメーカーとか、それに関わったスタッフっていうのは、ほとんど知らないのです。でも、ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • -soh-
  • ベストアンサー率27% (55/201)
回答No.9

こんばんわ~ sohです。 PSだと女神転生異聞録ペルソナを1~2罪・罰 まで通しでやるのがいまはお勧めかな。 Best版出てるし 戦闘がちょっと普通のターン制じゃなくて違うけど普通の中世ファンタジーRPGって感じならテイルズオブファンタジアシリーズ(ファンタジア・ディステニィー・エターニア)とか、絵が完全アニメですがそれさえ許せれば楽しいです。 (これもエターニア以外はベストで出てる) 他には何があったかなぁ~。 あ。今度PCでFF11でるからそれやるってのはどうでしょう?(笑 いまならβテスター募集中~♪ https://www.playonline.com/winb/index.html PS #2Request-xさん 前ビックカメラでちらっと見ましたぜ、アーマードコアちっくなPCゲーム。 ロボットの武装を自分でいろいろ変更してネットで対戦する感じの。

sydney924
質問者

お礼

どうもありがとうございます!! ペルソナは聞いたことありますが、あれってRPGだったんですか?? 知りませんでした。 ファンタジーRPGでもOKです。ポポロクロイスとかも好きでしたから。 FF11は、何をどうやってすればいいのかわかりませんので、とりあえずPSでできるRPGをみなさんのお勧めに従ってやってみます。 もし、Request-xさんに、あげられる情報があれば、ここに書いてもらっても全然構いませんよ~。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#2500
noname#2500
回答No.8

色々な形式のRPGがありますが 戦ってお金を稼いで・・・というゲームでしたらタクティクスオウガとFFタクティクスがお勧めです。普通のRPGより頭を使ってシュミレーションするRPGです。少し形式が違いますが、奥がふかくてたぶんゲーム史上最高のゲームだと思います。

sydney924
質問者

お礼

ありがとうございます。FFタクティクスは途中で挫折してしまいました(笑) でも、シュミレーションRPGも好きです。タクティクスオーガはやっていないので、やってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Request-x
  • ベストアンサー率51% (47/92)
回答No.6

またまたまた、です。 私はこの手の話題には熱中してしまうので、 ご迷惑であれば「もうええ!」といっていただければと思います。 タクティクスオウガは「伝説のオウガバトル」シリーズの一作で、GBAでもでました。 高低差のあるマップや神話を題材にした世界観が結構ツボにはまりました。 (スク○ェアのFFTは作者かプロデューサーが同じだと聞きました。) シミュレーション(こっちが正しいです。失礼しました。)RPGは、 簡単に言えば「マップを次々にクリアしていく」、「見た目チェスに似ている」RPGです。 代表作としては 「ファイアーエムブレム」「タクティクスオウガ」「サモンナイト」などなど。 そうですね、FFタクティクスをご存知であれば、あれがそうです。 自由度という点では普通のRPGに劣るかもしれませんが、 マップ移動で十字キーを押しっぱなしにしなくて良い(笑)のと、 マップをクリアする(=ある程度一本道)ので、マルチシナリオだったり 隠し要素が多かったりとオマケ要素も多い気がします。 「シミュレーション」「マップクリア」で引いてしまう人もいます(硬派なモノが多いから?)が、 けっこうファンタジーなものもあるし、キャラを変えたりと深くやり込めます。 ※今思いついたのですが、PCをお持ちであれば、個人がRPGツクールで作成された  フリーソフトが数多く出回っています。そういう問題じゃない?

参考URL:
http://minic.com/ogre/
sydney924
質問者

お礼

おおお!!「ファイアーエンブレム」は懐かしい!! というか、大好きです! あのタイプのことを言うのね。納得です。 「ファイアーエンブレム」は懐かしい、スーファミでやったのですが、その後、プレステなどでは新作は出てないのかな? あれは私はハマリましたよ。 2作やったのですが、2作目も1作目の子供たちが親の意思を次いで戦って行くんだった・・。「FFタクティクス」もこのタイプでしたね。でも、あれは最後までクリアできませんでしたわ・・トホホ RPGツクールはやってみたけど、何の面白味も感じなかったのですが、あれは自分で作ったゲームを人にやらせるのが面白いんかな? PCはもちろん持っておりますが、フリーソフトって面白い??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • おすすめRPGは?

