• 締切済み

タイの治安について

夏(8月頃?)タイのバンコクに旅行に行くかもしれません。4~5日ほどで、友人との個人旅行です。 正月にテロがあったそうですが、夏はテロなどの心配はないでしょうか。またその他の治安は大丈夫でしょうか。

みんなの回答

  • spring_f
  • ベストアンサー率26% (29/110)
回答No.3

バンコクでのテロは現在の状況では心配するほどではありません。 注意喚起等でていますが、出発前に現地情報を入手していれば大丈夫だと思います。 お正月のテロは不特定多数をねらったというより警告的な意味合いが強いらしいです その他治安は、日本で気を使う程度の警戒心があれば十分です。タイでの治安が悪いとかだまされたとか行っている人は、日本では決してしない、気を緩めないようなバカなことをタイで行ったために被害にあっています。 たとえは・・・・ 「トランプ賭博詐欺」、「宝石購入詐欺」、「コールガール詐欺」、「睡眠薬強盗」等々 日本では考えられない手口ばかりですが、こんなバカな手口に日本人がひっかかっています。

参考URL:
http://www.pubanzen.mofa.go.jp/index.html
yanagi_sui
質問者

お礼

回答ありがとうございました。色々悩んだ末結局ツアーで行くことになりました。騙されないように気をつけたいと思います。

回答No.2

本日のニュースです。まだ結構きな臭い感じですよ。8月はどうかわかりませんが、当分不安定な感じです。参考URLに「在タイ日本国大使館が注意呼びかけ」という記事もありますので、あわせてどうぞ。 +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ バンコクに非常事態宣言発令の可能性  5 月30日にタイ愛国党および民主党など5党に対し政党法違反容疑に対する憲法裁判所の判決が下されるが、判決によっては大きな混乱が予測されるため、政府はバンコクに非常事態宣言を発令する準備を進めている。スラユット首相は28日から31日まで中国を訪問する予定だが、異変が起きた場合には直ちに帰国すると話している。 +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

参考URL:
http://www.bangkokshuho.com/news.aspx?articleid=2331
yanagi_sui
質問者

お礼

回答ありがとうございました。色々悩んだ末結局ツアーで行くことになりました。大使館の注意喚起ををよく見ておこうと思います。

  • meme5
  • ベストアンサー率35% (54/153)
回答No.1

今年のお正月、テロのあった次の日からバンコクに行ってきました。 タイは3回目だったし、お国柄(バリ島の観光客を狙ったテロに比べて)ソレ程、ヤバイとは思わなかったので予定通りに飛行機に乗りましたが、家族はものすごく心配していました。夏については、季節によってテロがあるわけではないので何とも言えませんが・・・。 タイはもともと主要箇所には軍人や警察が警備している国なのですが、さすがにテロ後のお正月は配置人数も多いし、デパートでは入口で荷物検査、スーパーは財布のみ持ち込み可能、軍人が銃を担いでいた姿を見たときは【大変なことが起きている・・・・】と今更ながら思いましたが、コレだけ眼が光っていれば大丈夫だろうと思い、特に怪しい路地などは近寄らないように注意はしましたが怖くは無かったです。 旅行中、BTS(電車)のホームで写真を撮影していたら、軍隊の人に声をかけられ、厳戒態勢中だし・・・怒られるのかな?と内心びくびくしていたらナント、彼は2ショットを撮ってくれました(*^_^*) 現在、私の弟がタイに住んでいますが、特に問題ないようだし、死ぬ時は日本だろうと海外だろうと、運命だと思いますので、私だったら行っちゃいます(^^ゞ

yanagi_sui
質問者

お礼

回答ありがとうございました。色々悩んだ末結局ツアーで行くことになりました。安全に気をつけて行ってこようと思います。

関連するQ&A

  • タイの治安

    来月女3人でバンコクに旅行しますが、タイの治安についてちょっと不安です。去年の空港閉鎖とか新型インフルエンザのこととかいろいろ心配しています。現地の状況はどうでしょうか。もう落ち着いているのでしょうか。タイにいらっしゃる方々の意見を聞かせてください。アドバイスもありましたら、よろしくお願いします。 ちなみに5泊6日でバンコクとサムイ島に行きます。

  • タイの治安

    来月、大学の夏休み2週間くらいタイ旅行します。 女二人でバンコク・プーケット・サムイ島の計画を立てています。 でも、治安面でちょっと不安です。 タイに詳しい方、今のタイの治安はどうでしょうか。教えてください。 注意点もあれば、お願いします。

  • 7月のタイ旅行

    7月末にタイに行こうと思っています。 お聞きしたいことは、治安はどうでしょうか? 旅行会社に聞くと大丈夫ですとのことでしたが・・・ バンコクから列車に乗り、アユタヤまで行こうかなと思っています。 今の治安や状況を教えてください。

  • タイの旧正月の旅行って混んでるの?

