• 締切済み

タイの治安について

夏(8月頃?)タイのバンコクに旅行に行くかもしれません。4~5日ほどで、友人との個人旅行です。 正月にテロがあったそうですが、夏はテロなどの心配はないでしょうか。またその他の治安は大丈夫でしょうか。

みんなの回答

• spring_f
回答No.3

バンコクでのテロは現在の状況では心配するほどではありません。 注意喚起等でていますが、出発前に現地情報を入手していれば大丈夫だと思います。 お正月のテロは不特定多数をねらったというより警告的な意味合いが強いらしいです その他治安は、日本で気を使う程度の警戒心があれば十分です。タイでの治安が悪いとかだまされたとか行っている人は、日本では決してしない、気を緩めないようなバカなことをタイで行ったために被害にあっています。 たとえは・・・・ 「トランプ賭博詐欺」、「宝石購入詐欺」、「コールガール詐欺」、「睡眠薬強盗」等々 日本では考えられない手口ばかりですが、こんなバカな手口に日本人がひっかかっています。

参考URL:
http://www.pubanzen.mofa.go.jp/index.html
yanagi_sui
質問者

お礼

回答ありがとうございました。色々悩んだ末結局ツアーで行くことになりました。騙されないように気をつけたいと思います。

回答No.2

本日のニュースです。まだ結構きな臭い感じですよ。8月はどうかわかりませんが、当分不安定な感じです。参考URLに「在タイ日本国大使館が注意呼びかけ」という記事もありますので、あわせてどうぞ。 +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ バンコクに非常事態宣言発令の可能性  5 月30日にタイ愛国党および民主党など5党に対し政党法違反容疑に対する憲法裁判所の判決が下されるが、判決によっては大きな混乱が予測されるため、政府はバンコクに非常事態宣言を発令する準備を進めている。スラユット首相は28日から31日まで中国を訪問する予定だが、異変が起きた場合には直ちに帰国すると話している。 +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

参考URL:
http://www.bangkokshuho.com/news.aspx?articleid=2331
yanagi_sui
質問者

お礼

回答ありがとうございました。色々悩んだ末結局ツアーで行くことになりました。大使館の注意喚起ををよく見ておこうと思います。

• meme5
回答No.1

今年のお正月、テロのあった次の日からバンコクに行ってきました。 タイは3回目だったし、お国柄(バリ島の観光客を狙ったテロに比べて)ソレ程、ヤバイとは思わなかったので予定通りに飛行機に乗りましたが、家族はものすごく心配していました。夏については、季節によってテロがあるわけではないので何とも言えませんが・・・。 タイはもともと主要箇所には軍人や警察が警備している国なのですが、さすがにテロ後のお正月は配置人数も多いし、デパートでは入口で荷物検査、スーパーは財布のみ持ち込み可能、軍人が銃を担いでいた姿を見たときは【大変なことが起きている・・・・】と今更ながら思いましたが、コレだけ眼が光っていれば大丈夫だろうと思い、特に怪しい路地などは近寄らないように注意はしましたが怖くは無かったです。 旅行中、BTS(電車)のホームで写真を撮影していたら、軍隊の人に声をかけられ、厳戒態勢中だし・・・怒られるのかな?と内心びくびくしていたらナント、彼は2ショットを撮ってくれました(*^_^*) 現在、私の弟がタイに住んでいますが、特に問題ないようだし、死ぬ時は日本だろうと海外だろうと、運命だと思いますので、私だったら行っちゃいます(^^ゞ

yanagi_sui
質問者

お礼

回答ありがとうございました。色々悩んだ末結局ツアーで行くことになりました。安全に気をつけて行ってこようと思います。