    アラサー男です。 ゲームはファミコンから、少しかじりながらたまにやるぐらいです。 今まで購入したゲームをみると、ストーリー性重視のやり込み度があるRPGが多いです。 ドラクエはオンライン以外、FFは飛び飛び、ゼルダも幾つか。RPG以外はあまり持っていません。 ハードは、ファミコン、スーファミ、ロクヨン 、プレステ3、Wii、など持っていました。現在は、プレステ3とWiiがあります。 ここ2、3年では、ドラクエエデンの果実?、FF13シリーズ、ドラクエヒーローズ位です。 FF13は、一本道などの批判もありましたが全く気になりませんでした。ストーリー、圧倒的なグラフィックに感動し、楽しく遊べました。 何かおすすめのゲームがあれば教えて頂ければとおもいます! できれば、プレステ3のゲームでお願い致します。

  • お勧めのRPG(PSP)ソフト教えてください

    こんにちは。 クライシスコアをやりたくてPSPを購入しました。 すでにクリア済みなのでそろそろ新しいソフト購入を検討中です。 でもなかなか面白そうなものが分からず・・・。 できれば恋愛要素がありドラマチックで物語の内容が濃いものがいいです。。。 そこでみなさんにお勧めのRPGのソフトを教えていただきたいです! 今までやっておもしろかったもの ・FF10 ・FF10-2 ・FF8 ・ドラクエ5 ・ドラクエ6 ・ドラクエ8 ・クロノトリガー 自分には合わなかったもの ・FF12 ・FF1~5 ・クロノクロス 宜しくお願いします!

  • おすすめのDSソフト RPG

    お世話になります。 20代後半主婦です。 昔は有名どころのRPG(ドラクエ・FFなど)はプレイしていましが 現在はまったくゲームをやりません。 しかし、最近無性にRPGのゲームをプレイしたくなり どこでも気軽にできるDSのソフトの購入を考えておりますが、 何を買っていいのかわかりません。 リメイク版(ドラクエ・FFシリーズ、クロノトリガー)も考えたのですが、どうせなら新しいソフトがいいのかなと思っております。 お勧めのDSソフト(RPG)があれば教えてください。 好きなゲームは ドラクエ 2.3.4.5 FF 4.5.6.7.8 クロノトリガー ゼルダ 聖剣伝説 です。 皆様、どうぞ宜しくお願い致します。

  • PS4のRPGゲームソフトおすすめ

    PS4のおすすめRPGを探しています。 できればアクションを要求されるものではなく、コマンドバトル形式のものがいいです。 雰囲気は、テイルズ、ドラクエよりもFFシリーズが好きです。 よろしくお願いします。

  • 「三国志」はどれが一番お薦めですか?

    つい最近プレステをやり始めたものです。 ファミコン以来全くと言っていいほどゲームをやってなかったんですが、FF9にはまってしまいました。知らない間にゲームってこんな進歩したんだなあ。すげえ・・。 ドラクエ5が待ち遠しい。でもそのまえに「三国志」もやってみたいんです。プレステ版以降のもので、どれがお薦めですか。教えてください。

  • プレステのRPG

    プレステ2ではなくて、プレステの方でおすすめのRPGってありますか? 一応、FF、ドラクエ、幻想はクリアしているのですが、 プレステでやり込めるRPGをさがしています。 中古などで280円~1000円くらいで結構出てるので、おすすめがあればいろいろ試してみたいなぁと 思いまして・・・ 一応、苦手なのはペルソナみたいな3Dのやつ。 シュミレーションみたいなバトルくらいかな。

  • RPGの面白いソフトを教えて下さい

    こんにちは。 昨年の年末にPS2を購入した者です。その際、本体と 併せて、FF10とドラクエ7を購入しました。 FF11とドラクエ8は購入予定にしておりますが、 それ以外で、上記2種類に対抗できるくらい、 面白いRPGのソフトはあるでしょうか。 ご存じの方、是非、教えて下さい。

  • お勧めRPG

    今までRPGでやったことある主なものはドラクエシリーズとFFシリーズくらいです。 ニンテンドウDSかプレステ2で出来るソフトで、上記以外のRPGを探しています。 条件としては・・・ 1.FF12のような、敵があらかじめ見えていて戦闘シーンと、フィールどマップの境がないものは×です。 2.ストーリーが良い物 3.システムが比較的簡単なもの 以上の条件で、もしお心当たりがあればぜひご回答をよろしくお願いします。

  • PS2のお勧め RPGソフトを教えてください

    ほこりをかぶったPS2が出てきたので久々にプレーしてみたくなりました。基本はRPGが好きです。ま、やったのはFFやドラクエシリーズくらい。 アクション物や戦闘が難しい、経験値を上げるのが負担なものはあまり好きではなく、ストーリーが入り込みやすいものが好きです。推理したりするのも好みです。 お勧めしたいソフトがある方教えてください!

  • PSPお勧めRPGについて

    最近PSP-3000を購入しました。 それに伴ってお勧めのPSPのRPGを紹介して頂けると幸いです! ■条件(注文つけてすみません・・・) ・ストーリーがハッピー過ぎないけど暗すぎない ・システムが難くない ・クリア時間が短すぎない ■今までプレイして面白かったRPG ・FF7 ・FF9 ・FF4 ・クライシスコア ・ドラクエ5 ・クロノトリガー 基本的にFFとドラクエくらいです。参考までにドラクエより、FFの方が好きだったりしますが、最近のFFは難しいイメージがあります。。。 あと、出来れば途中で船や飛行船などを入手してワールドマップに舞台を移す系がいいです!FF7のように途中からそうなるのが尚GOOD! まぁ私の中でFF7の印象が強すぎたのでしょうが。。 ちないみにネット環境がないので、UMDで販売しているものだけでお願いします。 宜しくお願い致します!