    タイのバンコクに4/7~4/10もしくは4/114~4/17のどちらかに行こうと思っているのですが、11日出発のほうが休みが取りやすいのでそちらを考えています。しかし、そのころは旧正月らしいのですが、このころはバンコクは旅行にはどうなのでしょうか?あまりに混んでるなら日にち替えようと思っています。

  • タイのプーケット

    来月は連休取れて、大学の友達と3人でタイのプーケットに遊びに行く計画を立ててますが、母が治安が悪いから危険だと言われました。 でも、タイ(バンコク)に在住してる日本人の友人の情報によってはもう落ち着いてるそうで、バンコクは大丈夫だったらプーケットは問題ないじゃないかなと思っています。 最近プーケットから帰国したばかり方かプーケットに在住してる方の意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • タイでテロ?

    こんにちは、10月末に母と妹がタイ旅行を計画しています。 そのことを友人に話すと、近々タイで無差別テロが起こるというのをネットで見たきがすると教えてくれました。 何かこのことについてご存知の方がいらっしゃいますか? 詐欺などに対してはいろいろと知ることができましたが、テロについてはちょっとわからないので。 まったく安全な所だと考えているわけではないですが、 そういう噂が出るような原因があったのかなと思っています。 母と妹は詐欺にも簡単にひっかかりそうな上に、テロのような危険が起こりそうなのだとしたら、旅行先を変更するように言いたいなと考えています。 それにしても、タイに限らず今はどこででも、テロが起こって当然なのでしょうか?

  • タイ旅行について

    8月の末にタイへ移動日も含めて8日間程度の旅行をする予定です。 マイルが余っていて、有効期限切れになりそうだったので、慌ててブッキングしたため、まだ情報収集を全然行っていません。 とりあえずは日本からバンコクへの往復航空券を予約しただけの状態です。 そこで皆様にお伺いしたいのですが、8月末にタイへ8日間の日程で行くとしたら、どのような旅程を組んで、どこへ行くべきだと思いますか? バンコクにずっといても飽きそうなので、バンコク以外でのお薦めスポットなどもありましたら教えてください。 可能であれば、バンコク市内3日程度と、どこかのビーチで3日程度過ごしたいと思ってますけど、日程的にはキツイでしょうか? また、聞いた話ですが・・・高級ホテルであっても蚊が出ると言われたのですが、本当でしょうか? その他、治安や気候に関する情報(8月は雨期ですので、気を付けるべきこととか)など、なんでも結構ですので教えていただけると助かります。

  • タイ旅行

    11月3日からの連休に タイのバンコクに旅行に行きたいと考えていますが、 その頃は、洪水の状況はどうでしょう? やめた方がよいでしょうか?

  • タイ旅行へ行くのですが・・・。

    今月末に友人と女二人でタイ(バンコク)旅行へ行きます。 4泊5日でツアーで行くのですが(1日フリー。エステを予定)最近外務省でタイを危険地域に指定したそうでとても心配です。 ホテルはシャンクリラホテルバンコクです。 アユタヤ遺跡等を回る予定です。 ツアーで他の人といれば大丈夫でしょうか? 色々注意すべき点があればお教えいただけますでしょうか。 いまキャンセルするか悩んでます・・・。

  • バンコクの治安について(2011年7月)

    2011年7月下旬にバンコクへの旅行を計画しています。7月3日にタイで総選挙が行われるそうですが、その時期(厳密には7月下旬)にバンコクへ旅行しても問題ないでしょうか? 2010年5月の大規模なデモのような状況を懸念しています。7月の総選挙の結果次第では大規模なデモが起こるのではという新聞記事があったので心配になり質問させていただきました。