• ベストアンサー

会員専用サイト作成のプログラムについて

私、システムはまったく素人なのですが 仕事で会員専用のサイトを運営しております。 現在サイトPHPで制作しているのですが、 システム会社からの提案でCGIで作り直したほうが、 今後のことを考えると良いといわれました。 PHPよりもCGIのほうが良いという理由がよくわからないのですが なにか情報や指針をご存知の方いらっしゃいましたら、 教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rayderl
回答No.1

CGIというのが何で作ろうとしているCGIなのかが知りたいところです。 Perlでしたら、Perl→PHPへ移行する話はよく聞きますが、逆はあまり聞きません。PHPは(作り方を気をつけないと)セキュリティが弱いとも聞きますが、気をつけなければ弱いのはPerlも同じのような気がします。 もしC++などでプログラムを組むという話なら、先々のメンテナンスを考えるとPHPの方が良いと思います。ネイティブにコンパイルしたものの方が動作が軽快だから、という理由なら、Yahoo! のように大きなシステムでもC++からPHPに移行したくらいですから、あまり理由にならないでしょう。 英語ですが、Yahoo! がPHPに移行した理由をまとめた資料がありますので、ご参考にどうぞ。 ■Making the Case for PHP at Yahoo! http://public.yahoo.com/bfrance/radwin/talks/yahoo-phpcon2002.htm というわけで、システム会社がPHPから移行した方が良いという理由はやはりよくわかりません。

ojipiyo
質問者

お礼

Rayderlさん、回答ありがとうございます。 説明不足でしたが、CGIはPerlです。 現在PHPで構築されているものをCGIで作り直すということのようです。 やはりそうですか。はっきりした理由があるのかををよく確認したほうがよさそうですね。 わかりやすく教えていただいてありがとうございます。 大変参考になりました。